2008/01 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29.>> 2008/03
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
犬型?猫型? 
ご存知の方も多いと思いますが、うちのぴーパリさんは性格がかなり違います。

ぴーちゃん♪は、非常に甘えたさんです。そして恐がりさんです(Θ_Θ)
朝から「遊んで~!遊んで~!!」と、
ものすごくアピールしてくるのも特徴です。

トトが会社から帰ってきた時なんて、
「トトォ~、お帰り~。ぴーちゃん♪待ってたよ~。すぐ遊んで~。」
とアピールされます…(-_-;)

うちのパリさんはぴーちゃん♪みたいにべったり甘えてはきません。
カカに寄ってきたい時だけくるのです。
そして、ぴーちゃん♪のように恐がりではないので、
体にチュってしてもじーっとしてくれてます。むしろ、無反応とも言えますが…。

でも、パリさんにも恐がりな時があり、時には平気な時もあり、
冒険家にもなれるんです。家中を冒険されています☆彡
片や、ぴーちゃん♪は超恐がり。
トトが買ってくれたインコ用ジムのようなものも慣れるのに1年も掛かりました。


上記のような性格な為、
我が家ではぴーとパリを犬型インコ、猫型インコと分類しました。


犬型インコ:非常に懐きやすく、忠誠心?がある。
参考例:freesiaファミリーのぴーちゃん♪


猫型インコ:気が向いた時だけなつく。一人でも動じたりしないし、
ふらっとケージの外をさまようことも可能。
参考例:freesiaファミリーのパリちゃん

このように分類できます。

先日、猫型インコのパリさんは、寄ってくるトトのお口を「およびじゃないでち!」
と噛みついてました。
トトもなんとかパリさんに取り入ろうと3回もアタックしてましたが、
3回も噛みつかれてました。

トト~、パリちゃんは自分の気が向いた時にしかダメなのよ~。
だから待ちなさい。


「懐かぬなら懐くまで待とうパリちゃん」


これくらいのお気持ちでいて下さい(*^-^)b

0149.jpg


p358.jpg
ぴーちゃん♪ありがと~。
トト、パリちゃんにくちびる噛まれたこと忘れるわ~。


皆さんのおうちの子は犬型ですか?猫型ですか?
我が家の姫様 犬型インコにポチっとよろしくです
【2008/02/26 Tue 23:31 】 | ぴー&パリ | comment(6) | trackback(0) |
食欲無し・・・ (パリの爪切り part 3) 
カカに爪を切られすぎたパリちゃん・・・。(詳細は前々回前回のブログです)
今回は、出血して、貧血を起こした後の完治までのお話です。





辛い内容なので、前回同様、それでも知りたいという方は
続きを見るをクリックしてください。



≪ 続きを読む ≫
【2008/02/17 Sun 14:58 】 | パリちゃん | comment(16) | trackback(0) |
インコの貧血 (パリの爪切り part 2) 
カカに爪を切られすぎたパリちゃん・・・。(詳細は前回のブログです
血は止まったものの、まだ続きがありました。




辛い内容なので、前回同様、それでも知りたいという方は
続きを見るをクリックしてください。






≪ 続きを読む ≫
【2008/02/14 Thu 17:30 】 | パリちゃん | comment(10) | trackback(0) |
去年の私の過ち (パリの爪切り) 
去年、私がブログをず~っと滞らせていたころ、ある事件がありました・・・。

”こういう事例もあるのです”という意味でも、
ブログでお話しないといけないなぁと思っていたのですが、
なかなかお話できないでいました。


今だからやっと言えるのですが、私は大きな過ちを犯してしまったのです。





ちょっと、辛い話でもあり、痛い話でもあるので、
それでも読んでみたいと思われた方は続きをお読みください


≪ 続きを読む ≫
【2008/02/13 Wed 00:22 】 | パリちゃん | comment(9) |
びっくり~ 
カカは二十歳で大阪へ越してきました。
それまでは、大仏と鹿の国で育ちました。

大仏の国は冬は寒く、毎年、雪も積もりました。
でも、大阪に来てからは、年に2・3回降る雪を見るくらいだったのです。

先週から、土曜の天気予報は雪と出ていたけど、
大阪市では、たいして降らんやろ~と甘くみてた。




起きて、窓開けてビックリした!







積もってた 






snow.jpg



Yahooニュースにもなってた

snow2.jpg




今日は出かけられんやろ~と、放鳥大サービスデーにしてみた


3時間くらい遊んだかと思います。
「今日はなんかいつもと違うな~」と感じたかどうかは分からないですが、
とっても仲良しさんでした。

ケージをエクスチェンジしてたり、一時、ぴーちゃん♪の家で同居してすぐ解消したり(笑)
なんかと~っても満足してたのか、週末に要求してくる粟穂さんは今日は用無しだったみたい。

けど、楽しみ過ぎて、写真を撮るのを忘れてました。
ということで、うちのぴーパリの若かりし?日のお写真を~

p356.jpg

0145.jpg


明日は写真撮ろうっと。
若かりしぴーパリにポチっとしてでち(by パリ)
【2008/02/10 Sun 01:34 】 | others | comment(4) | trackback(0) |
パリちゃん、社会人!? 
パリのケージレイアウトを変えて10日。
はい、来ました。
吐き戻しの素振りが…(ρ_-)o
本格的に吐く前に、カカは次の手を考え中です(>_<)



さて、おしゃべりが完全復活したパリですが、
こ~んなにもレパートリーが増えました


パリちゃん
パ~リパリ
ぴーちゃん♪
オリコさん
オリオリオリオリオリコさん
しゅきしゅきしゅ!(しゅき=好き)
カワイーカワイーカワイー
イイコイイコイーコ
カカシュキシュー(最後はなぜかシュ…)
アリガト
え!?どしたん!?(カカの口癖…)
イタイでちよ(噛まれたら痛いでしょ!と言うのでマネ?)


そこに新しいおしゃべりが仲間入りしました(^O^)/












「パリちゃん、会社行ってくるわ!




( ̄□ ̄;)!!





ちょっと!パリは会社行かなくていいですから
毎朝、「パリちゃん、会社行ってくるわ。
ぴーちゃんオリコしててな~。帰ってきたら遊ぼ~。」
って声かけてから行くので、覚えられちゃった…


あー、パリの前で無意識に発言してると覚えられるから怖いわ~(-_-;)

教えた言葉は、ものすごくハッキリしゃべりますが、
話し言葉は早口でイントネーションもフラットなので聞き逃すことが多いですが、
聞き取れたら、爆笑してしまうときがあります。
パリのおしゃべりは家に笑いと癒しをもたらしてくれます。
過発情でまたおしゃべり忘れないように、カカは取り締まりを強化します!

昨夜のぴーパリ
p354.jpg


パリがぴーちゃん♪にグチを・・・?
p355.jpg

はい、もちろん、ぴーちゃん♪は聞いてませ~ん。さすが、ぴーちゃん♪(笑)



一体、パリはどこの会社に就職したのか…(笑)
パリが働いてる姿を見かけた方は、ぜひカカにご連絡ください

会社員パリちゃんにポチっとしてあげて下さ~い
【2008/02/07 Thu 18:19 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
ストップ発情 v(^-^)v 
ここ1ヶ月は吐き戻しがあまりにひどかったため、
カカもトトもパリに困り果てていました。

そして吐き戻しがひどくなると共にパリがおしゃべりを忘れていき、
カカは寂しくもありました



それがトトのアドバイスで改善されたんですよ。
トトがケージのレイアウト変えたりして環境変えて
若干ストレスを与えたらいいみたいやでというので、
掃除のときに止まり木を全てかえてみました。

0144.jpg


天然の止まり木から、ケージ付属品のシンプルな止まり木にして、
糞きりを外して床に牧草を入れてみました。
(これはとりみカフェさんから教わりました。
牧草で鳥さんが遊んだりできるとのことでした。)

0143.jpg

あと、レイアウト変えてから、遊び時間も少し長めにして、
密に接して、鈴さん以外にも目を向けるように促してみました。

すると、どういうことか発情はピタッと止まりました。
しかもここ1ヶ月聞かなかったおしゃべりも帰ってきました。


わーい(^O^)/
カカのパリちゃん復活~o(^-^)o

でも、これもまた慣れたら発情するかもしれません。
ただ1週間経ちますが、今のところ、問題はありません。
このまま、おしゃべりインコでいてくれると嬉しいな~。

オリコインコ街道まっしぐら!?
パリちゃんにポチッとしてあげてください。
【2008/02/05 Tue 01:15 】 | パリちゃん | comment(8) | trackback(0) |
| HOME |
