2007/04 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/06
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
(深刻じゃないけど)心疾患と肝肥大。 
ピーパリを連れて、病院へ行ってきました。

ぴーちゃんは、発情なのか、急にでっかいうんPをしだしたのと、
アクロバットポーズをするときに、肛門をヒクヒクさせてるので大丈夫なのかなぁって、
ちょっと心配だったので、連れて行きました。

そして、パリはいっこうに薬漬けの生活から抜けられないので、
一度他所で見てもらいたいなって思ったのです。
(いわゆるセカンドオピニオンってやつですね)


少し古い病院だけど、とても親身になって見て下さる、腕のいい先生がいると
インターネットで見つけたので、そこへ行くことに。


最初、問診が始まって、体重測定をして、そして先生の診察が始まりました。
羽を広げて見てみたり、脂肪が付いていないか見ていただいたり、腫れはないかとか、
じ~っくりと診察してもらいました。
いつも行ってた病院では、聴診器なんてあててもらったことないので、
「うわ~、インコにも聴診器あててもらえるんだ!」なんて思いながら、
おとなしく診察風景を見ていました。

パリはオリコ~さんなので、最初こそジタジタと動きましたが、おとなしくしていました。
ぴーちゃん♪は、キュッと2度ほど声をあげていて、終わった後、
ボワワっと膨らんでいました。ぴーちゃん♪ってホントに怖がりさんだから・・・。


さて、触診の診察結果は。
パリ:軽く肝臓肥大、少し脂肪がついてる、
   心臓機能→交感神経と副交感神経のバランスが悪い、
   通常、交互に働いてるのに対し、パリの場合、常に交感神経が優位。
   人間でいう自律神経失調症のようなもの。
  (だから、朝はボーっと、夜は寝れないよう・・・)
   痙攣起こしやすい体質。
   副鼻腔から気管にかけて、炎症。

パリの肝臓の腫れの原因は、パンとか食べさせませんでしたかと聞かれました。
確かに小さい頃に、私たちが食べた食パンのくずを食べているところを見たことがあります。
あとは、今飲ませてる病院でもらった鉄分のお薬。こういうのが溜まったら、
肝臓に負担が掛かって腫れたりもするそうです。

以前の肺炎の診断も、ゼィゼィ言うんでしょ。くしゃみもあるんでしょ。
そして、体が膨れてるということで、肺炎の診断がおりましたが、
先生曰く、パリは副鼻腔から気管にかけて、炎症を起こしているので、
飛ぶと息があがるようです。
それは、最初に放鳥したときから、今もずっと続いています。
もしかすると、もしかすると、肺炎ではなくて、ずーっと投薬していたとしたら、
私のせいでパリちゃんにしんどい思いをさせちゃったなと反省・・・。


ぴー:発情中で骨盤が開いてる 
   結構、脂肪がついてる
   エサを変えて、発情を抑えるほうがいい

5年経って、初発情するインコもいたりするし、ぴーちゃん♪(迷子の為、推定2~3歳)が
今になって発情してきても、なんらおかしくないと。
そして、オーツ麦の食べ過ぎのせいもあるらしく、体に脂肪が付きすぎと・・・。
ひえを多めの食事に飼えてみては?と言われました。


なんと1時間!ほどの診察ののち、うんPの検査に。
少し時間頂きますねといわれたけれど、20分ほどして結果が出ました。

なんでか、2週間前の健康診断と違う結果が出ました。

パリ:カンジダ、大腸菌、ジアルジア、羽毛片多し
ぴー:カンジダ(少し)、大腸菌、トリコモナス

今までは、カンジダくらいだったんだけど、ぴーは免疫力で抑えられる程度のでした。

先生曰く、ジアルジアは性質が悪いから、気をつけたほうがいいと教えてもらいました。
私、聞いたことのない名前が出てきたことがショックでショックで、ちょっと唖然としてました。
でも、治るんだろうと深刻にはなりませんでしたが、これだけ細かく見てもらえたと
逆に全部治そうと希望の光が見えたような心境でした。

ここの病院行ってた方の鳥さんがいろんな病気を完治されてるみたいなので、
パリちゃんも(ぴーもトリコモナス退治!)早く全部の病気をやっつけられるように、
トトと協力して、お薬をあげて、元気になれるようガンバルぞ~!

また、こんな風に二人(2羽)で遊べるようになってほしいです。
p271.jpg

p272.jpg

p273.jpg


頑張って、苦そうなお薬を飲んでいる(飲まされている)
ぴーちゃん♪とパリちゃんにガンバレーのクリックをお願いします
スポンサーサイト
【2007/05/27 Sun 02:40 】 | ぴー&パリ | comment(14) | trackback(0) |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。