2006/08 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2006/10
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
よ~い、ぴっ♪ 
今日はマンションの配水管洗浄の日。
お休みの日は、ゆっくりめに洗濯機を回すのですが、
今日は予定がいっぱいなので、8時前からフル回転。忙し~

なのに、ぴーちゃん♪は朝からいつもにまして、ジジジジジジとないています。
おと~さん(今日は休日出勤日)ヘルプミー ぴーは、今日が週末と気づいてるみたいです
おと~さん、隠すなP~と騒いでいます・・・。

さて、私の家の前は細い道を1本挟んで、幼稚園があります。
ゴリエの「ペコリ・ナイト」を踊ってる日もあれば、何それというような歌詞に「た~こ焼~き・・・」が
出てくる歌がガンガン流れる日もあります。 
そんな日もあれば、たまに佐藤弘道お兄さんのような人が指導してる声が聞こえてきたりします。

ぴーちゃん♪は、最近、このお兄さんの声に反応してるような気がするのです。
それは、お兄さんが「よ~い」ピッって笛を吹くのですが、その「よ~い」の後に
なぜかうちのぴーちゃん♪は、間髪を容れずに、ピッって鳴くのです。

果たして、この「ぴっ」は、ぴーちゃん♪の「ぴっ」なのか・・・

毎日、窓閉めてても幼稚園の音が聞こえてくるので、おそらく覚えたのだと思います。
最初、聞いたときは偶然かと思ったのですが、もう5回以上ピッを言ってるので、
おそらく習得したのものと思います。

ぴーちゃん♪、それよりも早く「おと~さん」をおぼえてね。
1回だけ聞いたそうです、「おとーさん」って。また言ってほしいな~。

昨晩のぴーちゃん♪
p061.jpg

本当に太り気味です。体重測定が大嫌いなぴーちゃん♪。今朝、量ったら39gもありました。


初寝顔!お父さんと遊び終わって、スヤスヤ~
p062.jpg

やっぱり、1日の終わりはお父さんと遊ばないとね~。おと~さん子だもんね
おと~さんが帰ってくるまでいい子にしててね。(そして私はマドンナのコンサートへ

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪にどうか愛の1クリックを
【2006/09/16 Sat 10:30 】 | ぴーちゃん♪ | comment(2) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪を切手に!? 
うちはいわゆる親バカさんなのです。
言い方を変えると、ぴーちゃん♪大ファンなのです。

つい10日ほど前に365CALENDAR.net なるものを知りました。
知ったときには、もうpart1が目標達成してて、part2の登録開始をしてました。
part2は、まだ目標数まで300近い数が足りてなくて、よく分からないけど、多分無理なんでしょう・・・。

まあ、それは諦めてたのですが、今週ダンナさんのお遣いで郵便局に行ったときのこと、
こんなポスターを見かけました。

私が切手に。「フレーム切手」9月1日新登場!

思わず局員さんに「あれ、どうやって作るんですか?」って
カウンターに身を乗り出して聞いちゃいました
すると、局員さんは「うしろにパンフレットがあるので、あれで申し込みしてください
って教えてくれました。

そのパンフレットがコレ
p058.jpg
p059.jpg


興味津々なので、今、ダンナさんに作っていいか交渉中です
もし作ることになったら、またご報告します。

あとはぴーちゃん♪だけ
p060.jpg

粟穂を献上しますから~

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪にどうか愛の1クリックを
【2006/09/15 Fri 12:08 】 | ぴーちゃん♪ | comment(4) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪の鼻の色&お迎え日のこと 
昨日、ふと気づいたのですが、ぴーちゃん♪の鼻の色が濃くなりました。
毎日接していると、近すぎて小さな変化に気づかなかったりして、
ある日、アレ~?って思いますよね。

ぴーちゃん♪のお鼻も、最初迷子さんでうちへやって来たときは、うす~いピンクだったのです。
上から5分の4がピンクで、下の5分の1が青みがかった感じでした。
p055.jpg


それがだんだんベージュになってきたね~ってダンナさんと話してて
(小松菜を食べた直後のため、くちばしの縁はグリーンです・・・)
p056.jpg


昨日、ベージュに透明感がなくなって、濃くなってきた!!ということに気づきました
(小松さんと遊びすぎて、鼻に付いています・・・)
p057.jpg


そういえば、ぴーちゃん♪(指を)本気噛みしなくなったねってダンナさんに言われ、
そうだね・・・。って話をしてて、ダンナさんの一言。
「ぴーちゃん♪も大人になってきたんかな」

イヤ・・・そんなに早く大人にならないでぇ~
お母さん、もっとぴーちゃん♪と遊びたいぃぃ~

な~んか寂しくなっちゃいました・・・。

成長を見守るのはすっごくうれしい、だけど、寂しいなぁって気持ちにもなるんですね。



~ぴーちゃん♪がうちに来た日のこと~
ぴーちゃん♪は迷子さんで、たまたまダンナさんの会社に飛んできて、じーっとしてたんです。
すぐに飛んでいくだろうと思ってそっとしておいても、ぴーちゃん♪はしばらくそこにいたようです。
ダンナさんが近づいても逃げず、手を出すと乗ってきたそうです。

そこで、彼はこのまま放っておいたら、事故とか、動物に食べられたりとかするんじゃないだろうか
と思って、ダンボールとプチプチで即席ケージを作って連れて帰ってきました。
ちゃんと銅線?針金?みたいな止まり木もありました。

傘を差しながらダンボール持つのは大変だからと、会社の上司(お偉い方)が車で送ってあげると
申し出て下さりました。(当時はバス通勤)
そして帰宅後、隣の市のホームセンターにケージと鳥さんのゴハンを買いに行きました。
夕方からとても激しい雨の降った日のことでした。

その後、ネットや地域誌の迷子情報で探しましたが、
会社近くも迷子の貼り紙もなく、飼い主さんは見つかりませんでした。

ぴーちゃん♪ うちに来るまでにたくさんの人に助けられたんだよ。
いろ~んな人に感謝しようね。
それから、うちに来てくれてありがとうね。

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪にどうか愛の1クリックを
【2006/09/14 Thu 11:27 】 | ぴーちゃん♪ | comment(4) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪の水感知センサー 
ぴーちゃん♪のお父さんは、朝早い。
早ければ6時前に、遅くても7時前に起きて、顔洗って、歯を磨いて、朝食食べて、
着替えて、弁当持って車で通勤。(朝の弱い私からすると、早いのである!

さて、我が家の朝の問題なのはどこでしょう・・・。


答えはぴーちゃん♪です

なぜなら、うちのマンション、騒音に非常にうるさいのです。
窓を開けてテレビを見て、笑ってたりして音が漏れたり、どこかで飲み会やってると、
翌日、マンションの管理会社から下記のような書面が全室のに入れられるのである

「夜、窓を開けてテレビを見て笑ってウルサイと苦情がありました。
夜10時から朝の8時までは静かにして、隣室への配慮をお願いします 
~快適なマンションライフのためにご協力を~」
 

12月と1月は、忘年会・新年会とか、新年のご挨拶で親戚が来られるのか、
結構騒いでる人多かったみたいで、に何回も書面入ってた

そのため、ぴーちゃん♪にはなんとしても朝のジジジコールは8時まで待ってほしいのです。
ぴーちゃん♪を起こさないように、そっと歩いて、電気も付けず、そっとカーテンを開ける。
それが、最近学んだ朝のルールです これだとぴーちゃん♪は鳴きません。

ただし、例外が・・・
水の音には反応するのです。ダンナさんが顔を洗えば、チュイチュイ
ラブコールするのです・・・ 歯磨きの時も、おトイレでも、同じなんです。
なので、最近は洗面所の戸を閉めてます。

水を出してるときだけなんです。水が止まると鳴き止むんです。
う~ん、不思議だ・・・。
きっと、ぴーちゃん♪の体内には、水センサーが付いてるんだ

p052.jpg


えっ やっぱり付いてたの!?

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪にどうか愛の1クリックを
【2006/09/13 Wed 12:29 】 | ぴーちゃん♪ | comment(4) | trackback(0) |
ごはん畑のぴーちゃん♪ 
ぴーちゃん♪のゴハン入れの掃除は、放鳥中にケージから出して、殻を吹いたりしています。

以前は、ベランダでしていたのですが、ベランダの溝に入るとホウキで取りにくく、
風の強い日に洗濯物に飛んだらヤダなぁと思って、最近は床の上に広告敷いて、
選別作業をしています。終わったらお掃除してます

その作業をしていたら、最近は、たまに床を歩かれるようになった、ぴー様・・・
ゴハン目がけて飛んでいらっしゃいました・・・

ゴハンが飛び散った~
そのとき、ぴーちゃん♪は
p049.jpg
p050.jpg

お母さんね、掃除してたのよ、ぴーちゃん♪
まあ、ぴーちゃん♪嬉しそうだから、掃除するぅ


最近は、ぴーちゃん♪のお掃除に新兵器が登場
p051.jpg
ぴーちゃん♪のうんPや、こぼしたゴハン拭くのに役立ってます

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪にどうか愛の1クリックを
【2006/09/12 Tue 00:39 】 | ぴーちゃん♪ | comment(0) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪の水浴びさん 
ぴーちゃん♪が水浴びをするまでの道のりは長かった・・・。
そして、撮影もなかなかできなかった・・・。(水浴び時は、を向けると逃げるのです。)

最初、いろんな容器に水を入れてみたけど、全く興味を示さなかったので、
多分うちのぴーちゃん♪は、水浴びしない子なんだなぁと思ってたある日、
ぴーちゃん♪が水浴びの真似事を始めました。

それは、豆苗を小鉢にいれてあげたら、その水に顔を突っ込んだり、入ろうとしたのです

それで、もうちょっと浅くて広いガラスの容器に水を入れてあげたらこの容器が
やっとぴーちゃん♪の水浴び容器に合格したらしく、頻繁に水浴びするようになりました。

では、その水浴びの現場をご覧下さい
p043.jpgp044.jpg
p045.jpgp046.jpg


そして、after・・・

p047.jpgp048.jpg

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪にどうか愛の1クリックを
【2006/09/11 Mon 13:35 】 | ぴーちゃん♪ | comment(0) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪、りきちゃんと再会 
昨日、クルマで45分の実家に遊びに行ってきました~
ぴーちゃん♪は、りきちゃんと初対面ではなく、2回ほど会ったことがあります。

1回目は、ぴーちゃん♪お決まりの警戒心で、とても怖がっていました。
2回目は、お泊りさせたのでよくは分かりませんが、慣れたのか恐怖心はなくなってたようでした。
3回目の昨日は、りきちゃんが近づいても動かず、ケージの前でりきちゃんを見ていました

着いてすぐに「ごたいめ~ん」 一応、ダンナさんがしっかり、りきちゃんを持ってます。
ぴーちゃん♪小さい・・・。(32g) りきちゃん大きい・・・。(11kg)
p041.jpg

りきちゃんは、新しいものがだ~いすき。
私が学生のときにハムスターを飼っていたときも、玄関でケージ越しに
よく顔を近づけていました。(またハムちゃんも喜んでた・・・)

そして、りきちゃんは私よりも、ダンナさんがだ~いすき・・・。私は10年一緒にいたのに・・・ 
ダンナの前世は、犬かと疑うくらいペットショップで犬が異常に懐く・・・
ちなみに、りきちゃんは先月で12歳 ご長寿~

ぴーちゃん♪は、実家の和室でおとなし~くしてて、いいこさんでした。
家においていくと、ちょっと気になるので(ぴーちゃん♪甘えたさんなので・・・)
近いのもあって、実家に行くときは連れて行ったりしちゃってます

母とお買い物に行って、ダンナさんの運転で温泉に行って疲れを癒してきました。
(私は専業主婦なので、働いてる人ほど疲れることはありませんが・・・

帰りにはりきちゃんが、とっても悲しんでいました。
なぜなら、今日もぴーちゃん♪を捕まえることができなかったので・・・
りきちゃんは、何でも欲しがるワンコなのです。
p042.jpg

りきちゃん、ぴーちゃん♪はぬいぐるみとは違うから、手で挟んで遊べないのよ。
また、ほねっこ持って行くからね~

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪withりきちゃんにどうか愛の1クリックを
【2006/09/10 Sun 17:46 】 | ぴーちゃん♪ | comment(2) | trackback(0) |
コップの使い方:ぴーちゃん♪編 
ぴーちゃん♪は先日買ったCAP!さんのおもちゃを未だに怖がって遊びません・・・
以前に買ったおもちゃはすぐに破壊されたので、もう少し頑丈そうなおもちゃを購入したら
頑丈なのと、色がいっぱい付いてて、お気に召さなかったらしい。
(飼い主の心、セキセイ知らず・・・ でも、ぴーちゃん♪からすると セキセイの心、人間知らず・・・かな)

ぴー様♪は、慣れないおもちゃの代わりに、見たこともないものを発見したらしい・・・
p037.jpgp038.jpg


「ぴーちゃん♪、危ないで~」と言った次の瞬間・・・
p039.jpg
コップの中で戻れないぴーちゃん♪
そして、救命救急センター(私の)により救出


そして、得意のカジカジで反撃?するぴーちゃん♪なのでした
p040.jpg

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪にどうか愛の1クリックを
【2006/09/08 Fri 12:09 】 | ぴーちゃん♪ | comment(0) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪の鳴き声 
昨日は朝から体調が悪く、夕方にはダウンしてしまい、7時半には寝てしまいました。
夏風邪?だったのか、汗をいっぱいかいて、今日は少しよくなりました~。

昨日のぴーちゃん♪が面白かったので、ご紹介します。

普段ぴーちゃん♪は、朝は高くて通る声で、チュイチュイチュイと鳴きます。
p035.jpg

コレがケージから出せ出せコールの場合、ジジジと鳴きます。

ぴーちゃん♪は、「ぴーちゃん♪」くらいしかしゃべれませんが、
このぴーちゃん♪にはいろんなバージョンがあるようです。
  1.ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪(高くて響く声)
  2.ぴぃーーちゃん♪(ちょっと低くて太めの声)
  3.ぴちゃん♪(細く消えそうな声です)
(現在、おと~さんを練習中


あと、夜は小さな声でピヨと言います。

夜にぴーちゃん♪に話しかけると、いつも返事のように「ピヨ」といいます。
昨日もダンナさんが寝込んでた私のために、「ゴハン買ってくるね~」と玄関で言うと、
ぴーちゃん♪が代わりに「ピヨ」と返事してくれてました

寝るときも、お父さんに「ぴーちゃん♪寝なアカンよ~(関西人なんです)」と言われ、
眠たくないときは、遊んでて返事しません・・・。
でも、眠たいときは「ピヨ」とちゃ~んと返事するのです。

眠たいときのぴーちゃん♪ 寝入る前は片足で寝言を言ってます。
p036.jpg



話は変わって・・・
うちの実家には、自分のことを人間だと勘違いされているワンコがいます。
その名もリキちゃん。こんなワンコです(特別出演
20060907100803.jpg

ぴーちゃん♪は、トリさんって自覚がなくなりませんように

ブログランキングに参加してます
ぴーちゃん♪とリキちゃんにどうか愛の1クリックを

【2006/09/07 Thu 11:04 】 | ぴーちゃん♪ | comment(2) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪のウォーキング 
ぴーちゃん♪は、最近ウォーキングを始めた。
やっぱり、レディだから体重が気になるのか・・・
でもね、ぴーちゃん♪は小鳥さんだから、床や机を歩かずに飛んで下さい・・・

ぴー♪on the table … 
p027.jpg
ランチ on the table … 
p028.jpg


そして、あちこちにうんPーをする・・・。
ぴーちゃん・・・ って言うと、たいがい知らんぷりをする。

p029.jpg


そして、今日もぴー♪は歩く・・・ 
トットコト~、トットコ~

p030.jpg


専業主婦 兼 ぴーちゃん♪のウンP-拾い人の
私にお情けの1クリックを~
【2006/09/05 Tue 14:37 】 | ぴーちゃん♪ | comment(3) | trackback(0) |
BACK | HOME | NEXT
