2006/09 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2006/11
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
パリちゃんの反復横飛び 
パリちゃんの鳴き声 ひなっぴ編をご紹介しましたが、
今の鳴き声を撮れたので、ご紹介します。





ひなっぴ編と違って、低~い声でしょ。




そして、今、我が家でウケているのが、パリちゃんの反復横飛ぴ。




セキセイインコのヒナちゃんってみんなこんな動きなんだろうか…

そろそろ、生後1ヶ月のパリちゃんに
応援の1クリックお願いしま~す
【2006/10/30 Mon 01:20 】 | パリちゃん | comment(7) | trackback(0) |
パリちゃんの鳴き声 ひなっぴ編 
やっと動画のUPの仕方を習得しました・・・
ブログ始めて2ヶ月・・・ 遅っ・・・


ぴーちゃん♪はたいがい動きだけで、音がないので、
パリちゃんのお迎え1週間くらいの時の鳴き声ご紹介します。

ちなみに携帯画像なので、画質はあまりよろしくありません・・・
そして、聞こえてくる外の音は、道を挟んで向かいの幼稚園からの音です。





今では全然違う鳴き方です。
ヒナ1・2週間目が「ピロロロ~」だったら、今は「ディディディ」って感じですね。
ぴーちゃん♪の高い音域とは明らかに違います
オスとメスでは鳴き方が違うんですね

また後日、現在の鳴き声を撮ってご紹介しますね~。


仲良しなぴー♪&パリに1クリックお願いしま~す
【2006/10/29 Sun 01:20 】 | パリちゃん | comment(0) | trackback(0) |
逃避行 
インコさんは、ホント賢いです。


もう今は別々に放鳥時間を設けていますが、私が2羽の邪魔をするものだから、
邪魔されるからって2羽で遠くに行かれちゃいました。



p140.jpg
p141.jpg
p142.jpg


ぴーちゃん♪・・・
いいですよ、おか~さんはどうせ二人を引き裂く悪い人ですぅ・・・

今日と明日はおか~さん、ゴハン・水係に専念します
そういうことで、おと~さんよろしく。

だって、週末だもんね~

仲良しなぴー♪&パリに1クリックお願いしま~す
【2006/10/28 Sat 08:00 】 | ぴー&パリ | comment(2) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪の蝋幕 その後 
ぴーちゃん♪がお家に来てからの3ヶ月間の蝋幕の変化はこちら、
9/14のブログ ぴーちゃん♪の鼻の色&お迎え日のこと

その後、病院へ行くようになった蝋幕の変化は、
10/19の大人の実感・・・

でお伝えしていましたが、また変化があったのでお知らせします。


右半分がピンクで、左が茶褐色だったぴーちゃん♪、
病院行って、おりこーさんにしてたので、おと~さんが久々の水浴びをさせてあげたら、
なんとペロ~ンと左の茶褐色がめくれかけてきたので、取ったあげたそうです。

その直後の画像がコレ
p132.jpg

ほんの少し、嘴との境目が茶褐色が残っています。


気づいたら3日くらい前に、残りの茶褐色も全部なくなって、完全ピンク復活いたしました
p133.jpg

まあ、それでも間性なのかもしれないけど・・・。

蝋幕がピンクになってから、ぴーちゃん♪はあまり騒ぎません。
なんでかな・・・。パリちゃんがいるから、大人を演じてる??
変化があったので、パリちゃんのメガバク検診の時に先生に見てもらおうと思います。

まあ、病気ではないのだから良しとして、それにピンクの方がカワイイ


パリちゃんは相変わらず、練習熱心です
0013.jpg

0014.jpg


やんちゃで仲良しな2羽に1クリックお願いしま~す
【2006/10/27 Fri 12:49 】 | ぴーちゃん♪ | comment(0) | trackback(0) |
秋なのに我が家は熱い 
季節は秋になり、朝晩は非常に涼しくなり、肌寒くなりました。



が、しかし、我が家は熱い。



確かにうちのマンションは、機密性が高いので温かい
でも、この熱さはそれだけではない。



そう!インコ熱~!!
熱いのよ、お二人さん



2回の放鳥を別々にするのはしんどいので、一度に2羽放したら
絶対にぴーちゃん♪が寄ってきます・・・。
ぴーちゃん♪が行く場所が決まってるので、パリちゃんに重点をおいて監視
p135.jpg

私の膝にパリちゃん、左手にぴーちゃん♪、右手にケータイ。

p136.jpg

ぴーちゃん♪が飛ぼうとしたので回避する為、少し距離を縮める・・・。

p137.jpg

ぴーちゃん♪が寄っていったけど、パリちゃんが察知

p138.jpg

パリちゃん、眠くて反応鈍い
コレー!!ぴーちゃん♪、ケージに強制送還

やっぱり、2羽を別々に出すしか方法ないですね。
わんぱく盛りのパリちゃんが、ぴーちゃん♪よりも「出してコール&運動」
激しい今日この頃です

元気で仲良しな2羽に1クリックお願いしま~す
【2006/10/26 Thu 18:02 】 | ぴー&パリ | comment(2) | trackback(0) |
ロミオとジュリエット 
ぴーちゃん♪とパリちゃんは仲良しすぎて、隙あらばしようと私たちの目を盗んでいます。

なので、ぴーちゃん♪を放鳥するときは要注意!!


しかし、2人はロミオとジュリエットのごとく、会いに行くのです。

p129.jpg

あまりにも鳴くので、面会時間をもうけています。

p130.jpg

2人はお互いの存在に気づきました

p131.jpg

ぴーちゃん♪の水浴び容器ごしに見つめる2人


最近は、我が家のロミオの方がジュリエットに積極的です。

引き裂くのはツライですが、パリちゃんがディープをしに行くので、
病気治ってから~、まだダメ~と頑張って引き離しています。

思った以上に仲が良すぎて、最近ではおと~さんがぴーちゃん♪を取られたと
ヘコんでいます・・・

ロミオとジュリエットに愛の1クリックお願いします
【2006/10/25 Wed 16:06 】 | ぴー&パリ | comment(2) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪切手ができた! 
午前中にピンポーンと書留が来ました。
差出人は日本郵政公社「オリジナル切手作成サービス」事務局。

そうです。
このブログを以前から見ていただいてる方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
9/15のブログぴーちゃん♪を切手に!?でお話してた切手ができたのです。

確か、あれから写真撮ったりしてて、月末までには送った気がするの約1ヶ月かな。



ドキドキ、ワクワク



開封しました~



p126.jpg

シールタイプの切手です。
切手と写真の間にミシン目が入っているので、2つ一緒に切手としても使えるし、
切手のみ切り離すとぴーちゃん♪シールにもなります


p127.jpg

私の大好きなポーズを選びました。白いお羽が天使の羽に見えます


ちょうど、パリちゃんをお迎えした2日後に郵便局へ行く用事があって、
申し込み用紙を1枚もらってきちゃった・・・ どうしようかな~。



さて、お二人さんですが、今このような配置になっています。
p128.jpg

パリちゃんは上に登っていって、金網につかまりながら羽をはばたかせる練習中
1段目の止まり木から2段目の止まり木に飛び移って止まれるようになりました

2羽の平和~な生活に1クリックお願いしま~す
【2006/10/24 Tue 13:43 】 | ぴーちゃん♪ | comment(2) | trackback(0) |
間性!? 
今朝、府内で一番、鳥さんの来院数が多いと言われている病院へ行ってきました。
車でざっと45分くらいのところで、パリちゃんは初外出でもおとなしくしていました


今回の目的
1.パリちゃんの健康診断(ペットショップから来た子は病気を持ってることが多いと聞いたので)
2.ぴーちゃん♪の蝋幕の色がハーフになっていて、元気がないので受診  


ぴーちゃん♪から診察。
まず、便がゆるいこと、元気がないこと、パリちゃんを最近飼い始めたこと
蝋幕の色がおかしくなっていることを伝えました。
先生はぴーちゃん♪を見るなり、「この色は嫌な色やなぁ・・・。間性かもしれへんなぁ」とのこと。

間性!?

間性とは卵を産むわけでもなく、生殖機能がない子のことらしいです。

ちなみに辞書で引いてみると
雌雄異体の種で、雌と雄との中間の形質をもつ異常個体。性染色体異常などによって起こるが、体細胞の遺伝子構成は正常で、体のどの部分の細胞も同一型の遺伝子をもつ点が雌雄同体・雌雄モザイクとは異なる。
とのこと。

普通、女の子は蝋幕の穴のところが白っぽくて、そこから外へ色が広がっていくそうです。
発情期も穴のところから茶色に色が広がっていって、発情期が終わっても同様に
穴のところから色が引いていくそうです。
それに対し、ぴーちゃん♪は右端から左へ色が引いていってるのです。

ただし、キレイ好きの子は自分で何かにこすったりするので、
ぴーちゃん♪が間性とは今のところでは言い切れないのです。
ただ、卵を産めない可能性があるとのことです。

検便と口の中の粘膜も顕微鏡で見てくださりました。診察台の真横にモニターがあり、
斜め前で先生が顕微鏡で見る画像が私たちにも見えるようになっていました。
ぴーちゃん♪は特に問題なしでした。虫はいませんでした。
蝋幕だけ気になるので、少し経過を見ましょうとのことでした。



続いて、パリちゃんの健康診断。

同じように検査してもらったら、いました。虫が・・・
その名はメガバクテリア。カビの一種です。
帰って調べてみたら、詳しいHPありました。
メガバクテリア

ここのHPの右上にある画像を病院のモニターで見ました・・・

パリちゃんはお薬を水に薄めて飲んでみて、また後日検査です。
その他は問題ありませんでした。

病院の先生によって意見って違いますね。
ぴーちゃん♪が来てから、3つの病院で診察してもらいました。
その都度、同じ質問をしました。
迷子のぴーちゃん♪はいくつくらいですか。

1.それは分からないです。
2.蝋幕が茶色なので、2歳越えています。
3.この子は1回冬を越しているけど、まだ2歳にもなってない。

3番目が今日の先生です。
今日の先生は、インコを診察台において、底のないケージにちょっと入れて、
動きを少し観察されます。ぴーちゃん♪はたまにうんPを齧る習性があって、
特に気にしてなかったのですが、診察台でうんPして齧ろうとしたのです。
そのときに先生がこの子は鉄分が足りないからこういうことをするんですよと
教えてくださいました。

今日の先生が鳥が好きなのもすごく分かりました
1番目の先生も2番目の先生もぴーちゃん♪を捕まえられず、飛んで疲れるのを待っていらっしゃいました。
でも、ここの先生はきちっとぴーちゃん♪を捕まえてくれて、パリちゃんにはカワイイなぁと
ナデナデしてスキンシップをしばらくしてくださいました

病院選びって大変だけど、本当にあった病院を探すことが大事だなと感じた一日でした

今日1日の疲れも癒してくれる ぴー♪&パリ
p125.jpg


これから病気と闘うパリちゃんへ
応援の1クリックお願いしま~す
【2006/10/22 Sun 22:18 】 | ぴー&パリ | comment(4) | trackback(0) |
今日の主役はパリちゃん。 
最近、なんだかぴーちゃん♪の様子がおかしい

発情期が終わったからおとなしくなったのか、パリちゃんの存在がそうさせるのか、
ぴーちゃん♪の鳴き声にはハリがないし、
なんだかじゃじゃ馬が突然静かになってしまいました。

私の推測では、パリちゃんが目の前にいるのに遊べないことの
ストレスなんじゃないのかなって考えています。
ただ、パリちゃんの健康診断はまだなので、もうしばらくぴーちゃん♪も様子を見てみます。


さて、パリちゃんがうちに来て、10日
ご紹介しきれなかった成長の数々を一挙ご紹介~

水槽をダンボールで半分の面積に仕切っていましたが、
羽をバタバタするようになったので、仕切りを撤去
(ぴーちゃん♪があまり鳴くので、ケージ越しにご対面の画像)
0007.jpg

差し餌タイムにちょっと入れたりする100均の箱。
ちょっと飛べるようになって、嘴を使って箱の縁に乗るようになりました
0008.jpg

水槽の3分の2の高さまで飛ぶようになったので、
昔、ぴーちゃん♪が使ってた小さいケージに移動
(止まり木は嘴で渡ろうとして危なかったので、即1本撤去)
0009.jpg

止まり木にも恐る恐る止まれるようになりました。
そ~っと下見てます
0010.jpg

ポーズだってお手の物
0011.jpg

横からみるともうピヨピヨ時期を卒業~
0012.jpg


ポーズだってできちゃうパリちゃんへ
応援の1クリックお願いしま~す
【2006/10/21 Sat 23:38 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
大人の実感・・・ 
ぴーちゃん♪が大人になったと感じた瞬間。
3コマ劇場でご覧下さい

p120.jpg
p121.jpg
p122.jpg


いっつもお転婆のぴーちゃん♪ですが、パリちゃんがとっても気になるのか、
毎日、放鳥時に飛んできて、様子を見ています。
や~さし~い 面倒見のいいお姉さんだ


昨日の夜、気づいたのですが、パリちゃんにチークパットが出てきました
現在、左側のみ。
0006.jpg

右は白っぽく見えるので、後日、青になるのかそれとも白なのか、気になるところです


さて、主役のぴーちゃん♪ですが、蝋幕に変化が。
p123.jpg
p124.jpg

病気じゃなかったらいいのですが・・・。ちょっと気になりました。

やさしいお姉さん:ぴーちゃん♪へ1クリックお願いしま~す
【2006/10/19 Thu 19:04 】 | ぴー&パリ | comment(4) | trackback(0) |
| HOME | NEXT
