2006/11 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/01
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
動物実験をしていない企業さん 
先日、毛皮反対とブログでUPしてから、たくさんの人の声を聞き、
思った以上に、毛皮反対・動物実験反対の方がいらっしゃるんだなと感じました。


そこで、動物実験についても勉強


JAVA(動物実験の廃止を求める会)
1つを除いて、残酷な画像はありません。
NO FUR~毛皮はいらない~のページの毛皮を剥がれたキツネの写真のみです)


昔から、確かに人間は生きる為に、動物を狩猟することがあったと思います。
でも、動物実験は明らかにそれから外れたところに位置すると思います。

動物は人間の身代わりではないし、動物と人間の体はつくりが違うのに、
実験したりするなんて・・・。
こちらのHPであるように、動物実験の変わりに必要なものは、
「自然やいのちを大切にする心」だと思います。



海外では「動物実験していない」ことを製品に表示している
化粧品メーカーさんがたくさんあるようです。
私が知る日本で買える化粧品メーカーは、BODY SHOPさんくらいなのです。
(他に知ってる方いらっしゃれば、無知な私に教えてください

ただ・・・

先日、コメントでもこの話題が出たので、書いたのですが、BODY SHOPさんは
動物実験反対を掲げてる企業さんだけども、ロレアルさんに買収された為、
その会社が動物実験をしていなくても、系列会社が動物実験を行なっているのであれば、
その会社の商品を買うことはその系列会社が行なう動物実験を間接的に支持することに
つながってしまうとのことで、JAVA(動物実験廃止を求める会)さんは
「動物実験をしていない化粧品メーカー」からはずしたそうです。

ただし合併にあたって、BODY SHOPさんは
「今後も動物実験に関する方針を転換するつもりはない」との意向を発表していて、
ロレアルさんは、BODY SHOPさんの独自の方針(動物実験反対をはじめフェアトレード、
人権問題や環境問題への取組み)を認識し尊重するとしているようです。


化粧品や私達の生活用品のために、こんなカワイイうさぎちゃんたちが、
ギロチンのようなものに、首を固定されて、毎日実験されているのかと思うと
心が非常に痛みます。


そこで、私は考えました。


JAVA(動物実験の廃止を求める会)さんのTOPページにある
最新版・「JAVAコスメガイド vol.3」を購入して、動物実験をしていない企業さんを
応援したいなと思いました。
毛皮・動物実験反対の友達にも分けて、できれば取り組みたいと思います。


もし、動物実験反対で、私も動物実験をしていないメーカーさんを知りたい
という方がいらっしゃれば、JAVAさんのコスメガイドを買うというのも
ひとつの方法かなと思います。


人間が昔のような暮らしに少し戻せれば、
動物達も幸せに過ごせることができるのでしょうか・・・。


p176.jpg



もっと多くの人に動物実験反対を知ってもらえるように
下記クリックをお願いします
【2006/12/13 Wed 02:12 】 | others | comment(0) | trackback(0) |
| HOME |
