2007/07 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2007/09
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
美味しそうなの? 
ぴーちゃん♪を先に放鳥すると、迎えに行かないと寄ってきません。
放っておくと、自分のケージの前で止まっています。


こんな感じ


p339.jpg



で、長いこと放っていると、パリちゃんにちょっかいを出しにいくのです。
パリのブランコを落としにパリのケージの上からイタズラしたり、
パリを挑発しにいったり・・・。

パリの「ティティッ!ティティティッ~!」って怒り声で、
またイタズラしたな~!!って分かるんです。
そして、パリがケージから出たら、形勢逆転。パリの方が強いですから。


でも、たま~にカキカキしてたりするんですが、
こういう光景を見るとパリは美味しそうなのか??って錯覚するんです。

美味しいのか??よだれじゃなくて、舌出てる・・・。
p337.jpg

インコの舌は短いのですが、それがいいのか!?
私の中ではなぜだか、メチャメチャかわいいと感じる瞬間なのです。



昨日のネタの続きですが、(しつこくてスミマセン
うちのパリさんのもう少し分かりやすいクチバシ画像。
口閉じたら、下クチバシの奥に限りなく近いんです。
これ、放っておいてもいいものか・・・

p338.jpg




パリちゃんのクチバシが明日の朝には短くなってますように。
(そんなの無理か・・・)今日も、「カカスキヨ~」と連呼してたパリちゃんに
ポチっとしてあげて下さい



追記 8/31
noharmさんへ
ありました~。閉じた写真!
閉じると良く分かりますね。角度の問題かな~。大丈夫な感じしてきました。
何回もクチバシ診断してもらってありがとうございま~す。

一応、その画像です。
比較対象のぴーちゃん♪
p340.jpg

パリちゃん
0132.jpg



【2007/08/30 Thu 23:59 】 | ぴー&パリ | comment(5) | trackback(0) |
長くない? 
うちのパリさん、なんだか長い気がしてならないんです。




何がって??






くちばし~!


p334.jpg

p335.jpg

p336.jpg


パリちゃんはぴーちゃん♪と違って、あんまり齧ることをしないんです。
かじり木コーンも見向きもせず・・・。
かじりーずにおいては、ぴーちゃん♪は齧るのですが、パリちゃんはチミチミといぐさを裂くのです。
カトルボーンを齧っているぴーちゃん♪を見せたので、齧るとか思いきや
カリッと1回噛んで終了~
毎日1回~3回カリって噛んでは終わり・・・。

お上品な子なのかしら?姉のガリガリガリと噛む音が怖いのかしら・・・。

以前、病院の先生に聞いたら、
ヤスリで削ったりされるのも一つの手ですと言われましたが、
それはなんだか怖くてまだ試したことがありません。

一回、病院連れていくべきか・・・。

お上品だけど嘴の長いパリちゃんがいいのか、
それとも嘴は短いがガジガジ勢いのすごいぴーちゃん♪がいいのか。

お上品なパリちゃんにポチっとしてあげてください
【2007/08/29 Wed 23:31 】 | ぴー&パリ | comment(2) | trackback(0) |
猛獣vs女子インコ 
お休みの間、いろんなぴーパリを見ましたが、
仲がいいよりはケンカしてるほうが多い2羽。


パリは確かにぴーちゃん♪に興味はあるんだけど、
お互いに興味のあるタイミングがなかなか合わない。

ぴーちゃん♪は強引な鳥さんは嫌いみたいで、
自分のペースに合わせてくれる鳥さんがいいみたいで、
半ば強引に追い回したりするパリちゃんとは合わないみたいなんです。

(パリちゃん、カカは男子には押しも時に必要と思うわよ!)


で、ぴーちゃん♪は普段されていることを、
隙を見てはパリちゃんに仕返しをするんです。


女子の逆襲 ご覧ください。


p330.jpg
いきなりの足技?

p331.jpg
ぴーちゃん♪、根性あるねぇ~。何回チャレンジするの?

p332.jpg
ほら、カカが言ったでしょ~

p333.jpg
賢い!賢い!時には「逃げるが勝ち」ね!

ぴーちゃん♪の方がパリちゃんよりも弱いので、
追い掛け回されるとストレスになるので、
ぴーちゃん♪の方が30分~1時間、先に放鳥するんです。

一緒にいると、10のうちの9がケンカの2羽なのでした。
だから、昨日UPしたような仲良しシーンはニマニマしちゃうんですよね~。


最近、パリちゃんからオリコの座を奪おうとしているぴーちゃん♪に
ポチっとしてあげて下さい。
【2007/08/28 Tue 19:32 】 | ぴー&パリ | comment(4) | trackback(0) |
仲良しに?? 
さて、お盆休みからの2週間。
ぴーパリはどうしていたのかというと・・・

見ていただいたほうが分かりやすいかと思いますので、画像をご覧下さい


基本的にはビミョーな仲の2羽
p325.jpg

あれっ?ぴーちゃん♪がパリにカキカキしてる!?
p326.jpg

ケンカになってない!パリが優しい!!
p327.jpg

ぴーちゃん♪カワイイわ
p328.jpg



長い間いっしょにいると、こういうシーンもたまにあるもんですね。
でも10のうち、1くらいがいいときなんです・・・。うちの場合は

珍しく仲良しのぴーパリにポチっとしてあげて下さい
【2007/08/27 Mon 14:21 】 | ぴー&パリ | comment(6) | trackback(0) |
リニューアル 
こんにちわ。私、夏の暑さと共にバテておりました・・・。
最近は何かと上手くいかず、いろんなものが悪循環。
でも、ぴーパリとは濃密な時間を過ごしていました


実はこのブログを初めて、明日で1年

これを機にタイトルをぴーちゃん♪一人からパリも含めたタイトルに。

「セキセイインコのぴーちゃん♪」より「セキセイインコの“ぴー&パリ”」に変更。


ぼちぼちとマイペースに更新していきますので、
お暇なときはぴーパリを見にきてくださいね


p329.jpg

【2007/08/27 Mon 12:52 】 | others | comment(3) | trackback(0) |
仮想カップル 
世間はお盆休みに入りましたねぇ。
ここ4、5年お盆は関係のない業界でお仕事をしてたので、な~んか変な感じ。

お盆でも実家がすぐ近くにあるぴーパリ家。
遠出の予定は特にありません...。
でも、トトがいいこと?教えてくれました。
ニュースで、今年のお盆は6割の人が遠出せず家にいるということらしいです。
みんなお家でゆっくりされるんですね~。よかった~。
どこも行かないの~?って何回も言われるのってしんどい・・・




さてさて、カカの鳥グッズの浪費は止まることをしらず、またいろいろ集めてしまいました。


ジャジャーン

memo2.jpg

memo.jpg
ひっつくとケンカするので、メモ帳だけでもカップルにしてみました。

でも、ホントによく似てるわぁ。
0131.jpg

正確に言うと、パリちゃんのチークパットは向かって右が白なんです。
でも、パステルレインボーのオスというだけあって、ホントにそっくりです。

送料がかかるから、他にもいろいろ買ったのですが、コレも買いました。

ウワサのあの本
book0812.jpg

外国の本の翻訳というだけあって、視点や書き方が今まで読んだ本とは違います。
野生のインコの生態なども書かれていて、とても興味深かったです。
いつの日か野生のセキセイインコを見る
野鳥の会ツアーとかあればいいのになぁって思いました。

そして、いつかぴーパリが仲良しコンビになれるといいなぁって
メモ帳を見ながら思った次第です

仲良し姉弟になれるようポチっとお願いします
【2007/08/12 Sun 23:57 】 | ぴー&パリ | comment(12) | trackback(1) |
姉弟対決!! 
ここ数日、パリちゃんを夕方に放鳥するとPCの上で
なぜかワキワキ~!ってお姿が非常に多い!

なんでなんでしょう。


ぴーちゃん♪の青菜食べるときに羽を広げるのと同じくらい、
我が家の不思議です・・・。


そして、パリちゃんのワキワキって、
なんかぴーちゃん♪のワキワキとは違うような気がするんです。


みなさんはどう思われるでしょう??


それでは、姉弟対決 ワキワキ編です。 どうぞ~


p324.jpg

0130.jpg



そういえば、昔、パリちゃんのお腹の白いところが、
同じようにワキワキしてる姿に見えるって言われたことがありました。


ワキワキ対決、いい勝負だと思われたらポチっとしてあげてください
【2007/08/08 Wed 01:00 】 | ぴー&パリ | comment(14) | trackback(0) |
喜びの表現?? 
うちのぴーちゃん♪、葉っぱをあげると変わった食べ方をするんです。
いつからかこんな食べ方に・・・。

p321.jpg

p322.jpg
絶対に100%羽を広げています。
そして、食べながら葉っぱと共に必ずちぎれた部分と一緒に落ちていきます(笑)
まあ、これがぴーちゃん♪の楽しみならばそれでいいんだけど・・・。


さて、カカは今日からまた社会人復帰。
あ~、短いバケーションだった。2週間か。いいお休みだったわ。
そして、贅沢なお休みだったわ。

パリちゃん、カカ行ってきますよ~。
ヤダ、そんな悲しそうな顔・・・。
0129.jpg

p323.jpg

でもね、パリちゃん、4日働いたらお盆休みが10日もあるんだって~

ぴーパリが寂しくないようにポチっとしてあげてください
【2007/08/06 Mon 06:00 】 | ぴーちゃん♪ | comment(6) | trackback(0) |
たから箱♪ 
今日はぴーちゃん♪のウキウキ箱をご紹介


先月下旬、BIRD MOREさんでいろいろ買い物をして、
おっ、これ面白そうというものを買ってあげました~。


takarabako.jpg
takarabako2.jpg
ここに粟やオーツ、ヒエなど入れてフタをしてみましたが、
ぴーちゃん♪が中型や大型インコのようにフタを開けて食べるかな~って
期待したのは私の間違いでした。

フタを開けるどころが、乗って踏んづけてます・・・


仕方なく、全部OPENしてみることに。
すると、怪しい鳥影が・・・。おパリ~、ダメ~!
p319.jpg

ぴーちゃん♪がパリに追い掛け回されてビビッたものだから、私としては
ぴーちゃん♪のストレスを忘れさせようとフタを開けてオヤツをあげたのに、
我が家一賢いこのおパリさんは、後ろに回って、
足で押してフタを閉じていくではありませんか!

p320.jpg

頭を使って、フタを開けて、オヤツを得る!ということは無理でしたが、
パリがキックする前に食べるorフタ閉められそうになっても粘る!と
なんだか違う知恵比べみたいになってしまった・・・。


パリにも同じもの買ったんだけどね、カトルボーンやかじり木コーンを
齧ってほしくて、まだ設置してないの。ごめんね~。
嘴の先がもうちょっと丸かったらいいんだけどなぁ。


たから箱がOPENの状態になっているのを見つけたぴーちゃん♪は
パリちゃんと一緒の時にはまず見ることの無いくらい
幸せな顔をしていました~。

また、時々おやつ入れてあげるけど、
できれば、ぴーちゃん♪、自分で開けれるように脳みそ使ってみてくださいね


パリに追いかけられても、ケージの中では安心ぴーちゃん♪
自分の口でなんとか開けて食べれるようにポチっと応援してあげてください。
【2007/08/03 Fri 23:52 】 | ぴーちゃん♪ | comment(13) | trackback(1) |
ひなたぼっこ♪ 
うちの前の工事も終わった様子で、臭い有害の空気もないということと、
洗濯を干すときに、ぴーパリを外に出して見た。

でも、目は離せないので、カカは写真撮影に徹しました

久々のお外にキョト~ンとしてるパリちゃん
0127.jpg

お外に出るとビビリなので、ダマってビビってるか、セミ鳴きするかどちらかのぴーちゃん♪
今日はおとなしい。宜しい
p317.jpg


写真撮影をしだして10分。変化が・・・。
0128.jpg
あれ、もしかするとこちらも?
p318.jpg


20分くらいのひなたぼっこののち、お家へ入りました。
ぴーちゃん♪、パリちゃん、気持ちよかった~?


さてさて、パリちゃん、教えてない言葉もしゃべるようになりました。
「ぴーパリ」「ぴーパリ」って朝から何回もしゃべってました。
確かに、「ねっ、ぴー♪、パリ」ってしゃべりかけることあったけど、
それを覚えちゃったのかしら。

ちなみにうちのトトが私を朝起こすときに(朝は超弱いのです・・・
呼ぶ名前を覚えちゃったり、
う~ん、何でも覚えちゃって困った。困った。

昨日、カカは面白半分で、「まいど~、おおきに~、パリでっせ~」って教えてたら、
トトに「キャラが違うから!!」って止められてしまいました

パリちゃん、お笑い路線、イヤでちか~?


おしゃべりインコパリちゃんにポチっとお願いしま~す
【2007/08/02 Thu 17:39 】 | ぴー&パリ | comment(8) | trackback(0) |
| HOME | NEXT
