2007/06 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/08
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
有害な空気に怒り! 
先週から、カカの頭を悩ませていること。
それは、近所で幼稚園の改修工事をしていて、インコには有害そうな空気がしていること。

ちょうど、先週から家にいる私。
たまには日向ぼっこでもさせてあげようと思ったのですが、
外へ出てパリちゃんのケージを出してあげると、パリが騒ぐ騒ぐ。
心配だったので、ケージの前でずっと見ていると、目がなんか違うなぁ。

と思った直後に、あっ!臭い!!

前を見たら、幼稚園で屋根剥して、何か塗ってるじゃないですか!!
パリちゃん、すぐにリビングへ避難
そういえば、去年もちょうどこの時期に改修工事か何かしていて、非常にうるさかった。

もぉ~!!
もしも、うちのカワイイ、大事なインコ達がそのシンナー臭そうな臭いで
何かあったらどうしてくれるのよ!
工事するなら、案内くらい入れろ!!と怒ってたのです。

屋根は後日、キレーイにやり直して、色も鮮やかになってました。
パリちゃんたちは、全然うれしくないっ!

今日も洗濯してたら、イヤ~な臭いが・・・。
工事の人の姿は見えないんだけど、なんかペンキのような何かしら普通とは違う臭いがするんです。
建物の中に入っていく人たちがいるのと、建物を囲ってるから今度は壁塗りかしら。

でも今日は、少し離れたところで草刈してるみたいな音が聞こえてくる。
草刈りの方から臭うのか。それとも前の改修工事からか・・・。
もう、おちおち窓も開けられないんですけど!
おかげでうちは扇風機orエアコン使用なので、家の空気が入れ替えできない。

去年、ぴーちゃん♪を飼い始めて1ヶ月くらいで、幼稚園が工事してたから、
心配でいろいろ調べたときに塗装などに有毒物質が含まれていて、
インコが次々に亡くなったとの書き込みを読んだことがあります。

去年も今年も私がこの時期に家にいるのは、やはりインコを守るべくのことなのでは
とまで思えてしまいました 

インコ戦士 カカレンジャー
全力でインコをお守りします!!

トトの大事な一人娘
p313.jpg

お羽の手入れとおしゃべりはかかしません!パリちゃんです。
0125.jpg

仲悪いんだけど、少し距離を保ってなら仲もいい?不思議なピーパリ
p314.jpg



カカレンジャーにポチっと力を与えて下さい
【2007/07/30 Mon 12:57 】 | ぴー&パリ | comment(12) | trackback(0) |
お昼の行動 
仕事を辞めたら辞めたで、いろいろと用事は発生するようで、
義母の用事があったり、仕事探しがあったり、たまってた家事があるわけで、
う~ん、本当に人生ってよぅできとる・・・。考えさせられた

まっ、とにかく仕事が見つかるまで、そしてたまった用事と掃除をして
ぴーパリの(一時的に)母業に専念



普段はお昼にいないので、ぴーパリがどう過ごしているのかがとても気になるところ。

しか~し、ぴーパリの方が一枚上手だった...。

おっ!今日はカカは出かけない!?
やった~!!!と言わんばかりに大合唱。

しかも最近気づいたのですが、パリったらぴーちゃん♪のセミ鳴き習得してるし...。


ジジジジジジジジジジジ x 2羽 の音量


やめて~ 2羽でセミ鳴きされたら、カカ降参。
はい、ではぴー♪様からどうぞ

とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで~
まわって、まわって、まわって、まわる

ってあなたは円広志さんですか!!!
関西ローカルなネタだったかしら...

まあ、とにかく、出したらすぐにリビングを旋回するのが、うちのぴーパリなんです。

でも、ぴーちゃん♪ったら、いつもよりもかなり早めにケージに帰っちゃった。
どうやらお腹が減ったらしい。
普段は朝から飛ばないもんね~。

p312.jpg

0124.jpg


では、ぴー♪様のケージ閉めて、次はパリちゃん。
パリちゃんは力一杯飛んでからカカの肩に止まりますが、
だいたい 「はっ、はっ、はっ」って息があがってます。
気管が弱いからかなぁ。

そして、カカがパリちゃんにおしゃべりを教えて、カカが疲れたら
パリちゃんはカカの腕をチビチビ噛み始めます。

はいはい、パリちゃん、遊ぼうね~。
カカ、真剣にお相手しますから、チビチビ噛まないで~。
パリの嘴はぴー♪よりも長く尖っているので、痛いのです・・・

パリちゃん、おしゃべりをさらに創作するようになりました。

最近は、「カカ!」「カカ!」ってよ~く呼んでくるんです。
思わず、「は~い、パリちゃんスキヨ~」って返事しちゃう
先日なんて、「カカ、カワイ~ノ」って言ってくれました

今は、「トト、オカエリ~」「パリちゃん、待ってたよ!」を一生懸命教えています。
カカ、スキヨ~も最初は言わなかったけど、
何ヶ月も経ってから、しょっちゅう繰り返し言うようになったので、
かな~り先までかかりそうですが、トトは早くも心配しています。

きっと、パリちゃんのことなので、また創作すると思うって。
「カカ、待ってたよ~」とかになるのかしら。
それとも「ぴーちゃん♪待ってたよ」なのか、
「オリコッコ、待ってたよ~」なのか・・・。
何ヵ月後かが、とても楽しみです。

ぴーちゃん♪もうちに来たすぐのときは、
ぴーちゃん♪ ぴーちゃん♪ ぴーちゃん♪
ってしゃべって 叫んでたんだけどなぁ。

トトはぴーちゃん♪にまたしゃべって欲しいみたいで、
せっせと頑張ってぴーちゃん♪って話しかけたら、
パリがぴーちゃん♪ぴーちゃん♪ってしゃべるようになってしまいました・・・。

幸せな気分になれる鳥さんのおしゃべり。
そんなすごい能力をもってるにポチっとお願いしま~す
【2007/07/27 Fri 13:20 】 | ぴー&パリ | comment(12) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪のお出かけ・・・ 
今日、カカはお休みで家にいました。
というか、これからお休み~。来週から仕事探し

しっかし、昼間って冷房入ってないと暑いんですね。夏だから当たり前か。


朝から、私が家にいるので、ぴーパリはジジジ!ジジジ!ティティッ!と大合唱

カカは降参して、同時放鳥~!


バサバサバサ~!っとカーテンレールへ。

p311.jpg



ぴーパリの鳴き方は対照的で、
 ケージの中でうるさいぴーちゃん♪
 ケージの外でうるさいパリちゃん

放鳥時
いつもカーテンで遊んでたり、パリちゃんのところへ盗み食いにいくぴーちゃん♪
パリちゃんは、構って欲しいときは肩やノートパソコンに止まりにきます。
そうでなければ、パリちゃんは一人でケージ付近で遊びたいってことなんです。

p310.jpg



今日もパリちゃんが、カカのところへ遊んで~と飛んできたので、
「パリちゃん、スキヨ~、アリガトウ」っておしゃべりをしてたのですが、
かなり長いこと遊んだなぁと思って、ふとケージで遊んでいるぴーちゃん♪を見てみると


いない!!


あれっ??
飛んだ音は聞かなかった。どこへ行った~?とカーテンレールを見た。

いない・・・


なんで~!!

まさか、台所?
ぴーちゃん♪はパリと違ってリビングから出られない子。
一人では飛んでいかないと思うけど、「ぴーちゃん♪?ぴー?」と声を出して探す。


でも、見つからない・・・
窓は開けることないから。どこかで落ちたのか?水の中にでも落ちた?


不安度が増してくる・・・。次は和室。「ぴー?ぴー?」

イヤー!どうしよう。廊下は一人で飛べないんだけど、通ったのかしら?

次は洗面所へ。「ぴー?ぴー?」寝室にもいない。


キャー!トトに会わせる顔がないわ。ぴーちゃん♪が見つからない!!


ほんっとにいないんだけど・・・。
こうなったら、音で反応するかやってみました。
鈴付きのブランコをケージから取って、チリンチリ~ン

ケージの周りでならしていたら、リビングの端から、よたよたっと歩いて出てきたぴーちゃん♪

え~!?部屋の角に置いている空気清浄機の辺りから出てきた!

またカーテン登ってて降りたのか?落ちたのか?

p308.jpg

p309.jpg
なんですって、ぴーちゃん♪
も~、今日のところは見逃しておきましょう。


でも、ぴーちゃん♪次からはカカは個別放鳥、
もしくはずっとぴーパリの行く手を監視するわ

はじめてのおつかいならぬ、はじめてのお出かけをしたぴーちゃん♪
トトとのハッピーライフにポチっとしてあげてください
【2007/07/20 Fri 22:40 】 | ぴーちゃん♪ | comment(12) | trackback(0) |
パリちゃんの蝋幕 
今日はパリちゃんが主役

パリちゃんをお迎えしたとき、店のおじさんには
パイドxハルクインだと聞いていた。

当時、ハルクインちゃんかパステルレインボーをお迎えしようと
考えていたカカでしたが、変わった色(=キレイな色)のパリちゃんに
目を奪われてしまいました。

そして、パリちゃんをお迎え~
0123.jpg



あれから早9ヶ月!
ご病気ばかりしましたが、オリコーインコに育ってくれました。

半年後くらいにお迎えした鳥大好きの店のおじさんに「蝋幕がずっとピンクなんです」って
話をしたら、ハルクインが入ってるから真っ青な色にはならんと思うでと言われ
なるほどね~って納得してたら、ここ1ヶ月くらいで青くなってきました。

0122.jpg


パリちゃんは成長も遅咲きなのか...。

今や立派な男の子に。
0121.jpg


最近のパリちゃんの遊びは、人の腕をチビチビと噛んでいくこと。
これ痛いんですよ~。最近、カカは逃げることを覚えました。

トトは相変わらず噛まれてて、腕にへんなポチポチ痕があります。
なんか変な注射とか打ってるのかと思うくらいです(笑)

今後も成長を続けるパリちゃんにポチっとお願いします。
【2007/07/19 Thu 20:28 】 | パリちゃん | comment(2) | trackback(0) |
鳥さんの避難用具・・・。 
昨日、新潟で大きな地震がありましたね。
実は大阪でも、夕方地震があったんです。震度1か2くらいですが・・・。
震源地は奈良で、震度3でした。

少しの揺れでしたが、やっぱり怖いですね。
新潟は震度6強だから、かなり怖かったでしょうね。
新潟で地震の被害にあわれた方へ、心よりお見舞い申し上げます

揺れの間、一瞬固まってて、すぐにピーパリのもとへ。
と言っても、1~2mの見える範囲にいましたが・・・。

うちの子たち、パリは一瞬固まってました。
でも、ぴー♪はとくに反応なく、パリもすぐにゴハン食べたり~と
危機感0でした・・・

p307.jpg

知り合いのオカメちゃんは地震の時、騒いで反応してたと聞いたのに、うちの子たち無反応。
普段、寝かすときとかにケージを運ぶから、その揺れと勘違いしてるのかしら。
仕方ないわね。カカが守ってあげるわ


しかし、揺れが落ち着いてから思ったのですが、もしも本当に大きな地震が来た場合
避難バッグ用意しておかなくてもいいのだろうかと気になりました。


キャリーケースは目につく場所においてあるからよしとして、
ゴハンはすぐ持ってでれないとこまるなぁ。
水も避難バッグに入れておいて、シードもすぐ取り出せるところにおいておくか、
冷蔵庫から出してるヒマはあるのだろうか・・・。

最悪はキャリーケージ付近に置いてあるおやつを持って出ようか。
p306.jpg



昨日の新潟の避難所近くでテント張ってる人たちの中に鳥かごも一緒に
ちらっと写ってたようです。鳥さんも無事に避難できたんですね。
うちのトトは見逃してはいませんでした。エライ!それでこそ愛鳥家!

でも、避難用具って何がいるんだろう。

ゴハン(いつでも見えるところに、おやつか何か置いておこうかな?)

カイロ?(冬の場合)
ビニール袋?またはゴミ袋(冬の場合、風よけになるかな?)
温湿度計(いつも目に見えるところにあるから、持って出れそう)
できれば、粟穂2つ。(ピーパリのストレス解消)でも、こんなの取り出す余裕ないだろうなぁ。

あとは何がいるんだろう。思いつかないなぁ。
みなさんの思いついたものあれば、もしくはこれ忘れてますよ~!っていうのがあれば
ぜひ教えてください。
常にバッグに入れておけないもの(温湿度計やゴハン)は避難用具!!って
メモしておくのがいいかもしれないですね。

ピーパリ家では、人間用と鳥用の避難バッグを作成予定です。
備えあれば憂いなし!
避難バッグができたら、パリちゃんに報告して、
さらに「カカ、スキスキスキヨ~」をゲットしよう

でも、一番必要なのは簡易テントなのかも。
動物を連れている人は避難所の体育館や学校の中には入らず、
外で過ごしたりするようです。

あぁ、なるべく大きな地震が起こりませんように

0120.jpg
もちろんですよ!


意外と忘れがちなペットの避難用具。みなさんのアイデア教えてください。
(パリちゃん、情報お待ちしてますでち  そして、ポチっとよろしくでち~
【2007/07/18 Wed 00:55 】 | ぴー&パリ | comment(8) | trackback(1) |
ぴー♪のあたま 
最近、あちこちで見かける脳内メーカー
(ちなみにこのページめちゃくちゃ重いですので根気が必要です。)


ちょっと面白そうなので遊んでみました。

ぴーちゃん♪の頭の中はどうなってるのかしら~。


じゃん!


20070716012032.jpg

うわっ、いっぱい悩んでる!!しかも愛と嘘で囲まれている。
ぴーちゃん♪、どうしたの?トトとの愛で悩んでるの??


じゃあ、改名して♪マークとってみましょ。

20070716012044.jpg


これ、いまのぴーちゃん♪にとっても近い。
食べて、休んでzzz、トトと遊んで(=愛)、でも秘密がいっぱい!!
ぴーちゃん♪、その秘密は何~?


じゃあ、ここまで来たらアルファベットでも見てみましょう!(ちょっと楽しんでる・・・)
20070716012509.jpg

こりゃ、ダメだ 欲と妄想で悩みすぎてる・・・。


ぴーちゃん♪、カカ楽しんじゃった。
ぴーちゃん♪の頭はカカもトトもよ~く知ってるよ。
familyのとゴハンのと鳴くことの
あと忘れちゃいけないのは放鳥のだね!



ついでにパリちゃんも見ておこうかな。

20070716013007.jpg


ギャッ!!

カカの中のパリちゃんのイメージと違いすぎるぅぅぅ~。

遊びすぎには注意ですね。しょせんお遊びでもへこむかもしれません。


0119.jpg


パリちゃん、ゴメンナサ~イ

カカの中のパリちゃんもでいっぱいでちよ~!

うちのインコは愛がいっぱいです。トト愛、カカ愛
みなさんの愛も分けてあげて下さい ポチポチ(by
【2007/07/16 Mon 01:09 】 | ぴー&パリ | comment(6) | trackback(0) |
限定の価値! 
最近、パリちゃんに新しい言葉を覚えてもらおうと、一所懸命なカカです。


パリちゃん
オリコ
カワイ~ノ
スキスキヨ~
オリコッコ


これがパリちゃんのレパートリーでございます。
最近はこれに「アリガトウ」が加わりました


しかし、カカが「パリちゃんスキヨ~、カカスキヨ~(カカがパリちゃん好きの意)」と言っていたので
パリちゃん覚えてくれました。

たま~に、「パリちゃん、オリコ! オリオリオリオリオリコさん!パリちゃん、パリちゃん!
スキスキス~キ。カカスキ」
キャ~!今、カカスキって言いました~!?ってカカは毎回興奮
パリちゃんは意味を知ってて話してるわけではないのですが、
いきなり「カカスキ」とか「カカスキスキヨ~」って言われると舞い上がってしまうものです

しか~し、これはしょっちゅう聞けるわけじゃないのです。
ほとんど1日1回限定の貴重なお言葉なんです。


ハハ~! パリ様、お言葉ありがたく頂戴いたします

0118.jpg



ごくまれに1日に2回とか聞けた日には、カカはめっちゃハッピーな気分になれるのです
でも、先日「カカ、スッ」で止められました。最後に「キ」がほしかった。
パリちゃんの中ではきっちりと1日1回の配給って決まってるのでしょうか・・・なんで1回?

パリちゃん、カカはプレミアムにしなくても、飽きたりしませんから大丈夫ですよ~。

でもでも、できれば「カカスキヨ~」の後に「パリちゃん、カワイ~ノ」って
うっとり言わないでくだしゃい。
カカよりもパリちゃんは自分が好きなのねってへこみますでちよ・・・

次は「トト、メタボ!」でも教えてみようかなぁ。
トトびっくりして、お腹引っ込むかもしれないし。


おしゃべりインコのパリちゃんにポチっとお願いします
【2007/07/15 Sun 02:00 】 | パリちゃん | comment(2) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪のおハゲ 
今日、帰ってきたら扇風機が回ってなかった・・・
私ってば、スイッチ入れていくのを忘れたみたい。
ピーパリ、ごめん。ゴメン。暑かったよね


それが関係あってか、もしくは換羽の影響か、どちらか分かりませんが、
ぴーちゃん♪にあるものを発見。


一見、普通に粟穂を堪能していたぴーちゃん♪
p303.jpg


右側からもぴーちゃん♪を観察
p304.jpg


疑惑の部分を拡大
p305.jpg



ああ、女の子なのにハゲが・・・
なんて痛々しい・・・
写真では微妙ですが、はっきり、ピンクの地肌が見えてます。

換羽のときに地肌がくっきり見えることなんてなかったのに、
今回は激しい換羽だなぁ。それとも暑さ?
去年は家で家事してたので、ずーっとぴーちゃん♪と一緒だった。
もし、このおハゲさんが暑さでとか言うのであれば、扇風機を回しっぱなしでいいのか、
エアコンを選択するのか考えないといけない・・・。

今までで、おハゲインコさんになっちゃった人、栄養のあるゴハンとか、
気をつけたほうがいいことあれば、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします

ぴーちゃん♪のおハゲの部分に早く羽が生えるように
ポチっとお願いします
【2007/07/11 Wed 00:18 】 | ぴーちゃん♪ | comment(12) | trackback(0) |
インコまみれ 
5日ぶりでございます・・・。
咽頭炎と気管支炎にかかってしまいました・・・
最近、体、ホントに弱いわ・・・

で、今日辺りから復活。
早く寝ろって?そうですよね。これを書いたら寝ようかと・・・
だって、厚いんですもの。トトのお肉が
あ、間違えた 暑いんですもの、寝苦しい。


咳を噴出すかのごとく、連続で咳をして、肺の辺りが筋肉痛になってしまいましたが、
そんな私に明るい気持ちにさせてくれたものをご紹介。

t-shirt1.jpg
t-shirt2.jpg

買っちゃった・・・
T-シャツ(小さい鳥)

ビバ!インコまみれ

どうせなら、ピーパリをプリントできるようなものにしたらよかったかなぁ?
でも、こんな値段ではできなかっただろうなぁ。
ちなみに海外サイズのために、マジでデカかった。
丈をカットして、チビTにしようとおもったけど、プリントデカイし、幅もダブ~ってしてて、
裁縫のセンスのないわたくしは簡単に断念
普通に着てみます。

あ!トトに着せちゃおうかしら
1回着せてみよう


ちなみにうちのぴーパリちゃんはこんな感じです。
p302.jpg

ぴーちゃん♪のお顔を近くでみると、はげてるような箇所がチラホラ。
換羽ってこんなものかしら?

換羽で元気なさげのぴーちゃん♪にポチっとお願いします
【2007/07/09 Mon 00:55 】 | others | comment(10) | trackback(0) |
ぴーちゃん♪も完治! 
みなさん、長い間お休みしてたのに遊びに来てくださり、
どうもありがとうございます


派遣社員ってなんなのだとへこんだり、失望したりしましたが、
やっとため息の連続から脱却
また新しいところを探す決意もできました。

でも、契約事項くらいは守れ~!と言いたい。

そう、完全オフィスから可能オフィスに変わったのです。時代に逆行

愚痴ってゴメンナサイ。
でも、どこかで吐き出したかった・・・
(私、煙に弱くて、頭が痛くなるので苦手なんです・・・



さてさて、ぴーちゃん♪
土曜日の通院で、体は至って健康。
検便の結果も菌の発見もなし。
エサをダイエット食に変えて、脂肪がベッタリついていたのも、
徐々に良くなってきているとのこと。

おめでと~!ぴーちゃん♪
p299.jpg

p300.jpg

p301.jpg


弟のゴハン盗み食いは、いつになったら止めるんでしょう
まだ当分ヒエ食で、今後もなるべくヒエ多めにしておきましょ。
だって、ペレットは1回食べると1~2ヶ月は飽きるでしょ

ぴーちゃん♪頑張りました~。
ポチっとよろしくお願いします~
【2007/07/04 Wed 01:52 】 | ぴーちゃん♪ | comment(6) | trackback(0) |
| HOME | NEXT
