2007/05 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2007/07
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
パリーズブートキャンプ 
我が家には反抗期なのか、エネルギーが余っているのか、元気すぎるインコが約1羽


今、有名なビリーズブートキャンプのビリーさんが来日されましたが、
うちにもパリーズブートキャンプを広めようとしているトリがいます。


トトが立って、リズムをとって右左と体を揺らすと、肩の上でリズムをとってというのが、
パリーズブートキャンプの形のようです

じゃあ、パリー先生よろしく~。
0112.jpg
0113.jpg
0114.jpg
0115.jpg
0116.jpg


パリー先生の運動はとてもハードなので、画像はブレブレです。
動画で撮ろうとすると、撮影許可がおりず、パリー先生から本気噛みされるので、
ブレブレの静止画像をご紹介・・・

みなさん家のインコさんもパリーズブートキャンプをしていませんか??
パリー先生は運動の後、しっかりゴハンを食べていらっしゃるので、
相変わらず36gでした(笑)

カカもキャンプインしようかしら
インコ界のパリー先生にポチっとお願いします。
【2007/06/27 Wed 00:47 】 | パリちゃん | comment(9) | trackback(0) |
お迎え記念:1年前の今日は雨だった 
1年って早いですね。
もうあれから1年経ったのかぁ。

1年前の今日、私が会社を退職して、しばらくマルタへプチ留学して帰ってきて、
毎日、主婦業にいそしんでいた?(お昼はボ~っとしてたかも)頃です。
そんな毎日に突然、神様からプレゼントを頂きました。





それが






p297.jpg



ブログを始めて、最初のころ、少し触れましたが、ぴーちゃん♪は1年前の今日、
トトの会社になぜか迷い込んできたのです。
すぐに飛んで行っちゃうかなと思ったけど、全然飛んで行かず、
ちょこ~んとそこにいたそうです。
そして、トトが近づいていっても逃げず、手を差し伸べると乗ってきて、
このままにしておいても生きていけないんじゃないかなと思ったトトは
ダンボールで簡易ケージを作り、(ちゃんとエセ止まり木もあった!)
連れて帰ってきたのです。

帰るとき、雨がかなり降ってきていて、傘をさしてダンボールを抱えて持って帰るのは
大変ではと思った会社の方が家まで送って下さったのです。
トトが帰ってきて、玄関を開けると、ダンボールを渡されて、何?何?何コレ?って
言った記憶があります。だって、本当にビックリしたから。

こうして、ぴーちゃん♪は迷子になっても雨に濡れず、みなさんの思いを受けて、
うちに一時下宿することになりました
そして、鳥を飼ったことのない、トト&カカは閉店間際のホームセンターに走って
ケージ&ゴハンを購入。なんとか、ぴーちゃん♪は空腹をしのげました。


しかし、探せど飼い主さんは見つからず、うちで飼うことに。
そして、一時的にと呼んでいた「ぴーちゃん♪」を連呼するようになったので、
名前はそのまま、ぴーちゃん♪に
これも縁だったんでしょね。ぴーちゃん♪とトトの出会う運命




今、見返してみると、ぴーちゃん♪の表情が全然違います。
p293.jpg

p294.jpg

p295.jpg

p296.jpg


カカもトトもぴーちゃん♪に出会えてよかった~
そして、パリちゃんもそう思ってるはずだよ。だって、ぴーちゃん♪がうちへ来なかったら、
カカは鳥さんの魅力に気づかなかったし、パリちゃんをお迎えしてなかったかもしれない。
だから、本当にうちへ来てくれてありがとう。


そんなぴーちゃん♪には、今日の朝ごはんは粟穂を入れてあげよう!!

ある意味ハッピーバースデーみたいなものだもんね。
今日は、ダイエットも忘れて、粟穂を食べて~。
そして、パリちゃんもそれに便乗してよし
なんてったって、今日はスペシャルデーなんですから。


迷子さんから1周年のぴーちゃん♪にポチっとお願いします
【2007/06/22 Fri 01:24 】 | ぴーちゃん♪ | comment(16) | trackback(0) |
あともう少し・・・。 
平和なぴーパリ一家。
あ、うちの世帯主は○○(名字)ぴーになっております。
(なので、ぴーパリ家
トトがうちはぴーちゃん♪が大黒柱だからと、常日頃から言っております。

平和すぎて、ネタが底をついてきております・・・。キャッ、どうしよう


じゃあ、今日はこんな話題を
先日より鳥ブログではすでに話題のアレです。
そう、365カレンダーなるものに登録してみました。

365カレンダー/バード(鳥)のカレンダー

うちのぴーちゃん♪、パリちゃんは12月の30日と31日に登録しています。
わぁ~!うちの子が今日、カレンダーに写ってる!!という楽しみを
365日とっておくために年末にしました。
そう、私は好きな食べ物を最後にとっておくタイプなのです
でも、時々お腹いっぱいで失敗したと思うときがあるのです、あぁ、オバカさん・・・

鳥さんカレンダーはあと50足らずで、part1が終了しそうです。
もし、まだ登録していない人、興味のある人は
365カレンダーってなに?をチェックしてみてください。
登録は無料なんですが、登録したものが365日集まると
カレンダー1掲載につき1冊購入で@2,000円掛かるようなのであしからず。

うちはトトがいるから、頑張ってカレンダー代を稼いでもらいます。
トト頑張って~

ということで、うちのぴーパリ写真はトトのセレクションでございます。
トトのお気に入りの一枚をそれぞれ選んでみました。
2羽一緒だと、ど~してもお笑いモードなので、ボツに・・・。

ちなみに幻のカカ セレクションはこちら。
p292.jpg

0111.jpg

カカはこの別世界にいっている目が好きなのです


みなさんのご家族様(バードちゃん)がすでに登録されていたら教えてください。
トトと2人で楽しんで見ま~す。鳥好きの私たちには幸せな時間なんです。

トトのセレクションが良ければポチっとしてあげてください。
とっても喜びます、こ~んな感じで→
【2007/06/21 Thu 00:58 】 | ぴー&パリ | comment(4) | trackback(0) |
連日の盗み食い・・・ 
はぁ カカは最近困っています・・・。
腰痛と冷房病と家に盗み食い犯がいることに


盗み食い犯のAさん(推定2~3歳)は、放鳥時になると決まってお隣さんの家に侵入します。
お隣のBさんはあまりたくさん食べないのですが、体重は35~36g
そして、Aさんは食べているのに31g。
最近、ペレットの量を増やし、シードを減らしたからか、
お隣の残っているシードを食べに行くんです。

Aさんを自宅(ケージ)に強制送還しました。

p289.jpg

あなた、脂肪がベッタリと付いているのですよ。
だから、カカは栄養管理してるんじゃない。
ペレットもしっかり食べてるのに、まだおなか減っちゃうの?
ペレットは腹持ちが悪いのかしら。
でも、何もお隣さんに行かなくても・・・。

p290.jpg

p291.jpg

分かりました~。トトと対策します。
お夜食のヒエをあげても、姉弟ケンカしちゃうし・・・。
(先生から、シード食ならヒエを多めにして、
オーツやカナリーシードを減らしましょうとご指導頂きました)
もうちょっとだけシードを増やすか

脂肪だけ減らして、体重を維持するのって難しい
そんな都合のいいゴハンってあるのかしら。

冷房病か夏バテか食欲の出ないカカと
シードへの食欲だけは旺盛なぴーちゃん♪にポチっとお願いします
【2007/06/19 Tue 00:09 】 | ぴーちゃん♪ | comment(14) | trackback(0) |
やった~! (通院4週目) 
通院も4週目に入るようになりました。
前回、かなり良くなったと先生から褒められたパリちゃん。
今回はどうかな~と期待しながら病院へ行きました~。




先生の診察はまず、パリちゃんから。

「気道炎、ほとんど完治してますね。もう、くしゃみもほとんどされないでしょう。
循環機能も問題ないですよ。」

確かにくしゃみはもうしません。あれだけしてたのに。


続いて、ぴーちゃん♪
「健康ですね。どこも悪くないですね。
ただ、発情はまだ続いていますね。」

う~ん、ぴーちゃん♪の発情はまだ続いてます。



気になることがあるので、先生に質問してみました。

「先生、最近、ぴー♪もパリも、お尻をフリフリするんです。うんPをする前とか
そうじゃないときも、止まり木に止まっててお尻フリフリ~って
これ何なのでしょう?」

先生は簡単に答えてくださいました。
「発情ですね」
「大人になってきてるんですよ」と
え~、パリちゃんも~
そうか~、大人になってきてるんだね。

「先生、でも、放鳥中、パリはぴー♪をひたすら追いかけますが、ぴー♪は逃げるんです。」
すると先生は「相性もあるかもしれませんね。」
そして、先生の奥さんは、「女の子(ぴー♪)は他に対象があるのかも知れませんね。
お父さんに向いてるかもしれませんね。困った、三角関係ですね・・・」


三角関係なの?
パリ→ぴー♪→トト

いえいえ、実はうちは四角関係なのですよ。
カカ→パリ→ぴー♪→トト

(パリちゃんは振られてるようです、暴れん坊ぴー♪に)


「カワイイけど、可愛がり過ぎると過発情になるから難しいところですね」
と先生はおっしゃっていましたよ。
トト、気をつけてくださいよ~!!



それでは、うんPの検査です。

パリ:もうほとんどいません。大丈夫ですよ。
ぴー♪:もう少しですね。まだ菌がいるのが見えますから。

先生に100あるとすると、ぴー♪はあとどれくらい菌がいるのですか?と質問したところ
「20~30です。もうちょっとですね。」
パリは0に近いのか聞いてみると、「10ですね」とのこと。
でも、その10は0にしなくてもいいみたいで、逆に無菌にしてしまうと
免疫がなくなるそうで、少しならいても今の健康状態であればいいでしょうと
お話くださいました。

なんでも、0がいいわけでもないのか。そういえば、1つ前に通ってた病院でも
そんなことをお話されてたなぁと思い出しました。

というわけで、パリちゃんは完治でございます!
0110.jpg




ぴー♪は、今回飲み水に溶かして飲むタイプのものに変えてもらいました。
次は2週間後の通院です。ぴーちゃん♪ももうちょっとだね~。


パリちゃん、本当によかったね~。
カカはうれしいよ。
そして、行きの車の中で、
「パリちゃん、パパパ・パリちゃん、オリコ、スキスキス~キ、カカスキヨ~」
と言ってくれたこと、カカは忘れましぇんよ~
カカはパリちゃんの中で2番目でもいいのです
そして、パリちゃんが健康になってくれたら、もっとうれしいのですよ~。

パリちゃんのあとの問題は脂肪太りだけ。これは先生も時間掛かるっておっしゃってたから、
ボチボチ ダイエットしましょ。

いろいろ応援してくださった皆様へ
ありがとうございます。やっとパリも健康体になれたようです。
いろいろ心配もありましたが、皆様の応援や励ましもありここまで頑張れました
引き続き、ぴー♪のうんPから菌がなくなるように、頑張ります!
って、飲み水に溶かすタイプになったから、全然問題ないですけど

良ければ、パリちゃんの完治祝いにポチっとお願いします
【2007/06/17 Sun 01:12 】 | ぴー&パリ | comment(14) | trackback(0) |
換羽のリサイクル 
カカは最近、腰痛で苦しんでおります・・・
月曜から鍼灸院に通っております。
腕のいい先生が神戸にいらっしゃるので、大阪から神戸まで通いました
やっとベッドで寝ても痛くないようになりました・・・。
みなさんもこれからの梅雨時、お体にはお気をつけくださいませ




え~、最近リサイクル始めました
その名も「換羽リサイクル」
ステキなので?みなさんにご紹介しましょう。




きっかけは、トト&カカが今年よりPHSにしたのですが、
PHS2.jpg

カカは抜けてる人なので、PHSに付属しているスタイラスペンを紛失したのです。
PHS.jpg



さあ、勘の鋭い方は分かったと思いますが、(鋭くなくても分かるか・・・)
ここで、コレが登場です
20070614082132.jpg


これをこのように使用してみましょう。

20070614082149.jpg


20070614190258.jpg


手ではうまくピンポイントに的をクリックできなくて困っておりました。
すると、トトが「カカ、コレ使い」と言ってくれ、
「え~!?」っと笑っていたのですが、これがかなり使えるではありませんか!!

みなさん、ゲームなどのタッチパネルを操作するとき、一度挑戦してみてはどうでしょう。
ただ難点は、これどうやって持ち歩きましょう・・・ということでしょうか。

アイデアは発想の宝庫ですね!
みなさんも換羽のリサイクルあれば教えてくださ~い。


パリ:ダイエット頑張っています
カカ:腰の治療頑張っています
ピー:トトの帰りが遅い寂しさに耐えています

頑張る私たちに応援のポチっお願いします
【2007/06/14 Thu 19:13 】 | others | comment(0) | trackback(0) |
観察の楽しみ 
うちの姉と弟の性格は対象的なのです。


ビビりの姉:ぴー♪

あまり感情の出ない弟:パリ


食いしん坊の姉

あまり食への執着をみせない弟


異性からの積極的アプローチが苦手な姉

感情は表情に出ないけど、ひたすら追いかける派の弟


あまり未開拓のところへ近寄らない慎重派の姉

未開拓の地もどんどん進んでいく弟


自分の主張は100%の姉

あまり主張しないのでおりこうさんと言われてしまう弟


他人(鳥)の家は怖くていけない姉

とにかく余所の家が気になってしまう弟



でもでも、たま~に同じ行動もあります。

p288.jpg


放鳥後、帰るタイミングとご飯食べるタイミング。

p287.jpg

0109.jpg



全部が一緒なんてあり得ないですもんね。
しかも性格が違う方が楽しかったりしますね。

週末の観察がとっても楽しいカカでありました。

楽しい2人(鳥)にポチっとお願いします。
【2007/06/12 Tue 23:59 】 | ぴー&パリ | comment(4) | trackback(0) |
新しいタイプの投薬方法? 
ぴーちゃん♪の投薬に困っていた私・・・
先生のご意見を元にちょっとあることを考えつきました。


先生が梨の皮に粉薬を溶いたものをのせたりとおっしゃったときに、
お!?うちのぴーちゃん♪、みかんスキ!! と思い出しました。


でも、今の季節、みかんなんて売ってるのか~?
売っておりました。
とっても上品な小さいサイズが6コで498円也。

た・高い・・・

しかし、ぴー♪の病院代は、桁が違いすぎる・・・。
そのことを考えたら、これで薬を飲んでくれたら安いのではないか?
と、思い、トトにあれ買おうよと提案すると、「高い!」とあっさり却下。


でも、ぴーちゃん薬飲まないからまだまだ掛かるよ~。薬代の方がもっと高いよ~。
とかなりの時間説得しました。
その結果、みかん様お買い上げ~。
そして、トトはオレンジジュースで薬を溶いてみようとオレンジジュースも購入。


とりあえず、家に帰って、パリちゃんの薬の準備を始めた途端、
ぴーちゃん♪は、匂いに反応。
いつものことながら、不安そうにチョコチョコ動き出す。


そして、私はぴーちゃん♪の目の前でみかんを剥いてみました。
すると、ぴーちゃん♪ 
みかんの匂いに反応して、頂戴、頂戴と言わんばかりに目がランラン


ちょびっとあげてみると、うぉ~!ウマウマ~!!と異常に喜んでました。
そして、粉薬を少しつけてあげてみると、

p283.jpg


も~、あなた、そんなにみかんLOVEなんですか?
p284.jpg


薬付けては、ぴーちゃん♪が齧り、齧られてはまた少しつけての繰り返し。
すっごい根気がいるんです。チビチビ食べられるので・・・。
薬は薄くつけないと、固まってると、食べたときに「チッ」って言われます・・・。
そして、薬のない部分を食べて、また真ん中の薬のある部分を食べて。
時にはシード食べて、またみかん食べにきて~。な・長い・・・。

かなり長いことあげたので、そろそろいいかなと思い、少しだけ薬をつけて、
ぴーちゃん♪のケージにみかんを入れておいてあげました。

p285.jpg


手で10~15分ほどあげていたのに、まだ食べております・・・。


さらに15分後・・・。

p286.jpg

まだ食べるんかいっ!!
こんなにず~っと食べて、しかもウマウマの顔して、薬食べてくれるなら、
このみかんは安いよ~。

トトにこのみかんのプライスは?って聞いてみました。

トト:「プライスレス

カカもそう思います。ぴーちゃん♪のこんなに嬉しそうな顔を久々に見て、
こちらもなんだか嬉しくなりました。

ちなみにオレンジジュースで溶いた薬は、ぴーちゃん♪にヤダヤダと拒否されたそうです。
オレンジ≠みかん なんですね。

みかんで頑張りま~すのぴーちゃん♪に
応援のクリックをお願いします
【2007/06/10 Sun 23:59 】 | ぴーちゃん♪ | comment(12) | trackback(0) |
通院 3週間目 
朝から病院へ行ってきました


相変わらず、鳥さんしか患者さんいないんです
みなさん、静か~にお待ちです。
うちの子たちもオリコ~さんにと言いたいところですが・・・。

おしゃべりしすぎ~!!

クチュクチュ、チャピチャピ、ピッチャッピッチャッ

オリコサン、スキ、スキヨ~。スキスキス~キ


あの~、ここ病院なんですけど・・・


p282.jpg
ここ3日ほど、薬後にストレスを紛らわせるために粟穂あげてました。


2時間くらい待って、やっと診察時間。長くても待てます。
なぜなら診察時間は1時間は裕にあるから。


さてさて、パリちゃん。
脂肪が前胸部についてるので、飛んだときに、心臓が圧迫されやすく、
息切れになるようです。
先生から、「筋肉太りはいいのですが、脂肪太りはよくないですね。
平均体重は36gのようですが、この子の体調を考えるなら、
少しダイエットをなさったほうがいいかもしれません。
低カロリーの食事に変えられるのもいいですね」と・・・。


わたくし、このお話を聞きながら、「脂肪太り」がこだまして、
自分の太ももをみてしまいました
そっか。パリちゃん、一人ではしんどいもんね。カカもいっしょに頑張るよ!となぜか便乗。

そして、薬後の粟穂が響いたかもしれないから、少し控えないとダメかも。
パリちゃ~ん、少しダイエットでちよ~。


気道炎や肝臓の腫れは良くなってきているそうで、安心しました。
でも、まだたまにくしゃみと呼吸が早かったり、鼻を止まり木にこすりつけたりしてるので、
もう少し時間がかかりそう。


そして、ぴーちゃん♪。発情が続いていますが、あんまり続くと卵巣への影響があり、
病気になるので、おもちゃを入れたり考えましょうとのこと。
でも、すぐに飽きてしまうんですとお話したところ、ときどき変えてあげましょうと
言われました。お金がかかりますわね、ぴー様。トトに稼いでもらいましょうね。
その他は病気はありませんでした。


では、便の状態。

パリ:前回、薬が効いてきてかなり良くなってきていますといわれました。
今回も薬が効いてきているので、もう少しですとのこと


ぴーちゃん♪:あんまり、薬飲んでいないようですね。
全然、(菌の数が)減ってきてないですね。
飲み方を工夫しないとダメですね。

普通の水ときダメ
シロップときもダメ

一体、何ならいいんだ~!

先生は溶いたものを手に乗せて、それを突いて食べるようにさせたり、
野菜や果物を食べさせるときに、のせてみてはどうですか?と。

う~ん、小松菜とかにのせてみたらいいでしょうか?と聞くと、
それもいいですよ~、と言ってくださいました。

梨の皮とかにのせてみてもいいんですよ~とお話くださったので、
みかんなら食べるかもしれないですと言うとそれもいいですねと先生。


ぴーちゃん♪が薬飲んで、菌が減るように頑張らねば~!!

ぴーちゃん♪へ応援のクリックお願いします~
【2007/06/09 Sat 23:59 】 | ぴー&パリ | comment(8) | trackback(0) |
水も滴るフランス男児 
今日は大阪は暑かったです~

きっと、ぴーパリも多少なりとも暑かったんだろうなぁ。


でも、うちの窓は窓の上方の15cmくらい小窓が付いているので、会社に行くときは
開けて行っています。帰ってくると、空気が入ってるなって感じで夕方は涼しめ。


週末、あんまりにもカキカキしているパリちゃん。
トトに水浴びさせてあげたら?と言われ、パリちゃんの背中を見ると、そんな雰囲気が。

0106.jpg


そして、水浴びの用意すると早速、入水。


パチャ、パチャ、パチャ


0107.jpg

とっても楽しそうでした。
フランスだんち(=男子)は、濡れてもカワイイでちよ(親バカです・・・


パリちゃん、水浴びの感想をどうぞ。
0108.jpg

今週は、ピーパリで一気に水浴びさせてみたいと企んでいます

おフランス男児に水も滴るいい男のクリックをお願いします
【2007/06/07 Thu 23:44 】 | パリちゃん | comment(2) | trackback(0) |
| HOME | NEXT
