2006/12 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/02
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ぴーちゃん♪の野望 
日曜日、我が家にあるものが来ました。




それは、




とってもお高い




でも、なくては困るもの。




ジャジャ~ン

fridge1.jpg


前のは、もう壊れかけで部品も外れてきて、まあダンナさんが昔から使っていたもので
寿命も全うされたので、去年の秋から特売をチェックしまくっていました。

ついに念願のフレンチドアで、10万を切ったものを見つけ、ダンナさんと相談の結果、
新しいものを購入。しかし、前のは、370Lクラス。今回のは420Lクラス。
断然大きい!!
冷蔵室の収納密度が低い。野菜室も、冷凍庫もそこそこ物が入ってるというのに。

これはもしや、空いてるところに粟穂を入れろということなのだろうか?ってトトに話していると
横で怪しく振り返り見をするインコが一羽。

p231.jpg

ぴー様、あなた、こんな悪代官な考えしてやいないでしょうね・・・

p232.jpg

まるで口笛を吹いてるかのようなそのウキウキ声!怪しい!!

p233.jpg

ぴーちゃん♪、お~い!!こっちの世界に帰ってきなさい!!

人間をも操ってしまうオチャメな悪代官ぴー様にポチっとお願いします
【2007/01/30 Tue 13:14 】 | ぴーちゃん♪ | comment(6) | trackback(0) |
ミドレンジャー 
我が家でヒーロー?戦隊の一員が発見されました。






その名も暴れん坊戦隊 暴(あば)レンジャー





隊員はミドレンジャーを担当している模様。
とにかく暴れて、暴れて、やっと写真が撮れました。
それではどうぞ~

p228.jpg



どうやったら、そんなミドレンジャーになれるのかインタビューしてみました。

p229.jpg


あの、アバレンジャーは何をする人なんでしょうか・・・。

p230.jpg
とっても楽しそうですね。
うちにミドレンジャーさんに似たぴーちゃん♪という子がいるんですが、
いまお出かけ中なので、ミドレンジャーさんが遊びに来てたよ~って伝えておきますね。

ミドレンジャーさん、あの~、うちへの訪問はたまにでいいですよ

ミドレンジャーさんにポチっとお願いします
【2007/01/29 Mon 00:46 】 | ぴーちゃん♪ | comment(2) | trackback(0) |
「ニマニマ」 
先週、ちょっと落ち込むことがありまして、へこんでいました・・・

まあ、それで友達に「やっても~た~」とメールしたんです。
すると、友達が今は少しだけタイミングが早すぎだっただけって言ってくれて、
よく効くおまじないを教えてくれました。
オカルト好きのお母さまに(本人曰く。この本人もとっても面白い人)教えてもらったそうです。
その名も「ニマニマ」というもの。

まず、手のひら大の紙に希望の条件をなるべく細かく書いて1日最低三回、
それをニマニマ笑顔で読み上げて、最後に「こんなステキな職場につとめられた。ありがとう」とつぶやく、というもの。尚、条件は否定的な内容的ではなくて肯定的な内容が良いとのこと。(例 遅刻する人がいない職場・みんな早く来る職場)あと、条件は10個位までが良いとのこと。

本当は未来の配偶者用のおまじないらしいけど、「仕事運と配偶者運は同じ」らしいので
応用してって教えてもらいました。
ということは、配偶者を希望するときは、「こんなステキな人に巡り会わせてくれてありがとう」
って言ったらいいのかな?

読んだ方はすぐにお察しがついたかと思いますが、
2つを天秤にかけてて、どっちも同じくらいだったんです。
運良く1つからをもらってたのに、ちょっと欲を出して、○を蹴って、
もうひとつにかけてみたら、が出ちゃいました・・・。そんな出来事がありました。



私は自己啓発の本を読むのが好きで、佐藤富雄さんや江原啓之さんの本を
よく読んでいました。
最近、あまり読んでいなかったのですが、このメールをもらって、そうそう、
これって佐藤富雄さんの「口ぐせ理論」と同じだなって思って、またポジティブに生きなきゃ!!と元気を友達からもらえたことにニンマリって感じです

こういう時って、家族や友達に癒やされることが多々あります。
でも、ぴーちゃん♪、パリちゃんと一緒に暮らすことによって、
ぴーパリにも随分癒やされました。
仕事は確かに大事だけど、もっと大切なものあるじゃないでちか!と
励まされてるかのようでした。
p227.jpg


そして、癒やしのMUSIC♪
「Norah Jones」もSPECIAL THANKS

さぁって、明日からも頑張ろうっと
【2007/01/28 Sun 23:43 】 | others | comment(0) | trackback(0) |
鳥さんですよ。 
うちのぴーちゃん♪は気が強い、だけど超怖がり・・・

でも、それが怖くないと分かると、再び強気


去年の秋くらいにぴーちゃん♪に買ったおもちゃ。
非常に怖がられてしまったので、横にどけてあったもの。
それは

penguin1.jpg
penguin2.jpg
こちらのペンギンさん。起き上がり小法師さんです。
ペンギンを辞書で引くと、ペンギン目ペンギン科の鳥の総称。~中略~人鳥(じんちょう)。
私はおバカさんなので、人鳥ってなんだ?って考えちゃいました。
そこで、人鳥(じんちょう)も調べてみると、【人鳥類】ペンギンのこと。
へぇ~~。勉強になりました。



で、話は戻って、うちのお嬢さん。

p223.jpg
p224.jpg
p225.jpg

超怖がりのぴーちゃん♪は、震えだして止まらなくなりました。
トトからかわいそうだから!って叱られちゃいました。ゴメン

ぴーちゃん♪、ペンギンさんも鳥さんなんだよ~。
p226.jpg

そっか、魚や動物プランクトン、イカなどを捕食する。って載ってたね。
でも、ペンギンさんはぴーちゃん♪を食べないから、怖がらなくてもいいよ。
怖がりすぎですよ。またほとぼりが覚めるまで、1ヶ月くらいは
ほったらかしにされますね、ペンギンさん

また来月にぴーちゃん♪に挨拶に行こうかな(by ペンギンさん


クロレラパワーで回復パリちゃんに応援ポチお願いします
【2007/01/25 Thu 14:18 】 | ぴーちゃん♪ | comment(8) | trackback(0) |
愛されるおっちゃん 
先週は元気のなかったパリちゃん。
今日はそこそこ元気です。




もしかしたら、これのおかげかも




これって・・・?
  
  
  
20070122115851.jpg

西種商店さんの小鳥屋さんの餌シリーズ:粟卵

パリちゃんをお迎えした鳥専門店で、パリちゃんが食べていたもので、
私もこれでパリの差し餌をしていました。
当時は、これと卵黄のパウダー(これは店のオリジナル)とボレー粉と
小松菜をすりおろしたものをMIXしてあげていました。
そのおかげか、一番最初の健康診断のときに、「かなり足がしっかりしてるね、
何あげたの?」ってお褒めいただいたほど
なんといってもこれ、クロレラ入りなんですよね。う~ん、健康食品って感じ。

差し餌が終わってもこれを食べるのが好きだったパリちゃん。
でも、この餌ってなかなか売ってないんですよね。
パリちゃんをお迎えしたところは、実は電車で乗り換えして各駅停車に乗らないといけなくて
足が進まず、「パリも大きくなったから粟玉はいいかな」って勝手に判断してたんです。
でも、パリが調子悪くなって、あれ好きだったし、やっぱり行ってみようって思ったわけです。

ここの鳥専門店はとっても小さなお店なんだけど、おっちゃんがめっちゃ親切
そして、おっちゃんはアンチ動物病院・・・
小鳥を愛しているから薬漬けにはしたくないという、おっちゃんの気持ちはエライと思います。

肺炎はヤバイから、とにかく温めてご飯食べさせ!抗生物質少しあげて、
食べるようになってきたら、治ってくるから。とアドバイス頂きました。
でも、温度を少し下げたら調子悪くなって~と話すとそれはアカンわ!って注意されました。
キープ保温だそうです・・・。

たぶんおっちゃんは私が見た中で、動物病院の主治医の先生と同じくらい
鳥を愛していると思います。

おっちゃんのところはいっつもお客がいっぱいで、鳩の餌ちょうだ~いとか、
おっちゃん爪切って~とか、人がわんさか集まってくるんです。


おっちゃんの人柄に乾杯


実はおっちゃんから、疥癬が治るかもしれない秘密兵器を借りました。
おっちゃんが貸したるから、また持っておいで~と言ってくれました。
もちろん、お薬ではありません。

おっちゃん、ステキすぎるわ。
ねっ、パリちゃん。
0058.jpg
そんな寂しそうな顔しないでパリちゃん。分かった。
今度、パリちゃんもおっちゃんに会いに行ってみようね。

愛されるおっちゃんの子供、パリちゃんに応援ポチお願いします
【2007/01/22 Mon 12:47 】 | パリちゃん | comment(8) | trackback(0) |
トト負ける… 
先日、トトは知ってしまいました。




自分はぴーちゃん♪のNO.1ではないことを…




今週、パリがあまり元気がなかったんです
いつも食べてたペレットをあまり食べなくなったんです。
フレークなのに粒が大きくて、元気がないせいか、嘴の力がないのかなと思っていました。
だから、粟穂なら食べてくれるかなと思い、パリちゃんにあげてみました。
すると、目の色が変わったようにむさぼりつくこと!!


0057.jpg

パリ!カカがごはんあげてないみたいやないの!

そんなにシードが食べたかったの?治るまでは、ペレット減らして、シードを増やすね。
パリちゃんが粟穂にむさぼりついているとき、一筋の光るものが…


キラーン


あ、あ、暴れん坊ぴー様

視線が眩しゅうございます


あまりにうるちゃいので放鳥して、トトと遊んでもらうことに。
パリちゃんはビニールハウス内にて粟穂をボリボリ。

ぴー様がビニールハウスの周りをストーカーのごとく覗き見。
ついに下の空気入る隙間からビニールハウス内へ突入!
あわててビニールハウスをどけるカカ&トト

パリはケージの中からぴー♪は外からボリボリ。
先生にカイセンは移りやすいから気をつけて下さいと言われていたので、
トトが一生懸命ぴー♪を引き離そうとします。
すると、ぴーちゃん♪の鳥生で最大ではなかろうかというくらい怒っていました。



ティーーーーーーーー!



初めて聞いた怒り方でした・・・。
人間語に訳すと、「あんた、何なのよ!(うっとおしいわね!鳥3大珍味の一つなのよ!)
あんた、邪魔したら、この嘴で痛い目にあうわよ!」
ってな感じかと思われます。
夜だから、明日食べようねと言っていたのに、結局あげるはめに…

p222.jpg


そうして、ぴー様のお腹は満たされ、ふっくらしたのでした めでたし、めでたし

パリにシードいっぱいあげて、体力回復作戦実行中です。
よければ応援ポチお願いします
【2007/01/20 Sat 17:46 】 | ぴー&パリ | comment(2) | trackback(0) |
PC瀕死・・・。 
うちのノートパソコン、急に調子が悪くなってきました・・・


年末くらいから、スピーカー?の調子が悪いのか、ボリュームを絞っても
逆に音が大きくなったり、ボリューム上げても上がらなかったり、
調子悪いなあと思ってたら、ついにイカれちゃいました・・・。


スピーカー死亡・・・。全くの無音です。



そして、昨日は、PCが一時、心停止しました・・・



何を触っても、動かない、どうしたんだ。dynabookよ~!


用事があったので、4時間ほど、コンセントとか抜いて、完全放置。
帰ってきてコンセント入れたら、なんとか復活。
う~ん、かなりヤバイかも。ってダンナさんに告知されました。


ということで、重要なもの、写真とかをバックアップ。
私はそんなの処置できませんので、Dr.トトに執刀してもらいました。



ていうか、このPCがうちの家族になったのは、確か、2005年の1月か2月。
早すぎないか~??そんな短命なのか?ノートPCは・・・。


しかも、新しいPCに移植(購入)しましょって、そんなん無理です。
うちにはそんな準備金が・・・


どこまでもつのか、dynabook・・・




0056.jpg

001.jpg


パリちゃん、今週はちょっと調子悪いです。
でも、頑張っています!ポチっと応援クリックお願いします
【2007/01/18 Thu 16:06 】 | others | comment(4) | trackback(0) |
ホットケーキ臭 
月曜日、パリちゃんが体調を崩してしまいました・・・。
その前日に病院へ連れて行って、寒かったから体調を崩したのか、または、
帰ってきた後、ストレス解消のために少し放鳥してあげたので、その時に何か誤飲したのか、理由は分かりませんが、パリちゃんは大量に吐いていました。
そして、また目がうつろになり、苦しそうにしていました。


トトと決めました。
パリちゃんはなるべく放鳥しないと・・・。(部屋を自由には飛ばさないと)

かわいそうだけど、パリちゃんの健康のためにビニールハウス内での放鳥にします。
ビニールハウスで放鳥した後は肩に乗ってるので、ビニールハウスから出しても、
トトまたはカカのお肩で、安心して寝てます。


今日は、パリちゃんは吐いてもいなかったし、ぐったりもしていなかったので、
少し元気になったと思います。でも、25度を下回るとまた羽を膨らますので、
加温に気をつけていきたいと思います。



さて、うちのぴー姫。
最近、ぴー姫とわたくしカカは仲良しになってきているんですよ~!

パリちゃんがビニールハウスに入っているので、ぴーのケージが廊下側になったんです。

p220.jpg


ちなみにパリの居場所
0055.jpg


最近、廊下を通るたびに、ぴーが「どこ行くの~?」「カカ?」「ぴー、イイコ!」
ってアクロバットでアピアピしてきます

なので、ケージに鼻をくっつけて、私の鼻とぴーの嘴をスリスリして、
仲良しさんをしています。

今日はぴーちゃん♪の「インコの鳥臭い~」を嗅いでみました。
そしたら、なんと、ぴーちゃん♪の匂いは「ホットケーキ」の匂いがしました。
ホットケーキのような、メープルシロップのような甘い香り。

パリちゃんとは全然違いますよ。パリちゃんは鳥さんの匂いがします。
なんで、ぴーちゃん♪はこんなに甘いいい香りがするんでしょう。

p221.jpg


そうなんだ~。また匂い嗅ごうっと。

みなさん家のインコも甘~い香りがしますか?

パリちゃん、頑張っています!ポチっとクリックお願いします
【2007/01/17 Wed 00:02 】 | ぴーちゃん♪ | comment(6) | trackback(0) |
肺炎は手強い・・・ 
みなさん、こんばんわ。
パリちゃんは、昨日みなさんにご報告の通り、病院へ行ってきました。



結果・・・。




そうなんです。タイトル通りでした。まだ完治せず・・・
未だ、放鳥時に「ゼェゼェ・・・」って言うんですよ。

それを先生にお話したら、まだ2~3週間はお薬あげて、様子を見ないとダメだそうです。
前回出して頂いたお薬は、疥癬と肺炎の両方だったのか聞いてみたら、肺炎のお薬で、
肺炎が完治したら、パリちゃんは疥癬の治療のためにお注射されるようです

しかも、3回に分けて・・・


あ、でも、いいこともありました!
体力は徐々に回復してきてるので、30度の加温から、25度に下げていいとのことでした


p218.jpg
ぴーちゃん♪、残念。まだ遊べないよ・・・。


パリちゃんは、もう治ってると思ってたみたい。
本人は体力復活してきてたから。ショックのようです。

0054.jpg



そして、そのショックは伝染し、

p219.jpg



お~い ぴーちゃん♪パリちゃん!!
未来は明るいよ!ぼちぼち頑張ろう!!


地道に頑張りま~す!ポチっとクリックお願いします
【2007/01/14 Sun 23:55 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
会いたいの~。 
最近、ビニールハウス内のケージの上に出してもらったパリちゃん。
ケージの上に登ってると、ぴーちゃん♪のケージから見えるんです。
しかも、このビニールハウスデカくて、私も入れちゃうんです。
ケージだと4個分。確か、90x90x?(私が三角座りしても、まだ高さあります)

p214.jpg



ぴーちゃん♪が最近、トトと同じか、それよりも気になるパリちゃん
p215.jpg



私がビニールハウス内でパリちゃんと遊んでたら、ぴーちゃん♪が入りたそうに飛んできた。
p216.jpg



ぴーちゃん♪、パリちゃんね、肺炎は良くなってきたけど、まだ疥癬があるから、
ぴーちゃん♪のしたい、チュッチュとカキカキできないんだよ~。


と言い聞かせ、粟穂でごまかしちゃいました・・・。

p217.jpg



明日、通院よかったら、ポチっとクリックお願いします
【2007/01/13 Sat 23:57 】 | ぴー&パリ | comment(6) | trackback(0) |
| HOME | NEXT
