2006/12 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/02
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
パリ、怒りのジェットスリム。 
昨日、ちょっとパリちゃんに異変があったんです。

朝起きて、パリちゃんのゴハンを入れ替えようとしたら、大変。
パリちゃんが急に小さくスリムになってしまっていたんです。
スリムというよりもゲッソリ・・・



0051.jpg


うぉ~!何があったんだ。パリちゃん・・・



あまりに細くて、いつものパリちゃんが36gなので、もしや30gとか、
もしくは30g切ってるとか??って気になって、体重を測ろうとして、ケージに手を入れた。

「ディディディ!ディディ!」

異様に興奮して怒ってます。「でも、体重測らないと」と掴んで、体重測定。
すると、36g。でも、一瞬33gだった。う~ん、なんだろ。動いたからかな?
とりあえず、パリちゃんをケージに帰し、そっとしておきました。


トトの帰宅後、パリちゃんがおかしいのって話をして見てもらったら、
「何?なんで、こんなに細くなってるの?」「なんか急に痩せてない?」
って言葉。そう、私もなんでこんなに細くなったのか、全く分からない。


思いあたることは、前日の夜、フルーツを入れてあげて、ちょっと入り口が開いてたんです。
そこから、パリちゃんが隙をついて、外に出るものだから、
「パリちゃんはまだご病気でしょ」って帰したんです。
ちょびっと、元気になってきてるみたいだったし、もしかしたら外に出れないのがストレスなのかもって考えて、トトに相談して、ぴーちゃん♪を別室で休ませて、パリを出してあげました。それはもう嬉しそうに遊んでました。

体調良くなってきてからは、外に出たそうでしたが、昨日の夜までは、
疥癬もあるので、ぴーちゃん♪に感染してはイケナイと、
パリちゃんはケージの中に閉じ込めて、外からカキカキしてあげたりしていました。
でも、出れないしんどさもあったんだね・・・。



さて、今朝のパリちゃん。
ふっくらに戻りましたよ~

0052.jpg



いろいろネットで調べてみたのですが、鳥さんは緊張からものすごく体を細くすることが
できるみたいです へぇ~、勉強になった。
ということは、パリちゃんの昨日のジェットスリムは、極度のストレスからきた緊張??怒り?
ごめんなさい、パリちゃんにしんどい思いさせて。

でも、そのジェットスリムマジックをカカも使えたらってちょっと思いました。
だって、友達と会うとき、キツメの服を着るとき、極度に緊張して、見た目痩せたように騙せる・・・。な~んちゃって





さて、相方君は・・・
p212.jpg
p213.jpg
相変わらずでした



パリちゃんからみなさんに一言
0053.jpg
監視強化の元、10分だけ、放鳥してあげました。
内心「ラッキー」って思ってたりして・・・。


日曜日、通院よかったら、ポチっとクリックお願いします
【2007/01/12 Fri 23:56 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
くしゅん・・・ 
やっぱり、1月は寒いですね~。


みなさん家はお昼間インコちゃんたちを、どういう環境においていますか?

我が家は、
パリちゃん : 闘病中につき 温室の中でヒーター2個使用。
ぴーちゃん♪: バイタライトで日光浴のみ。私が寒ければ、ストーブ使用。

こ~んな感じなんです。


パリちゃんは、未だ温室の仲で、「くちゅんっ」したりしています。
病院に連れて行く前は、よく顔にくしゃみの唾?をかけられました。
そして、ぴーちゃん♪も最近時々、「くしゅっ」ってくしゃみします。

これって、日中、ぴーちゃん♪もヒーター使用した方がいいってことなのかな?

6月末にぴーちゃん♪をお迎えして、初めての冬で、正直よく分かってません。


これでいいのかしら・・・。
どなたかお昼間のインコちゃんたちの様子を初冬の私に教えて下さい

調子が悪くなる直前のパリちゃんです。
0050.jpg


友達にうちのインコ肺炎なのってメールしたら、「鳥イ○フルエンザ」じゃなくて、
よかったね~って言われちゃいました・・・。
恐ろしい・・・

今日、トトが「ぴーちゃん♪鳥フル~?」って聞いたら、鼻噛まれてました。
どうもぴーちゃん♪は、「鳥フル」って言われるのが嫌いみたいです。
詳しくは、11/28の「鳥フル」をご確認ください。

ぴーちゃん♪は、お昼間、カカと遊んで、しつこいくらい「ぴーちゃん♪」を
覚えさせられました。
p211.jpg

でも覚えたのは、パリちゃんのようです・・・。

なんで・・・??

パリちゃん、寝言で「◎□※△☆・・・ぴちゃん」とか時々言うんです。
パリには、「パリちゃん」って第一声でしゃべってほしいんだけど、
人間の都合よくとはいかないんですね~。


パリちゃん頑張ってます!応援お願いします
【2007/01/10 Wed 23:56 】 | ぴー&パリ | comment(10) | trackback(0) |
おしゃべり忘れたの? 
ぴーちゃん♪は迷い鳥でうちへ来た日、おとなしかった。
そして、私は手乗りインコなんて体験したことなかったので、
どう接していいか分からず、怖くて固まってた・・・


そして、ぴーちゃん♪と仮の名前を呼んで、3日目くらいから
「ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪」と頻繁に鳴き出したので、
ぴーちゃんにせざるを得なくなりました・・・


とにかく、毎朝、7時前になると、チュイ、チュイ、ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪
呼び鳴きしていました。その他にも、私が買い物とかに出かけるときも、
ティティティ!ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪と注目してもらえるように
大きな声で鳴いていました。


それが、最近鳴かないなぁと先月くらいから思っていたら、全然しゃべらなくなったんです。
昔はあんなにも誰が聞いても「ぴーちゃん♪、ぴーちゃん♪」だったのに、
今では、「あれっ、今、ぴーちゃん♪って聞こえなかった?」というくらいになったんです。
ぴーちゃん♪なんで???カカ、また聞きたいな。大きな声で、
「ぴーちゃん♪、ぴーちゃん♪」って。


やっぱり、パリちゃんが来た頃から、ぴーちゃん♪とパリちゃんが聞こえてきたから?
それとも、おしゃべりは1回覚えても、頻繁に「ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪」って
滑舌よく、大きな声で教えてあげないといけないのかな?忘れちゃう?


ぴーちゃん♪はおしゃべりが得意でなくて、「ぴーちゃん♪」だけは、
はっきり聞こえるから、唯一のおしゃべりだったのになぁ。


懐かしいです。去年の初夏が・・・
p209.jpg


そして、現在はお転婆さんになりました。
p210.jpg

暴れん坊お嬢の名前がピッタリです・・・。


パリちゃんはおかげさまで徐々に回復してきて、ケージの中で羽をバタバタさせるくらい
元気になってきました
ただ、まだ放鳥は無理かなと様子をみています。
週末に病院へ行くので、今はその日が待ち遠しいです。
「治ってますよ~!」の声が聞きたくて・・・


パリちゃんが週末には治るように応援お願いします
【2007/01/09 Tue 23:58 】 | ぴーちゃん♪ | comment(4) | trackback(0) |
みかん争奪戦 
パリちゃんが頑張って闘病生活をしているなか、
トト様が風邪でダウンしてしまいました・・・

そして、ぴーちゃん♪までも、風邪気味・・・。
さすが、トトの愛人ならぬ愛鳥
そこまで合わせなくてもいいの~!!


さて、ぴーちゃん♪、昨日の夜寒そうにしてたのですが、昼間は元気にぴーゼミしてました。
で、トトがダウンしてて、遊んでもらえないし、パリちゃんとは遊べないものだから、
私と遊んでいました。(私ってそんな存在なの・・・

ぴー♪も若干、風邪気味なのか、遊んでても簡単につかめるんです。
反応が鈍くなってるのかしら。
いつもなら、ティティティティ~!って怒って逃げるのに。


さて、ぴーちゃん♪はちょっと、PC辺りをウロウロしてるので、カカは
みかんでも食べますか。


あっ!コレ!何するの!

カカの心:(あっ、でも、ブログのネタになるわ~、写真撮ろ~っと)

p204.jpg
p205.jpg
p206.jpg
p207.jpg
p208.jpg
最後にうんPを拭いたものを剥いて、ぴーちゃん♪にあげました。
今日は、カカもトトが寝ててつまらなかったので、
ぴーちゃん♪と楽しい時間を過ごせました


さて、今日のパリちゃん。
だんだん、調子よくなってきています。
0049.jpg


今日は、ぴーちゃん♪が寒そうだったので、
今日の夜だけ、パリちゃんのぬくぬくビニールハウスに入れちゃいました。


今後もパリちゃんが治るように応援お願いします
【2007/01/08 Mon 23:44 】 | ぴーちゃん♪ | comment(4) | trackback(0) |
100Wのチカラ! 
みなさん、パリちゃんの心配をしていただき、そして、いろいろなアドバイスを
本当に有難うございます

ブログやっててよかった~って本当にそう思いました。
もし、ブログやってなかったら、「は・は・肺炎~?」どうしよう…、
オロオロとしていたかもしれません・・・


肺炎になって、ぴーちゃん♪とパリちゃんを引き離した日に、こんぱまるさんの
オンラインショッピングでアサヒのペットヒーター100Wを購入しました。
なぜ、今回こんぱまるさんかというと、CAPさんは商品がちょっと高かったのと、
送料が他のところよりも休めだったのが、決め手でした(save money)

愛鳥家のみなさんが良く使っているコレです
h0001.jpg


それでは、その60Wと100Wの違いをどうぞ
p203.jpg
0047.jpg
100Wの方が明るいの分かりますか?

パリちゃんはこの100Wのヒーターのおかげで夜でも28度を保つことができています。

しか~し、夕方トトとお買い物に行ったときに、部屋が暖かく、パリの温室(ビニールハウス)も温かかったので、暖房を切っていくと、パリの温室が25度に下がってしまいました。
帰ってくると、パリはちょっと羽を膨らませてじっとしていました。
やっぱり、動けるようになったといっても、それは28度の温室の中での話しのようです。
くしゃみもまだしてるし、引き続き、パリの快適な28度を保つように気をつけます


現在、昼間のパリちゃんはこんな感じです。
0048.jpg
夜に100Wのヒーターが届いたので、明日のお昼はもっと温かいはずなので、
もうちょっと元気出るかな~?

インコの肺炎に関して情報をお持ちの方がいらっしゃったら、情報教えてください

今後もパリちゃんが治るように応援お願いします
【2007/01/06 Sat 23:39 】 | パリちゃん | comment(9) | trackback(0) |
パリちゃん 肺炎と疥癬・・・ 
昨日の夜から、パリの様子がおかしくて、朝もおかしくて、病院へつれていきました。

症状:目がしょぼしょぼする
    羽を膨らましている
    じっとしている
    ここ2・3日餌入れで頭を頻繁にカキカキしていた
   

これに加えて、以前から気になっていた症状

   くしゃみ
   放鳥時の呼吸が「ゼェゼェ」言う


朝はあんまり目が開いていないようだったので、気になりネットで調べました。
調べている間、パリちゃんは人がケージの前にいると、少し動くようになりました。
でも人が離れると、またボワっと羽を膨らませ、調子が悪そう。
トトがネットで調べたら、「何かおかしいとおもったり、様子が変な場合、
ネットや本で調べたりせず、すぐに病院へ連れていくこと」と書いてあり、
やっぱり、夕方病院へ連れて行くことにしました。↑正しい、正しい。

幸い、掛かりつけの病院が4日から開いていたために、診て頂けました。
待合では、学生の女の子が「鳥インフルエンザになった鳥は全部焼くねんて」
なんて会話をしていました。おいっ、私はその会話聞きたくない・・・。


たまたま、お休みのはずの院長先生がいらっしゃって診ていただけることになり、
「風邪こじらせて、肺炎になってるね、カンジタ(+)です(←これは免疫力があれば
問題ない程度らしい、多くの鳥が持っている菌でこの程度なら問題ないとのこと)
30度に加温してください。いくら、お薬あげても、加温しなかったら、
何の意味もないですからねと言われました。そして、お薬も頂きました。

すると先生、「ここに何か嫌なものがあるなぁ、これちょっと(顕微鏡で)見て」と、
看護士さんかな?「疥癬ありません」
すると先生が、「もうちょっとよく見て、あるかもしれないから」、
看護士さん「あ、ありました」


ガーン (先生、さすが、山口県からも診察に来る人がいるだけあります・・・)


肺炎な上に、また病気なんだ・・・。
パリちゃん、体弱いね・・・


以上の経過から、パリちゃんは闘病生活!?に入ることになりました。
疥癬は一緒のケージに入れると、移りやすいそうなので、ぴーちゃん♪と隔離。


p201.jpg



現在、30度に加温中ですが、なかなか30度になりません。
60Wのペットヒーターを使って、ビニールハウスで囲って、加温してますが、
26度がやっとです。いま、ペットヒーター(100W)注文してますが、湯たんぽを
使ったりして、27~28度にあげていますが、数時間で冷めちゃいます・・・。

パリちゃんの様子は、相変わらず羽を膨らませて、寒そうにしています。
みなさん、効果的な加温の方法があれば、教えてください。

p202.jpg
病気以前のパリちゃんとぴーちゃん♪です

全然元気のないパリちゃんに応援お願いします
【2007/01/04 Thu 23:09 】 | パリちゃん | comment(12) | trackback(0) |
しめ縄鳥? パリちゃん 
我が家の「おっとりパリちゃん」ならできるかと思い、ちょっとイタズラ



0044.jpg
かじりーずに潜らせてみました。
でもパリちゃん、めちゃめちゃ嫌がってしまいました・・・。


0045.jpg
ごめ~ん、パリちゃん・・・。もう2度としないからカカを許して
この後、ずっとトトの首に隠れるか、トトの頭でゆっくりしてました。




今日はパリちゃんには、トトとほっこりしてもらいました。
0046.jpg
そして、カカは反省

しめ縄鳥パリちゃんに1クリックをお願いします
【2007/01/03 Wed 23:57 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
2007! 犬と鳥 
みなさん、明けましておめでとうございます


新年早々、近くにできたショッピングモールへ行ってみました。

なぜなら、実家へ行く予定だったので、おみやを買いに行ったのです。
キャー、すごい人・人・人!

最近は正月からでも、お店開いてますよね~。


実家へは、ピーパリを連れて行くと荷物が持てないし、
2羽居たら寂しくないと思い、お留守番しててもらいました。

実家へ行くと、愛犬ちゃんの顔が見れるのです
親と弟に新年の挨拶に行ったのに、玄関先の犬を見たら、
お~!!久しぶり~!!とハグ

したかったけど、できなかった・・・。

なぜなら、うちの愛犬、おじさま大好きなんです。
家へ帰ると10年一緒に住んでた私よりもダンナに飛びつく、飛びつく・・・

なので家に帰ると、まず私が愛犬に触るまでは、ダンナさんには
ちょっと離れててもらっています。(だって、先に触られると私、無視されちゃう


シニア犬 リキちゃん(人間で言うと64歳)
今日、ダッシュしたら負けました
riki.jpg
ベッドとハウスを3つ持ってます、金持ち犬?金掛かり犬



新年、ピーパリ初めてのお写真はこちら。
p200.jpg
0043.jpg



どうでもいいことですが、年末、私の旧姓の漢字に鳥が入っていることに
今更ながら気づき、私って鳥さんと縁があるとウキウキしてしまいました
さて、なんて漢字でしょうか

ダンナさんは、このことに気づいていたそうです。
なんでそんな大事なこと(私には)教えてくれないかな~


今年もピーパリに1クリックをお願いします
【2007/01/02 Tue 00:26 】 | ぴーちゃん♪ | comment(2) | trackback(0) |
BACK | HOME |
