2007/01 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.>> 2007/03
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ダイナが帰ってくる! 
20070228181215
今日の大阪の天気は微妙です。

でも、私の気持ちは晴れっ!
なぜなら、私のDynaBookが帰ってくるんです(T_T)

3週間と言われていたのに、10日でできるなんて、東芝さんいい仕事してるわぁo(^-^)o

今日か明日の夜には取りにいく予定。とってもウキウキo(^-^)o

ぴーパリの第二の止まり木も復活!(うちの子たちは、私がPCしてると液晶に止まってくるんです)

何よりも嬉しいのが、お友達のブログへスイスイと遊びに行けることです。

パソコンもなおったし、次の楽しみは初給料だなぁ。

あれだけ不調だったのに、いいことがぼちぼちやってきた!
次はパリちゃんの番だよ。健康体になってね(*^-^)b

【2007/02/28 Wed 18:12 】 | others | comment(6) | trackback(1) |
朝のぴーパリ 
20070227172231
200702271722312
200702271722314
働きだして1週間。
我が家の朝の生活スタイルもガラリと変わりました。

まず、早起きになりました。
だからかぴーちゃん♪は早く寝るようになりました。朝が早いからか夜8時になると寝てます。まあ、本来鳥さんはそれが普通なんだろうけど…
パリは夜になればなるほど活発になってきます。一体誰に似たんだ!    私だ…(-_-#)

写真の通り、パリは朝一はぼぉ~っとしてます。
ぴーは朝から蝉のように鳴いて、トトを見つけたらアクロバットで遊んで~とアピアピしてます。
パリが起きるまでには少し時間がかかります。
ビニールハウスを取ってゴハンを入れ替えるとき、得意の反復横飛びが始まります。

パリが早寝早起きできるよう帰ったらなるべく早く遊んであげたいと思います(*^-^)b

【2007/02/27 Tue 17:22 】 | ぴー&パリ | comment(0) | trackback(0) |
第2回目 お注射 
200702261816542
20070226181654
カイセンのお注射は、1週間おきに3回しないといけないそうで、土曜日も行ってきました。

土曜日はトトもお休みだったので、一緒に。

先生は診察で体重がどんどん減ってるのを気にされてましたが、うんOなどは異常なしでした。

36gぐらいがパリちゃんの平均体重なのに、今は32g∑( ̄口 ̄)

最近、ごはん入れてもあんまり興味を示さないので、ごはんを入れてすぐにがっついて食べてくれるとうれしくなります。
ちなみに今日は珍しく朝一から食べてました。

お注射シーンを見たトトは一瞬の出来事に「あっという間やったなぁ」とあまりドキドキ感を味わえなかったようです。私は注射シーンをちょっと写真に納めたかったのですが、恥ずかしくて先生に言えませんでした(*^_^*)

でも、トトは先生がパリちゃんを掴んだ瞬間から、パリは先生に身を預けオリコさんだったので、感心してました。

オリコさんのパリ蔵くんはご褒美にいっぱい遊んでもらいました。
しか~し、今週はぴーちゃん♪はあんまり構ってくれませんでした。可哀想なパリちゃん(T_T) トトに負けちゃったね。カカがいるじゃないの!

最近、パリちゃんってば「オリコさん!パリちゃんオリコ!オリオリオリオリコ」とよくしゃべっていますo(^-^)o
PCが復活したらUPしたいと考えています('-^*)/

早くパリがぴーちゃん♪と遊べますように。
【2007/02/26 Mon 18:16 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
お注射したよ。 
20070222124625
20070222124624
先週末、非常にバタバタ(ρ_-)o

しか~し、雨の中、パリちゃんを連れて、病院へ行きました。肺炎治ってるだろうと強い希望を持って☆彡

先生曰く、もう痰が出なくなったし、呼吸も安定してるから、ずいぶん良くなったよとのこと(^O^)/
しか~し、油断してぶり返したら大変だから、もう少しだけお薬あげて下さい。肺炎完治に2ヶ月くらいかかるそうです。特にパリちゃんは、ぴー様と違って体弱いからね~。

ぴーちゃん♪は病気?って連れて行く度に、なんともないですよ~って言われちゃう子だから…(-_-;)

そして、以前は注射できる体力じゃなかったからできなかったけど、カイセンのお注射しときましょうって言われました。
鳥専門店のおっちゃんに見てもらって、ホジホジして取ってもらってるんですと話をしてみました。

それじゃあ、完治しませんよ。カイセンは移りやすいから、完治させておかないと、子供とかできたら遺伝する可能性高いですからと言われ、それでも必要ないとは思えず、お注射しました。
注射針を持ってパリちゃんを保定する先生。大丈夫とは思ってもとってもドキドキしました。

先生が注射しようとした時に、心配のあまり私ってば覗きこんでしまいました(*u_u)

すると先生は、隠して注射したりしませんからって、私の方を向けてしてくれました(*^_^*)

とっても細い針で5mlか10mlのすごく少ない量に見えました。針刺された瞬間、ピタッと動きが止まったから、少し怖かったのかな?でも、めちゃめちゃおとなしかったです。待合室で注射された鳥さんが鳴いたりするのを聞きますが、パリちゃんはここでもオリコさんを発揮o(^-^)o

雨の降った寒い日だったけど、パリちゃん頑張った\(^-^)/
あと2回頑張ろうね~。
【2007/02/22 Thu 12:46 】 | パリちゃん | comment(6) | trackback(0) |
粟穂のために 
200702201219572
20070220121957
みなさん、おはよーございますm(_ _)m
え~、うちのPCちゃんですが、ついに修理に出しました。
なんとうちへ帰ってくるまで、3週間もかかるそうです(T_T)
というわけで、仕方なく、携帯より作成しております…

それから、カカは今週より働きに出ることになりました。
久々のお仕事ですが、(実に8ヶ月ぶり…)9時ー17時までなので、まあしんどくはないかなという感じです。
実際、昨日も17時40分には家に着いていました。
お恥ずかしながら、帰りの電車を乗り間違ってしまったので、もう少し早く帰れるかも~。

昼間、ぴーと遊べないのは寂しいけど、ぴーちゃんにより美味しい粟穂を食べてもらうためにもカカは頑張るからね~o(^-^)o

画像は昨日のぴーちゃん♪とパリちゃんです。
【2007/02/20 Tue 12:19 】 | others | comment(6) | trackback(0) |
仲良すぎ!! 
うちのぴーちゃんとパリちゃんは本当に仲良しさんです
なぜかというと、ほらこの通り






ジャン!!






0077.jpg

ね~。パリちゃんもいっぱい抜けちゃった。
ぴーちゃん♪が好きだからって、そんなに合わせなくてもいいのに

カカは例のごとく、コレクターになってみました。


そして、ぴーとパリのお羽はどこが違うか分析。
こんな感じに分類できました。

0078.jpg




それではこれがどこのパーツか検証

0079.jpg
0080.jpg


そしてぴーちゃんにないのは、①と②になります。
②は、ぴーちゃん♪の場合、黒い模様になります。



ぴーちゃんは換羽時、ムズムズ、イライラするのか、とても騒ぎます。
まるで蝉のように。そして何かカジリたがります。この時期、耳が危険です。

パリちゃんも感情をだすのかな?いつも静かだから、たまには騒いでみてほしいなぁ

仲良しピーパリにポチっとお願いします
【2007/02/17 Sat 00:17 】 | パリちゃん | comment(10) | trackback(0) |
パリちゃんファイト~! 
昨日はバレンタインデーでしたね。
私は最近、いろんなイベントにはしゃいだりしなくなりました。

歳のせい?
いいえ~!そうではないと思いたい…。

しかし、お菓子作りが趣味であり、ストレス解消法である私。

盛り上がったりはしませんが、クリスマスケーキを作ったり、バレンタインデーに
ケーキ焼いたり、イベントよりもケーキを焼くことを楽しんでいます。

普段は時間があるときしか作らないけど、イベント時は難易度の高いのを作ってみよう!と
なんだか変な創作意欲に駆られるんです。

昨日はこんなの作りました。
Sachertorte.jpgSachertorte2.jpg

ザッハトルテ、かなり難易度高かったです。難しい…
昨日、もしも宝くじがあたったら、フランスにお菓子作り留学したいなぁって
妄想が膨らみました
でも、フランス語分からないやと撃沈しました




さて、うちのぴーパリちゃん。

p246.jpg
今日もとっても仲良しさんです ほのぼのしちゃいます。

ぴーちゃん♪が帰る素振りを見せました。
p247.jpg
パリちゃんは、ぴーちゃん♪に未練あるみたい


実は、日曜日、鳥専門店のおっちゃんに、パリちゃんの疥癬を見てもらいに行きました。
おっちゃんに見てもらったら、「足はよう(=良く)なったなぁ」って
足もだったの??って聞いたら、「足もあったで、嘴の横は簡単に分かるけどな…」って。
おっちゃん、すごいわ。どこまで見抜くんだ、その目は

でも、パリちゃんの疥癬はまだ良くなってなかったんです。
おっちゃん曰く、「まあ、それだけ根が深かったってことやな」と。
トトも一緒に行ったのもあって、おっちゃんは疥癬について再度、説明してくれました。
疥癬はダニで、分かりやすく言うと、人間で言う水虫だと。

今回、なんでパリちゃんだけ発症したのか質問すると、
「ダニやから、よっぽど汚い部屋に住んでたら別やけど、女の子の部屋やから
そんなん有り得へんやろ。でも、今回の場合は多分、体質であり、遺伝や。
まあ、止まり木にうんOが付いてたりしたら、それを踏んだりするから汚いわな、
そういうのがあったら、なるべく綺麗にしたって、この子はそういう体質やから。」

パリの親は疥癬持ちだったのかなぁ。
パリちゃん、よく止まり木にうんOするんです。なんでなんでしょうね。
上の止まり木に止まって、下の止まり木に落とすとかなら、位置が悪いんだなって
分かるのですが、一番上の止まり木に止まってて、その止まり木にうんOが付いてるので、
どうやって付けたのかが不思議なんです。

おっちゃんに「もうちょっとやな。また持っておいで」って言って頂きました。
もちろん、今回もアロエ軟膏を塗って頂きました。

0076.jpg
頑張ろう!パリちゃん

とってもお利口さんのパリちゃん、すっかり名前を言えるようになりました。
オリコさんも言えるんですよ~。「パリちゃん、パリパリ、パリちゃん、オリ☆さん」って。
オリキョさんになったり、オリ☆#△…って尻すぼみになったり。
パリちゃん、日々進化してます

オリコさんパリちゃんにポチっとお願いします
【2007/02/15 Thu 11:22 】 | パリちゃん | comment(2) | trackback(0) |
ごっそり ∑( ̄口 ̄) 
週末、パソコンが完全に停止してしまいました。
ダンナさんがバックアップを取って、再セットアップ?をしていたところ
フリーズして、どうにもならなかったようです。
東芝ヘルプデスクみたいなところに電話していました。

でも、パソコンさんはうちに2台目を買う余裕などないことを考慮してくれたのか、
時間をおいて動き始めてくれたようです。

お~、よかった。
でも、なるべく今週末にPCの修理に出そうと思います。
コメントをくださったみなさん、お返事が遅くなってゴメンナサイ



さて、ダンナさんがパソコンと格闘している間、私はピーパリのケージのお掃除を担当。

ぴーちゃん♪はいきなり大換羽が訪れました。
たったの2日でごっそり

時間があったので、拾い集めてみました。
p242.jpg
普段は、ぴーちゃん♪の長い羽(上の方にあるような)とあるものを集めています。


大好きなんです。なんだか可愛くって。
愛鳥家のみなさんならご存知のコレ。
p243.jpg



たったの2日でこんなに抜けたので、ジップロックしてみました。
p244.jpg



鳥さんを飼っていない人のために、ゴマさんはどこにあったかをお見せしましょう。
ココにあるんです~
p245.jpg

ヤダ、ぴーちゃん♪ったら、私の性格をよく掴んでるわ…
でも、粟穂は毎週金曜日にしたんですよ、お嬢さん
お嬢さんがとってもお汚しになるので、金曜から食べて頂いて、日曜にお掃除なんですよ


昨日、花屋さんでfreesiaを見かけました。
私のブログ上の名前でもあるお花です。と~ってもいい香りがするんですよ。
みなさんもお花屋さんで見かけたら、香ってみてください。癒されますよ~。
これは、ダンナさんが買ってくれたものです。トトありがと~
freesia.jpg


今日も順調?に抜けてるぴーちゃん♪ににポチっとお願いします
【2007/02/13 Tue 15:08 】 | ぴーちゃん♪ | comment(6) | trackback(0) |
The 脚力 
う~ん、パリちゃん、めちゃめちゃ元気になってきました。


パリちゃん、そんなに脚力出たの?っていうくらい、
元気にビニールハウス内で遊んでいます。


ここ1週間くらい、ぴーちゃん♪を放鳥していると
パリちゃんのビニールハウスばかり気にして、そちらへ飛んでいくんです。

すると、パリちゃんも気づいて、ぴーちゃん♪の元に飛んで行きたいけど、
止まるところがないから、何度も飛んでは諦めて、ケージへ戻っていきました。


なんと、一昨日、ぴーちゃん♪とパリちゃんが面会しました。
パリちゃんの脚力にもご注目ください。

p238.jpg
p239.jpg
p240.jpg
p241.jpg

ぴーちゃん♪のいる外側は縁に幅があるし、ワイヤーが止まり木代わりになるから、
止まり易いけど、パリはちょっとした薄いビニールに必死でしがみついています。
すごいよ、パリちゃん!男前な脚力


そして、ぴーちゃん♪が帰った後、パリちゃんに質問されました。
0075.jpg

う~ん、ずっとダメではないんだけど、疥癬が治ったっておっちゃんから言われるまでは
難しいかな。だって、ぴーちゃん♪に疥癬移っちゃうから。
二人とも健康になったら、またチュッチュしてもいいからね。

パリちゃんを肺炎から回復させてくれた、デカイデカイ ビニールハウスが、
パリちゃんの障害でもありました・・・


仲良しぴーパリにポチっとお願いします
【2007/02/11 Sun 01:06 】 | ぴー&パリ | comment(6) | trackback(0) |
マイバック持参 
今日は最近めっちゃ気になる環境について。


私、freesiaは主婦業をしているので、2日に1回くらいのペースで買い物に行きます。

その際、マイバックを3つくらい持参します。

No.1 リュックサック
No.2 スーパーで水を汲むので、大型バック
No.3 食品を買ったときの買い物袋(折りたたんでリュックに入れてます)

以前紹介した3つのバック
bag.jpg



レジ袋が削減されれば、石油から作られるため石油が節約できるし、
捨てられるレジ袋が減るのでゴミも少なくなる。
あちこちに散乱しているレジ袋を見ますが、時に動物が誤飲したりして
窒息などで死亡したりするケースもあるようです。

もし、捨てられるレジ袋が少なくなれば、ゴミを燃やして出る二酸化炭素は減る。
地球の温暖化の原因のCO2は削減。

最近、こういった環境特集の番組が多いのでよく見ますが、
少しでも取り入れられることがあれば、自分も取り組んでみようと少しずつ始めています。


先月、イオンが京都の店舗でレジ袋を1枚5円の有料化の導入をして、
テレビで取り上げられていました。
テレビのインタビューでおばさま方が、「レジ袋有料化になったらどうしますか?」の問いに

「イオンでは買いません」
「じゃあ、レジ袋持っていくようにします」
「仕方ないから5円で買うかも」

という答えがあったなかに、お一人、衝撃の発言が・・・
インタビュアーに「じゃあ、その店では買いません」と言って、
「でも地球温暖化が問題になっていますし、環境のこととか考えませんか?」と言われ、
「あ~、私、その時には生きてないから」


このおばちゃんには子供や孫はいないのだろうか・・・。残そうよ、いい環境を。


で、イオンがある店舗にて、レジ袋を有料化にして1ヶ月が過ぎました。
その後についての新聞記事を読みました。

その店舗では、買い物袋の持参率が、従来の22%から50%に上がったそうです。
これは京都市で昨年秋より指定の袋以外でゴミが出せなくなり、
レジ袋をゴミ袋代わりに使えなくなったという事情もあっての結果のようです。

この結果を見て、大手スーパーでは有料化の動きが広がってきているようです。
こういった動きが出てくると、「袋要りません!」って言った時に「なんで?」
といった顔をされなくなるし、みんなで環境問題に取り組めるので良いことだと思います。


みなさんの地域でもマイバック推進しましょう!


早くアル・ゴアさんの映画「不都合な真実」が見たいです。
見た人いますか?
見ることができたら、また感想をUPします。
【2007/02/10 Sat 23:55 】 | others | comment(0) | trackback(0) |
| HOME | NEXT
