2007/04 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/06
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
トト・カカ VS パリ 
昨日は母の日でしたね~。
すこ~し、「カカだいしゅき~」とパリちゃんから言ってもらえることを
期待しちゃいましたが、そうは都合よくはいきませんでした・・・


最近のパリちゃんは、自分で覚えた言葉を創作するのが楽しみなようで、

「パリちゃん、オリコ」
「オリオリオリオリ、オリコさん」
「オリオリ、パリちゃん」
「パリちゃん、好きよ~」
「パリちゃん、カワイ~ノ」

が基本形でしたが、最近はこのように変化。

「パリちゃん、オリコッコ」(ブランコをブランコッコと私が言うから?)
「オリオリ、好きよ~」(オリオリさんが好きなのか?)
「パリちゃん、オリッ」(そんなにオリッを強調しなくても・・・)
「ぴーちゃん、オリコ」(教えていません・・・
「ぴーちゃん、カワイ~ノ好き好き」(ぴーはカワイイ子が好きなのか?)

毎日、いろんなパターンが聞けて面白いです。
でも、そんなパリちゃんにも唯一、手を焼く困ったことが。

それは台所への侵入

家に帰ってきて、まずぴーちゃんを放鳥。
そして、ぴー♪が満足したら、(だいたい60分~90分)帰っていくので、パリちゃんを放鳥。
だいたい、その時間がゴハンの支度をする時間と重なるのです。

なので、最初はパリちゃんがと~ってもおとなしく、肩に乗ったままついてくるので、
仕方なく、そのまま調理。(このとき、ケージに返しておくべきでした。
そうすると、パリちゃんは冷蔵庫に小松菜や豆苗があることを覚えたので、
リビングにいても冷蔵庫を空けると(野菜室のみ)、台所へ飛んでくるようになったのです。

一度、人参を切っていたら、私の腕に降りてきたので危ないので、それ以来、
ごはんの支度をするときは強制送還していました。
そうするとパリちゃんの放鳥時間が遅れてかわいそうなので、
キッチンにブラインドか何かをつけることに。

そして、できたのがコレ。
taisaku1.jpg
taisaku2.jpg


うちは穴を開けることができないため、マジックテープで付く簡単なブラインドを購入。
幅も規格外のサイズなので、プラ素材のものを買って、トトがカット。
しか~し、トトは甘かった。そんな下までなくても下から潜っては入ってこないだろうと。
確かにぴー♪の性格なら、石橋を100回叩いて、100人に渡らせて、渡るタイプだから、
こんな障害物があればすぐにターンして帰りますが、パリは頭を使って侵入したり、
脱出したりするタイプです。過去、ビニールハウス内での放鳥で、何度脱出したことか・・・

もちろん、これも2~3回は「これ成功だったね」と話していたのですが、
すぐにと飛んで入ってきました。
そして、トトによって強制送還

次回は絶対下まで覆うものにしようと考え中。
もう、簾の幅が長いものを立てかけてしまおうかと、トトと考え中。
規格外の幅のキッチン入り口に合うものないかな~。家に穴は開けられないから、
突っ張り棒タイプのもので、探してみるか・・・。でも、幅がきっとないはず。

知恵を絞って、パリとの戦いが続く・・・

0101.jpg
(悪)カシコさんなの?オリコさんでお願いします

知恵が働くパリちゃんに静止の念をポチっとお願いします
【2007/05/14 Mon 02:39 】 | パリちゃん | comment(8) | trackback(0) |
トリコレクション 
カカは最近、トリグッズを見ると買ってしまいたくなる衝動に駆られています。


それではここ1ヶ月のコレクションをご覧下さい


まずは、処分品で売られていたメモ帳とシール。
100円と50円でした…。鳥さんは人気ないの??
20070513020700.jpg
20070513020719.jpg

続きましては、ウェットティッシュ。ケースがカワイイ。
20070513020732.jpg

そして、会社で頂いた和菓子。
カワイくて、トトに見せたくて、お持ち帰りしちゃった
20070513020746.jpg


そして、極めつけはコレ!!
かなり気に入ってます。ドーナツ型クッション。
20070513020755.jpg

会社のイスの上に置いて、毎日座っています。
カワイイんだけど、重いお尻で踏んづけているんだと、時々複雑な気持ちになります。

お家に帰ったら、ピーパリと遊んで、もう私の生活から鳥様は外せないみたい

でも必要のないものを買うと、トト様に叱られるので 
生活の中で使うものに限定されています。

今は会社で紅茶飲むときのマグカップを探しています。(もちろんカワイイ鳥柄)
トリコレクションにポチっとよろしくです~。
【2007/05/13 Sun 12:18 】 | others | comment(6) | trackback(0) |
カンジダ 発芽・・・。 
5/6 ぴーちゃん♪の健康診断に行ってきました。

パリもGWに入ったころから、くしゃみして、嘴をケージや止まり木で
スリスリしてるので、疥癬治ってないのかなと思って、一緒に連れて行きました。


病院の待合で、あまりにもキレイな羽の色の鳥を連れてきてた人がいて、
あまりのキレイさに「何ていう鳥ですか?」って声を掛けちゃいました。
その美しい鳥さんは「ナナクサインコ」さんという鳥だそうで、とってもキレイでした。

他所のHPに写真がありました。
ナナクサインコ



さて、健康診断(お口の中とうんPの検査)して頂いた結果、
パリちゃん、うんPに羽毛片をたくさん発見。
鉄分不足ということで、鉄分のサプリ?を出していただくことに。

引き続き、顕微鏡の画像を見ていたら、何コレ、何かいっぱいいろんなモノが見える
そして、先生が本当に長いこと、その顕微鏡を見て

「カンジダ発芽してますね」

えっ!?

今日はぴーちゃん♪の健康診断に来て、
パリちゃんは疥癬治ってるか聞こうと思ってただけなのに・・・


さて、ここでカンジダについて
カンジダとは多くの個体に存在するものらしいです。
だから、カンジダ少しなら、免疫で抑えることができるので、問題ないそうです。
しかし、パリはちょっと体の調子が良くなく、免疫が低下しているのか、
カンジダが1歩進んで、発芽しちゃってるみたいです。
ということで、こちらは抗生物質を出して頂きました。
また2週間後に検診です。


oh my god


根気よく治療していきましょう、パリちゃん。




続いて、ぴーちゃん。

健康体です。異常なし

先生:気になることはありますか?
私:以前、間性って診断がありましたけど、卵産めそうですか?
先生:蝋幕の色がイヤ~な色してるんだ。蝋幕が普通のメスの子と違うんだ。
多分、産めない子だと思うよ。

念押しの2度目の間性の診断・・・。

もし見れるのであれば、いつかピーパリの子供見てみたいなって話は
トトとしていたことがあったので、少し複雑。

でも、いいさっ!ぴーちゃん♪、健康が一番なんだから、それが何よりだね~。

パリちゃんのカンジダがぴーちゃん♪に感染してなくてよかった~。


来週に連れて行こうかと思ってたけど、6日に連れていっておいてよかったです。


どうもパリちゃんはちょっぴり体が弱いようです。
当分、またまた、ぴーちゃん♪とは一緒に放鳥できそうにないですねぇ。

p260.jpg



また頑張ることになったパリちゃんに応援のポチっをよろしくお願いします。
【2007/05/08 Tue 01:06 】 | ぴー&パリ | comment(12) | trackback(0) |
さよなら尾羽 
5/4日の夜、尾羽を1本拾いました。

尾羽には思い出があるんです。
なにかと言うと、パリが病気ばっかりしてた幼鳥時代に薬を水に混ぜて飲んでいたのですが、
尾羽がその飲み水に浸かっていたのか、染まってしまったのです。
だから、パリの綺麗な黄色が薄茶色になっていたのです。

いつ生え変わるかな~と思って、先月1本生え変わって黄色い新しい尾羽が出て
最近、その新しい尾羽が上下入れ替わって、染まった方が下になったんです。
(う~ん、鳥の羽って不思議)

そして、染まったもう1本の尾羽が抜けました。
obane.jpg
ちょっと分かりにくいかな~。

これって私の中では、パリちゃんの病歴の象徴のようなものだったんです。
だから、パリも元気になったなぁってうれしくて・・・(by親心)

ウキウキっと替え歌まで作っちゃいました♪
マクド(大阪ですから)の「さよなら三角、また来て四角~♪」のCMを
「さよなら尾羽、また来て黄色~♪」と替え歌


いまだビニールハウス暮らしですが、(出すとくしゃみするので・・・)
飛び回ったり、水浴びを楽しんだり、楽しそうなんです。
0100.jpg

0099.jpg



しかし、この後再び、ため息をつくとはこの時点では思っていなかったのです。

つづく・・・。


パリちゃんの病気克服にポチっとお願いします~
【2007/05/07 Mon 01:31 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
ピーパリ お菓子になる! 
先日、ドラッグストアでおやつを購入していたときのことです。

私は目を疑ってしまいました。




え~!!え~~っ!!


これは買わなきゃ カゴに入れてレジへGO



その商品とは!?

ジャ~ン


peapari1.jpg
peapari2.jpg
peapari3.jpg



うちのピーパリちゃんが商品名になってる~!!
と、トトに報告すると

「昔からあったで。」

知らなかった。知らなかった。奈良には売っていなかったのか??
ピッカラはしってるけど、ピーパリは知らなかった。
しかも、トト、知ってるなら教えてよ~!

p259.jpg


ちなみにお味はおいしかったです
みなさんもよかったら食べてみてくださいね。

カカの妄想の中ではイメージキャラクターのピーパリちゃんに
ポチっとお願いします
【2007/05/05 Sat 10:50 】 | ぴー&パリ | comment(6) | trackback(0) |
神戸花鳥園 
月曜日、神戸花鳥園に行ってきました。
トリ・トリ・トリの愛鳥家の楽園のような場所です。
セキセイインコのような小型の鳥はいませんでしたが、鳥さんを至近距離で見られて
エサを手であげることができたり、とってもいい所でした。


花鳥園なので、もちろんお花もキレイでしたよ~。
今は、ちょうど花がたくさん咲いてて、とってもいい時期です。
katyoen1.jpg


そして、ここからはトリ・トリ・トリをご覧ください。
とにかく、鳥さんがキレイ!!美しいです!!!
フクロウ以外は至近距離で見れました。
katyoen2.jpgkatyoen3.jpg
katyoen4.jpgkatyoen5.jpg
katyoen6.jpgkatyoen7.jpg
katyoen8.jpgkatyoen9.jpg


花鳥園ではしゃぎすぎたのか、帰りにはなぜか、プールで遊んだあとのように
体がぐったり・・・。愛鳥家さんは、はしゃぎすぎにご注意ください(笑)

最近、ピーパリを早く寝かすために、帰ってきたらすぐに2羽放鳥しています。
プチ動物園のようです・・・。パリが元気すぎて、大変です。でも、元気が一番
遊べ~、遊べ~のうちの2羽にポチっとお願いします
【2007/05/02 Wed 00:49 】 | others | comment(8) | trackback(0) |
BACK | HOME |
