2007/04 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/06
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
投薬の様子(動画) 
昨日のブログを分かりやすく動画に収めてみました。

さすがに5日にもなると、トトも一人でお薬あげられるように上達。
私は保定がヘタッピなので、未だに四苦八苦・・・
今まではずーっと2人がかりでしたから


それではオリコパリ編からどうぞ。


上手な方からみたら、うちのトトはまだまだかもしれませんが、
先生に聞いた通りに、寝かし気味で保定して、口に入れたらごっくんさせるために、
一回体を起こすのがいいですよ~って言われたのを頑張って実践しております


続きまして、恐がりピー編
まずは「捕ま~えた」からどうぞ。



それでは、ぴーの「お薬イヤイヤ」編をどうぞ。


ぴーちゃん♪、頑なに拒否しております・・・

家の中はピーパリグッズ(ほとんどエサ)が散らばっておりますが、見逃して下さい

明日で投薬が一週間。
ピーパリにガンバの応援のポチッをよろしくお願いします
【2007/05/31 Thu 19:58 】 | ぴー&パリ | comment(10) | trackback(0) |
投薬の大変さ… 
ぴーパリの投薬を初めて早5日。

いろいろなブログで、投薬を嫌がって大変ですとか見ますが、
それを実感・・・。

なんて難しいんだ~!!投薬って!!!


粉薬を水で溶き始めると、ぴーちゃん♪の動きが止まる。そして、固まる・・・。


そして、すんなり飲んでくれるパリちゃんから出して、パリをトトにパスして飲ませます。
トトって保定がとっても上手なんです。

次にぴーちゃん♪ もうパリに飲ませてる時点で、察知してます。
開けた瞬間逃げ惑います。

飲ませてもちょっとずつでないと、噴出したりして、口の周りがヤクルトのような色に染まります・・・。


ぴーちゃん♪、パリちゃん、ゴメンね。
でも、健康になるようにこのお薬はしっかり飲まないといけないの。

みんなでがんばろうね~。ぴーちゃん♪、パリちゃん

p276.jpg



ぴーパリに応援のクリックお願いします
【2007/05/30 Wed 12:45 】 | ぴー&パリ | comment(8) | trackback(0) |
ワンコとインコ 
日曜日、実家に行ってきました。
実家には愛犬:リキちゃんがいます

今回はピーパリの投薬があるので、車に乗せて連れて行きました。
ぴー♪は以前りきちゃんに会ったことがありますが、パリちゃんは初めてです。





さて、どんな反応を示すでしょうか





無反応でした
パリちゃんって感じの反応です。
特に何も怖がらない・・・。

パリちゃんの感情表現に怖いという文字はなさそうです。



一方、リキちゃんはセキセイインコに興味津々。

p274.jpg



前回、リキちゃんが近寄りすぎて、怖がりぴー♪さんが固まっていたので、
少し距離を保っておきました。

p275.jpg


リキちゃんはもうすぐ13歳で人間で言うと68歳
立ち上がるときにキャ~ン、キャキャキャ~ンと鳴くので、こちらも動物病院へ行ったら
関節炎と診断され、「立派な老化現象です、今後、付き合っていかなければなりません」
と言われました。

本当に立ち上がるとき、痛々しい声を出すので心配でたまりませんでした。

リキちゃん、本当に長生きしてるなぁ。
うちのピーパリもリキちゃんに続くよう、ご長寿を目指すぞ~!


目指せ、リキちゃん!ご長寿!!
ピーパリに応援のクリックお願いします
【2007/05/29 Tue 08:10 】 | ぴー&パリ | comment(0) | trackback(0) |
(深刻じゃないけど)心疾患と肝肥大。 
ピーパリを連れて、病院へ行ってきました。

ぴーちゃんは、発情なのか、急にでっかいうんPをしだしたのと、
アクロバットポーズをするときに、肛門をヒクヒクさせてるので大丈夫なのかなぁって、
ちょっと心配だったので、連れて行きました。

そして、パリはいっこうに薬漬けの生活から抜けられないので、
一度他所で見てもらいたいなって思ったのです。
(いわゆるセカンドオピニオンってやつですね)


少し古い病院だけど、とても親身になって見て下さる、腕のいい先生がいると
インターネットで見つけたので、そこへ行くことに。


最初、問診が始まって、体重測定をして、そして先生の診察が始まりました。
羽を広げて見てみたり、脂肪が付いていないか見ていただいたり、腫れはないかとか、
じ~っくりと診察してもらいました。
いつも行ってた病院では、聴診器なんてあててもらったことないので、
「うわ~、インコにも聴診器あててもらえるんだ!」なんて思いながら、
おとなしく診察風景を見ていました。

パリはオリコ~さんなので、最初こそジタジタと動きましたが、おとなしくしていました。
ぴーちゃん♪は、キュッと2度ほど声をあげていて、終わった後、
ボワワっと膨らんでいました。ぴーちゃん♪ってホントに怖がりさんだから・・・。


さて、触診の診察結果は。
パリ:軽く肝臓肥大、少し脂肪がついてる、
   心臓機能→交感神経と副交感神経のバランスが悪い、
   通常、交互に働いてるのに対し、パリの場合、常に交感神経が優位。
   人間でいう自律神経失調症のようなもの。
  (だから、朝はボーっと、夜は寝れないよう・・・)
   痙攣起こしやすい体質。
   副鼻腔から気管にかけて、炎症。

パリの肝臓の腫れの原因は、パンとか食べさせませんでしたかと聞かれました。
確かに小さい頃に、私たちが食べた食パンのくずを食べているところを見たことがあります。
あとは、今飲ませてる病院でもらった鉄分のお薬。こういうのが溜まったら、
肝臓に負担が掛かって腫れたりもするそうです。

以前の肺炎の診断も、ゼィゼィ言うんでしょ。くしゃみもあるんでしょ。
そして、体が膨れてるということで、肺炎の診断がおりましたが、
先生曰く、パリは副鼻腔から気管にかけて、炎症を起こしているので、
飛ぶと息があがるようです。
それは、最初に放鳥したときから、今もずっと続いています。
もしかすると、もしかすると、肺炎ではなくて、ずーっと投薬していたとしたら、
私のせいでパリちゃんにしんどい思いをさせちゃったなと反省・・・。


ぴー:発情中で骨盤が開いてる 
   結構、脂肪がついてる
   エサを変えて、発情を抑えるほうがいい

5年経って、初発情するインコもいたりするし、ぴーちゃん♪(迷子の為、推定2~3歳)が
今になって発情してきても、なんらおかしくないと。
そして、オーツ麦の食べ過ぎのせいもあるらしく、体に脂肪が付きすぎと・・・。
ひえを多めの食事に飼えてみては?と言われました。


なんと1時間!ほどの診察ののち、うんPの検査に。
少し時間頂きますねといわれたけれど、20分ほどして結果が出ました。

なんでか、2週間前の健康診断と違う結果が出ました。

パリ:カンジダ、大腸菌、ジアルジア、羽毛片多し
ぴー:カンジダ(少し)、大腸菌、トリコモナス

今までは、カンジダくらいだったんだけど、ぴーは免疫力で抑えられる程度のでした。

先生曰く、ジアルジアは性質が悪いから、気をつけたほうがいいと教えてもらいました。
私、聞いたことのない名前が出てきたことがショックでショックで、ちょっと唖然としてました。
でも、治るんだろうと深刻にはなりませんでしたが、これだけ細かく見てもらえたと
逆に全部治そうと希望の光が見えたような心境でした。

ここの病院行ってた方の鳥さんがいろんな病気を完治されてるみたいなので、
パリちゃんも(ぴーもトリコモナス退治!)早く全部の病気をやっつけられるように、
トトと協力して、お薬をあげて、元気になれるようガンバルぞ~!

また、こんな風に二人(2羽)で遊べるようになってほしいです。
p271.jpg

p272.jpg

p273.jpg


頑張って、苦そうなお薬を飲んでいる(飲まされている)
ぴーちゃん♪とパリちゃんにガンバレーのクリックをお願いします
【2007/05/27 Sun 02:40 】 | ぴー&パリ | comment(14) | trackback(0) |
カカの失敗・・・(fromパリ) 
0103.jpg


みなしゃん、こんばんわでち。
カカには任しぇられましぇんので、今日はパリちゃんがちきり(仕切り)ますでち



カカは大失敗をしたんでちよ...



パリちゃんはしょっちゅう、ゴハンいれをつちゅいては落とちて、
お口でサッカーみたいなことをしてるんでちよ。
カカはそれを見て、「危ない~」って言うんでち。
(フックが針金しゃんだから、それが危ないって言うらしいでしゅ)

そして、カカはパリの新しいゴハン入れを注文してくれたらちいです。

じゃ~ん

gohanire.jpg


4cmの半円の形だと小さいからって、直径10cmのものを頼んだらちいです。
このゴハン入れのタグには、うさぎしゃんや、ネコしゃんが写っていました。
カカ! パリちゃんはセキセイインコしゃんでちよ。
もっと小さいのにしてくだしゃい・・・


トトは、「パリちゃ~ん、カカまたでちよ~」って言ってました。
そして、カカの得意の言い訳18番は、「O型なもんで・・・、大雑把ですいません・・・」
「次からは、一回絵で書いて、目で大きさ確かめてから、購入します」と反省してまちた。


なんででちかね~。
パリなら分かりましゅけどねぇ。
0102.jpg


賢すぎるパリちゃんにポチっとしてくだしゃいね~
【2007/05/24 Thu 21:55 】 | パリちゃん | comment(10) | trackback(1) |
ぴーちゃん♪のオリコへの道 
先週から実践していて、ぴーちゃん♪の様子が変わったことがあります。


それは、ぴーちゃんのケージの置き場所。

p268.jpg
p269.jpg


去年、リビングからソファーを撤去して、ローテーブルにノートパソコン置いて、
地べた生活をしているからか、あきらかにぴーちゃんのカゴのほうが、人間の目線よりも上にあります。

朝一も鳴き叫ぶし、帰ってきてからも鳴き続ける

インコ飼育本に「定位置(ケージの置き場)の高さは重要な問題」とあり、
ケージの置き場所が低すぎて気が弱く怖がりになったり、
高すぎて攻撃的になったりすると記されていました。

どうやら、ぴーちゃん♪にとっては私たちと同じ目線にいることが安心できるようです。
もしくは、より近くにいることが安心できるようです。
なので、会社に行くまでは床に置き、出かけるときに台に載せて、(パリの斜め上の位置)
帰ってきたら一番にぴーちゃん♪を台から降ろすようにしています。
そうすると、ぴーちゃん♪の呼び鳴きがぐっと軽減されました。

なんだか、おとなしくオリコーにして、遊んだり、ゴハン食べたりしてるので、
ぴーちゃん♪にもオリコインコの素質があるのでは!?と思ってしまいました。
(はい、親バカです

ぴーちゃん♪のけたたましい鳴き声は、ぴーちゃん♪からのサインだったのでしょうか。
親なのにサインになかなか気づけなかったです・・・

パリはオリコと毎日自分で言い続けています。
先日、「パリちゃん、オリコ、オリオリオリオリ、どっこいしょ」と・・・
私、言いません!どっこいしょなんて、言いませ~ん!
どうも、トトが言ってたみたいです。恐るべし、パリの耳。
パリちゃん、「どっこいしょ」は覚えなくていいからね

姉弟でめざそう、オリコインコへの道
p270.jpg
ぴーちゃん♪がパリにカキカキしてあげようとしています。
食べようとしている顔ではありません・・・

オリコインコへの応援のワンクリックよろしくお願いします
【2007/05/23 Wed 07:57 】 | ぴーちゃん♪ | comment(5) | trackback(1) |
久々に、とりみカフェ♪ 
昨日の午後、というか、おやつ時に「とりみカフェ」さんへお邪魔しました。

するといました。いました

オカメインコちゃん(ルチノー)
コザクラインコ ペア
文鳥 トリオ
カナリア(イエロー)

今日は私をオカメ好きにした、オカメインコ(パール?)の
愛しの君はいらっしゃいませんでした・・・。

torimi520-1.jpg


こちらのカフェの紅茶は本当においしいんです。
鳥を見ながら、優雅に紅茶タ~イム

前回、とりみカフェに行った時と違ったこと
それは、鳥さんが全体的に上の空間にいること。

torimi520-5.jpg

今回
torimi520-6.jpg
torimi520-2.jpg

1ヶ月もすると慣れてくるもんなんですね~。

私たちは、またもや、紅茶&コーヒー1杯で長居をしてしまいました

お店の方とブログの話で盛り上がったり、トリグッズで盛り上がったり、
と~っても楽しい時間を過ごさせていただきました~。


今までいなかったことが不思議な感じなのですが、
とりみカフェにはセキセイインコちゃんがいなかったのです。
しか~し、近日、入社の予定だそうです。
カラーはブルーとお聞きしましたので、もしかしたら、ぴーちゃん♪みたいな子かしら。
少し、裏方で慣らしてからデビューとのことでしたので、来月くらいには見られるかしら

とりみカフェさんのブログができてるそうなので、
今後、セキセイインコを目当てに行かれる方、ブログでデビューをチェックしてください!

とりみカフェさんのブログ


帰るころにはすっかり夕方になっていて、コザクラ ペアの2羽は、裏方へ帰りたそうでした。

torimi520-3.jpg
なんてキュートなんでしょう!


そして、それから少ししたら、みなさん夕飯をとっていらっしゃいました。

torimi520-4.jpg


お店の方と鳥グッズについての話で盛り上がって、今後、トリグッズも販売していくので、
希望とかあれば言ってくださいね~とのことでしたので、この間、話題になった
鳥トレーナーが欲しい!!とアピールしてきました。
(今からの季節だと、鳥Tシャツですね)

みなさん、こんなトリグッズ欲しいという方あれば、いろんな案を教えてください。
そして、とりみカフェにお願いに行きますので、カワイイグッズ作ってもらいましょ~


広めよう、鳥好きの輪
今日もポチっとよろしくお願いします
【2007/05/21 Mon 02:32 】 | others | comment(2) | trackback(0) |
女らしいじゃない! 
金曜日、会社から帰ってきたら、いつものごとく、
ぴーちゃん♪にいっぱい呼び鳴きされました。

「ちょっと~、ちょっと~、カカ!カカ!ちょっと~!」

p265.jpg


いっつも呼ぶんです・・・
でも、私も服を着替えたり、手を洗ったりとか、いろいろしたいんですよ、ぴーちゃん♪
しかし、ぴーちゃん♪の辞書には待つという文字はないようです。

(ちなみにパリはぼ~っとしてて、少し経ってから、よいしょっと
起きて(反応して)きますが、鳴いたり騒いだり、全くしません)

そんなぴーちゃん♪もカカの隣で、安心したのか、ウトウトしだしました。
そこで、私は撮影タイムに切り替えました。
すると、ぴーちゃん♪ったら、途中からモデルに変身しました。



p266.jpg


ちょっと~、ぴーちゃん♪
珍しく、女らしいじゃな~い
そんな顔見たら、トトが走って、ぴーちゃん♪の大好きな粟穂持ってきそうですよ(笑)


p267.jpg


そうか~。そういう切り替えが必要なのか~。
同じ女として、勉強になります、 姐さん

女の子としての魅力も隠し持っていらっしゃったぴーちゃん♪に
ポチっとワンクリックお願いします
【2007/05/20 Sun 00:54 】 | ぴーちゃん♪ | comment(8) | trackback(0) |
天高く!シャカシャカと 
最近、トトの帰りが非常に遅いのです。23時前後とか。
昨日と今日は久々に早く帰ってきましたけど。21時過ぎに。


ぴーちゃん♪はトトをお気に入りで、お二人?はカップルのようでした
しかし、ぴーちゃん♪は最近、寂しさをカカと遊んで紛らわせようとしているのです。
帰ってきたら、私の周りをチョロチョロ
昔なら確実に噛まれたのに、最近は私にずっとチューしてくるのです。


そして、私がちょっと用事をしたり、またはぴーちゃん♪がちょっと気分転換に
ある場所に出かけるのです。



p262.jpg




何か見えませんでした?見えるか見えないかくらいの大きさですよね。

拡大してみましょう。




p263.jpg
ちょっと~!どこまで高く登ってるの?
しかも、ツルツルしてるところに無理やり登ろうとしてるから、
シャカシャカシャカシャカとうるさいんですけど~



ここへ登ったくらいは問題ないのですが、この次の段階が問題なのです。



p264.jpg




このあと、横にぴーちゃん♪の恐怖のゴーゴーペンギンさんを置かれて、
ぴーちゃん♪は怖くて逃げ帰るのでした。


ぴーちゃん♪、毎日同じパターンじゃないですか!!
ちょっとは学習してくださいよ!
弟は知恵をフル回転してますよ。1度、弟に入門してみてはいかがですか?


ワンパターンな行動ばかりですが、健康だけは誰にも負けませんよ~の
ぴーちゃん♪にワンクリックをお願いします
【2007/05/17 Thu 00:31 】 | ぴーちゃん♪ | comment(8) | trackback(0) |
琢磨さまとセキセイインコ♪ 
突然ですが、カカの大好きなもの。

鳥さん
F1
アールグレイティー&スイーツ


その中の1つ、F1はトトと結婚してから好きになりました。
結婚して1年経ったある日、トトは寝ていましたが、私が寝室でテレビをつけてみると
F1が放送されていました。
F1の音ってとっても特殊?特別で、「ヒューン」って音が聞こえた瞬間、
急にトトがその音に反応して、起きてきたのです。(ボリュームは絞っていたのにも関わらず)

好きなら見ればいいのに~と思った私は、次戦より一緒に見ることになり、
トトの誕生日に、日本人レギュラードライバーの佐藤琢磨さんのDVDをプレゼント。
見事に私がファンになってしまいました。よくあるパターンです



さて、その琢磨さんが、こんなトレーナーを着ていらっしゃいました。
前振り長くてすみません・・・

インコファン必見!

ワォッ。セキセイインコですよね~!
お揃いがほしい~って思っちゃいましたが、琢磨さんはモナコ在住。
イギリスにチームのファクトリーがあるので、おそらくヨーロッパの商品なんだろうなぁ。残念。

琢磨さん、この日曜日、チーム初のポイントを獲得されました
セキセイインコのように軽いボディで、すばやく 飛ぶ 走られたのかななんて考えるのは
トリトリファンの私だけだろうなぁ。

p261.jpg
お願いです。たまには、負けるくらいの声でも鳴いてみてください

F1に負けないくらい喧しいぴー♪に静まれ~!のポチッを
よろしくお願いします
【2007/05/15 Tue 01:21 】 | others | comment(6) | trackback(2) |
| HOME | NEXT
