2007/03 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2007/05
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ピーパリ おしゃべり&放鳥 
ピーパリの放鳥はバタバタとそしてやかましいのが特徴です。
基本的にはパリがぴーちゃん♪を追い回すのですが、めずらしくぴーちゃんから
ラブアタック??攻撃??してるのが撮れたので、公開しちゃいます。

携帯で撮ったので、短く、画像も荒いですが、よければご覧ください






そして、もう1本。
聞き取りにくい動画が・・・。
パリのおしゃべりタイムです。もっと大きな声でしゃべってるのですが、
パリちゃんは私の携帯に異常な執着を持っているので、カメラを向けると、
すべての行動がとまってしまうのです・・・。

せっかく、家にビデオカメラがあるのだから、使い方を勉強してキレイな画像で
バッチリ撮れるよう頑張ってみま~す
(電子機器はトトに任せっきりになってしまった今日この頃、イカンイカン)

最初は、パリの気をそらすために壁に向けて写して、
その後、いっぱいしゃべり出したところを撮り始めました。


パリちゃん、パリッちゃん、パリッ、パリッ、パリパリちゃ~ん。
とおしゃべりしています。
最大音量にしないと分からないかもしれません・・・。




最近は、教えてない言葉もしゃべるようになってきたので、パリちゃん以外に
スキスキス~キとか、カワイーノとか、オリコさんとかも
しゃべりますが、それは今後、私がビデオのデータの落とし方と編集を覚えたら
また公開したいと思います。

電子機器マスター(言い方が古いか・・・)に燃える?カカに
応援のクリックをお願いします
【2007/04/25 Wed 08:05 】 | ぴー&パリ | comment(8) | trackback(0) |
パリちゃん、反抗期!? 
最近、ぴーちゃん♪は発情期?の終了に近づいてきているようです。

p258.jpg


一方、自我がだんだん確立されつつあり、反抗期をお迎えになった?パリちゃん。

ぴーちゃん♪は騒ぎまくりますが、ある程度放鳥時間が過ぎると自主的に
ケージへ帰る終わりは聞き分けのいい子。
パリちゃんは出して出して~と騒がないけれども、自分では決して帰らない、
いつまでも遊んでいる終わりの聞き分けは悪い子

でも、指に乗せて連れて帰ると1回では帰らないけど、何回かしてるうちに
お家には帰っていたんです。
でもでも、最近は帰りたくないとガブリするんです・・・。
パリちゃん、オリコさんでしょ~!と言ってもガブリ

放鳥中も、お姉ちゃんが飛んでいると家に堂々と侵入して、お姉ちゃんのごはんを
食べていることも・・・。
0096.jpg


ケージの中では非常にうるさいぴーちゃん♪
(満足するまではケージの外でも多少うるさいですが)
対照的にケージの中では非常におとなしいパリちゃん
(でも、帰りたくないと激しく自己主張!

0097.jpg


この間までは、パリのガブリは痛くなかったのに、最近ではガブリされると、
「ギャー!手に穴開くでしょ!!」と悲鳴

ぴーちゃん♪に至っては、パリちゃんに興味があるので近づきはするものの、
近づくとパリがものすごい勢いでチューしてくるので、後ずさり。
そして、最後は逃げる

0098.jpg


パリの反抗期は始まったばかりですが、これからどのくらい続くのでしょう。
みんなでドキドキ・・・

パリちゃんに負けるな、ぴーちゃん♪
姉ぴーへの応援クリックお願いします
【2007/04/23 Mon 01:09 】 | パリちゃん | comment(8) | trackback(1) |
春クイーン・・・ 
今日、パリちゃんが「ぴーちゃん、オリコ!」と言いました。
そんなの教えてないんだけど・・・



さて、パリちゃんの体の色がまた変わってきました。
背中やお腹の色が黄色づいてきて、白かった部分も薄黄色になってきました。
0094.jpg
0095.jpg




ちなみに、パリちゃんの親はパイドとハルクインらしいのです。
ということは、お父様かお母様は黄ハルクインかしら

0092.jpg




にゃるほど!

ハルクインだけに4月から色づき始めたのね!春クイン・・・

0093.jpg



我が家ではぴーちゃんの代わりに、おしとやかでシャイなところを見せてくれるパリちゃん
このままクイーン街道を突き進め~。(性別はボーイだけど…)
これぞ、春クイーンなんちゃって・・・
ああ、トトのオヤジギャクに侵されていく・・・


春区員という役員!?も勤めちゃうパリちゃんに応援のクリックを
お願いします
【2007/04/18 Wed 00:29 】 | パリちゃん | comment(10) | trackback(0) |
鳥カフェ レポート 
本日、おやつ時に行ってきましたよ~。とりみカフェさん。


なんて素敵な憩いの場所なんでしょ~。
言葉で伝えるよりも伝わるような気がしたので、お写真見てください。

torimi1.jpg
torimi2.jpg
torimi3.jpg
torimi4.jpg
たぶん、3畳くらいの広さにでっかい止まり木があって、オカメちゃんたちは、
そこへ止まっての~んびりしてましたよ。


しかも店内は鳥グッズだらけ。
すみません、撮り忘れました(ソフトバンクのすみません、聞いてませんでしたのCM風に)
鳥達に夢中で店内の様子を撮ってくるのを忘れました。

しかも~、ここメチャメチャ、紅茶がおいしいんです。
私が梅田まで紅茶専門店の紅茶飲みに行ってるのよりもおいしい!!
聞いてみると、ドバイの7つ星(7つ星って初めて聞いた!)で出されてる
紅茶らしいです。紅茶の好きな人はぜひ飲みに行かないといけません!

あ~、言い忘れるところでした。
ティーカップももちろん鳥柄です!!


鳥さんたちは日によって変わるらしく、あとはカナリアちゃんや十姉妹ちゃんも
控え室にいたらしいです。
今日はオカメちゃん2羽。コザクラペア。文鳥1羽でした。
残念ながら、セキセイインコちゃんはいないらしいです。
青いセキセイを探していらっしゃるみたいでした。
通いつめたら、そのうちに新入社員(=セキセイ)入ってるかな~。

ギュウギュウの空間ではなく、鳥にとってとっても広大なスペースでゆったりと
幸せそうに寝ているのを見ているととっても癒されました。

帰ってきてからもウキウキしてて、トトに「メチャメチャ嬉しそうやな」って言われちゃいました。

さあ、来週も日曜日にとりみカフェ行くぞ~!
カナリアいたらいいけど。


そうそう、ここで訂正を。
昨日、鳥見カフェといいましたが、とりみカフェの下に鳥さんの絵があったんです。
思い込みって怖い。てっきり漢字で書いてあるような気がしてました…

大阪のみなさま。
場所は大阪市に唯一あるダイヤモンドシティがある駅近くでございます。
どうぞ癒されてくださいね。

ちなみに我が家のトリカフェ
p257.jpg
p256.jpg


今度、友達連れて行ってみようっと。
我が家のなんちゃってトリカフェに応援のポチポチお願いします。
【2007/04/15 Sun 19:50 】 | others | comment(7) | trackback(0) |
鳥見カフェ!? 
今日、美容院から帰ってくる途中にあるお店を発見!!


「なごみカフェ」「とりみカフェ」と書いてある置き看板を発見しました。
この間まではこんなのなかったなぁと思いながら、看板の反対側を見てみると

「鳥見カフェ」

入り口が開いてたので覗いてみると、ガラスの特大のケージ?禽舎?が見えて、
オカメインコちゃんがおりました~。

一人では入る勇気がなかったので、明日絶対にトトと行ってみます。

ドッグカフェはいくらでも見るけど、鳥カフェだなんて~。
しかも、おうちの近く~!!
絶対に行く~!!

大阪の愛鳥家のみなさんはぜひ行ってみよ~!

0091.jpg
パリちゃん、カカそれは分かんないよ。鳥見だから無理かもね。

東京とかにはあるんだろうか?鳥カフェ・・・。
広めよう、鳥カフェの輪!
【2007/04/14 Sat 23:59 】 | others | comment(2) | trackback(0) |
お花見&粟穂さま 
週末、我が家はそれぞれ出来事?がありました。




トトとカカは山へ芝刈りに・・・






違いました トトとカカはサイクリングでお花見に

hanami.jpg
hanami2.jpg


京都に行こうかと思ってたのですが、曇ってたし、京都は大阪よりももう少し寒いかもしれないのと
選挙もいかないといけなかったので、家からチャリンコで15分の大きな公園に行きました。

お花見中、ハトさんとスズメさんを見つけ、私は途中から花見ではなく、鳥見に変更
Pigeon.jpg



一方、我が家のピーパリさんには新しいごはんがやってきました
millet.jpg
oates.jpg

無農薬ごはん一式! 
私達もマクロビ生活しているし、なによりもピーパリに喜んでもらいたかったのです。
コレは私が働く前にぴーちゃんと約束していたことです。
ぴーちゃん、カカのお給料が入ったら、無農薬の粟穂さん買ってあげるからね~と


思ってた以上に大きかったので、冷蔵庫の使用していない、というよりも
元からピーパリごはんの部屋としておいてあった、冷蔵庫の切り替え室を
ピーパリの粟穂室へと変更

millet2.jpg



ピーパリの無農薬ごはんへの反応は、粟穂はおそらく、無農薬であってもなくても
ウマウマの顔をして食べていたと思います。
でも、オーツ麦を食べた顔は、非常においしそうに至福の顔をしていました。

カカが麦なら一緒とオーツじゃなくて、ライ麦を買ってしまい、あまりの硬さに
ぴーはしょっちゅう、噛む前にツルっと落としていました。

週末はお花見もできたし、ピーパリのうれしそうな顔も見れたし、よかった。よかった

ウマウマの姉と弟に1クリックをお願いしま~す
【2007/04/09 Mon 08:03 】 | ぴー&パリ | comment(2) | trackback(0) |
至福のとき 
仕事から帰ってきたときの第一声が
「ぴ~ちゃ~ん、ただいま~」「ぴ~ちゃ~ん!」です。

そして、ぴ~ちゃんの脳みそが起きだしたら、「ティティティティ!」と返事が返ってきます。

それから、省エネモードから復帰するパソコンのように、少し間があるのが、パリちゃん。


我が家の子供達の遊びの満足度のバロメーターですが、
ぴーちゃんは満足するまで騒ぎます。なので、分かりやすい

しかし、パリちゃんはオリコなので!?一切騒ぎません。
ぴーちゃんの遊び時間が長くなって、自分の放鳥時間が短くなってもオリコウさんしてます。

でもっ、翌朝、すんなりゴハンを食べません…
なんで?なんで?と思ってたら、たいてい前日、パリの放鳥時間が短かったのです。
もしかしたら、パリなりのアピールなのか。
0087.jpg

ハンガーストライキの軽~いのをされるので、反省しちゃいました。

なので、帰ったら遅めでも声かけて、5分はコミュニケーションを持つようにしてます。
ちなみにぴーちゃんは5分では無理です。大音量で鳴き続けますから…

今日はそんなぴーちゃんの至福のときをご紹介。

p251.jpg

p252.jpg

p253.jpg

p254.jpg


あと、ぴーちゃんは私の指と遊ぶのも大好きです。
親指と人差し指をくっつけて、離してを繰り返して、音声は高い細い声で
「ぴーちゃん、ぴーちゃん、僕だよ、ぴーちゃん」って言うとキューキュー
なついてきてくれるんです。

でも、トトが帰ってきたら、私の出番は終わり。
トトがぴーちゃんのハートを掻っさらっていきます。
まあ、ぴーちゃんはトトの肩の上が一番似合いますから、OKでしょう。

ぴーちゃんの至福の時にワンクリックをお願いしま~す

【2007/04/05 Thu 00:33 】 | ぴー&パリ | comment(6) | trackback(0) |
おみごと! 
4月ですね~。めっきり暖かくなりましたね
そろそろ、ぴーちゃん♪の健康診断に行かなくてはいけないなあと思う今日この頃です。
まあ、この方、病気知らずなので、恐らく大丈夫かとは思います。

ぴーちゃん♪の分まで、きっと代わりにパリが経験してくれているような気がします。
オリコパリだから

0090.jpg


そうそう、最近、オリコさん以外に「パリちゃんカワイ~ノ」って
言えるようになったんですよ
時々、「パリ カワイ~ノ」になります。

先日は、いったい何をしゃべろうとしたのか分かりませんが、
「おみごと!」と話してました(笑)
確かにはっきり聞こえたんです。イントネーションはって感じ。

私、そんな言葉教えてないんだけどなぁ・・・
どこかで聞いたのか、それとも自分のおしゃべりに対してそう言ったのか、
不思議だわ~。もしくは、空耳だったのか。

おみごとはその時、1回限りでした。
また聞きたいから、覚えてもらうリストに入れておこうかな

0089.jpg


次、何を覚えてもらおうか考え中。
何かいいアイデアあったら、教えてくださ~い。

パリちゃんのおべんきょの応援クリックお願いします
(お願いするでち~ by パリ
【2007/04/03 Tue 00:34 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
| HOME |
