2017/05 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/07
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
くしゅん・・・ 
やっぱり、1月は寒いですね~。


みなさん家はお昼間インコちゃんたちを、どういう環境においていますか?

我が家は、
パリちゃん : 闘病中につき 温室の中でヒーター2個使用。
ぴーちゃん♪: バイタライトで日光浴のみ。私が寒ければ、ストーブ使用。

こ~んな感じなんです。


パリちゃんは、未だ温室の仲で、「くちゅんっ」したりしています。
病院に連れて行く前は、よく顔にくしゃみの唾?をかけられました。
そして、ぴーちゃん♪も最近時々、「くしゅっ」ってくしゃみします。

これって、日中、ぴーちゃん♪もヒーター使用した方がいいってことなのかな?

6月末にぴーちゃん♪をお迎えして、初めての冬で、正直よく分かってません。


これでいいのかしら・・・。
どなたかお昼間のインコちゃんたちの様子を初冬の私に教えて下さい

調子が悪くなる直前のパリちゃんです。
0050.jpg


友達にうちのインコ肺炎なのってメールしたら、「鳥イ○フルエンザ」じゃなくて、
よかったね~って言われちゃいました・・・。
恐ろしい・・・

今日、トトが「ぴーちゃん♪鳥フル~?」って聞いたら、鼻噛まれてました。
どうもぴーちゃん♪は、「鳥フル」って言われるのが嫌いみたいです。
詳しくは、11/28の「鳥フル」をご確認ください。

ぴーちゃん♪は、お昼間、カカと遊んで、しつこいくらい「ぴーちゃん♪」を
覚えさせられました。
p211.jpg

でも覚えたのは、パリちゃんのようです・・・。

なんで・・・??

パリちゃん、寝言で「◎□※△☆・・・ぴちゃん」とか時々言うんです。
パリには、「パリちゃん」って第一声でしゃべってほしいんだけど、
人間の都合よくとはいかないんですね~。


パリちゃん頑張ってます!応援お願いします
スポンサーサイト
【2007/01/10 Wed 23:56 】 | ぴー&パリ | comment(10) | trackback(0) |
<<パリ、怒りのジェットスリム。 | ホーム | おしゃべり忘れたの?>>
コメント

freesiaさんは関西の方でしたっけ?
うちは東北な上に日中お留守番なので、冬はヒーター必須なんだけど関西だと大丈夫じゃないかなあ。
ぴーちゃん♪自身が、寒そうにふくらんでいるようなら暖める必要があると思うけど。
でも様子を聞いていると元気そうだしね(*´m`)
あんま参考にならなくてすみませんです^^;
【2007/01/11 10:11】| URL | まめ #L8AeYI2M[ 編集] |

こんばんは。うちは東京なのですが日当たりが悪く昼間でも室温が10度に満たないですすし、仕事で留守をしてしまうので20Wのペットヒーターをケージの中に入れケージ用のビニールカバーをかけています(入り口辺りは切り取りました)夜、帰宅するとケージ内は20度くらいになっています。うちも初めての冬なので保温しています。ですが、また太ってきてしまい、落ち込んでいます。最近、朝はまだ暗く、帰宅後も暗いのであまり遊べず運動不足なのかもしれません。パリちゃんも早く良くなるといいですね。
【2007/01/11 21:15】| URL | おけい #-[ 編集] |

こんばんは(*^_^*)
わおっ!りんご食べてくれましたか~。
ショリショリ食べてくれたら1mmくらいの厚さにしてみてもいいかもしれませんよ~。
パリちゃんは舐めるだけでしたか、甘いのは感じてくれたかな。
パリちゃん、大好きなぴーちゃん♪の名前を覚えそうなんですね。
パリちゃんが「ぴーちゃん♪」って喋ったらぴーちゃん♪も思い出して喋りますよ、きっと。

温度管理ですがあまり過保護にする必要もないと思うんです。
ただ体調不良のときは体を膨らませている時は膨らまなくなるまで暖めてあげる必要があります。
でも健康な時はそれほど気にしなくても大丈夫!
固体によっても暑がりさん、寒がりさんがいるようです。
病院で聞いた話なんですけれど18℃が適温っていう子もいるそうですよ。
22℃くらいの室温なら普通だと思うんですけれど、どうでしょうね。
頻繁にくしゃみをしたり鼻水を飛ばすことが多いようだと気になりますね。
パリちゃんの通院のときに先生に聞いてみるといいと思いますよ~v-219

ぴーちゃん♪カカ様といっぱい遊べて嬉しいねe-343
【2007/01/11 21:15】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

温度管理ですが・・・家の中ってなんやかんやで暖かいのですが我が家は初めての冬は保温を必ずします。
温度差←が一番いけないのは確かです。くしゅん!してるのならヒーターの使用をオススメします。(^^♪
私の知り合いに庭に大きなインコの小屋を作り真冬の雪が降る時もそのままで全然大丈夫!っと外でたくさんのインコを飼ってる人がいます。過保護にしすぎるのも良くありませんが体の小さいセキセイインコですのでやっぱり最初の冬は少し気を遣ってあげた方が良いと思いますよ。
動物の飼育は飼い主さんによっていろんな考え方があるのでコレ!っと断言したり考えを押し付けたりする事が出来ないと思うんです・・・だから飼い主さんが情報収集をし自分が一番良いと思う方法を取る事がいいんだと思います。全ての動物には当てはまりませんがうちの動物達を見ると寒いときの保温や加湿は大切だと私は思います。(^^)
人間にとっても動物達にとっても辛い季節です・・・早く暖かくなるとイイのになぁ~♪
【2007/01/12 06:08】| URL | まりくり #-[ 編集] |

まめさんへ

そうですよ~。私は「なんでやねん!」「アカンわ!」の国!?の人です。
ぴーちゃん♪調子戻ってきました。
どうも、夜寒かった日が続いたときに、パリちゃんのビニールハウス(30度キープ)へ入れて寝て、朝一20度の(たまに下回る)室温に出すという温度変化に体調を崩したみたいです。今はぴーちゃん♪が出てくる前に、部屋を少しストーブで暖めてから出してます。
くしゃみだけだったので、どこかでブログを見た人に噂されてたのかも~ってダンナさんと昨日話しておりました。
ぴー♪には、性格のように、体も強い子になってもらいたいと思いますe-348
まめさんのご意見、参考になりましたよ~。ありがとうございます。大阪は心配するほど寒くないですね。とくにマンションは戸建と違って底冷えしないし!その証拠に、うちにはこたつありませんからv-221
【2007/01/12 09:38】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

おけいさんへ

おけいさん家は20Wヒーターをお持ちなんですね。うちは、いまのところ私が家にいるので、ストーブ入れてるので、ぴーちゃん♪に昼間はヒーターつけてません。私が、働くことになったら、ビニールハウスに2羽を入れて行こうかなと思ってますが、20Wいいなぁ。あ、でも、うちにはサーモスタット入れてるから、20度で設定したらいいのか。
おけいさんの家の子、また太っちゃいましたか。でも、うちの先生40gまでは、太っても構わない、全然問題ないって言ってました。それに、飛ばすと体重減ってくるって言ってたから、放鳥時間を増やすと体重減るかもしれませんね。あと、うちのエサの量みたらびっくりするかも。1日分しかいれてないので、ちょびっとなんです。だから、付属のエサ入れ撤去しました。なので、うちの子たちは、ゴハンを残さず残ってないか探す子になりました・・・e-351
そのうち、きっと減りますよ。人間だって冬は寒くて脂肪蓄えるから、インコもそうかもしれませんよ~。「ダ~イエットは4月から~♪」かもe-454
【2007/01/12 09:53】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

Miyuki★さんへ

ショリショリ。まさしくそんな感じで食べてました。トトが喜んで、リンゴを手であげてました。味わい終わったら、いつものように契って捨てる、契って・・・の繰り返しになりました。でも、これで、みかんとりんごはクリア~v-219
18度適温か。病院の先生に1年目の子の初冬は25度に保ってあげて、2年目からは15度でいけますからって聞いてたので、ぴーちゃん♪には、ビニールハウス外で、ヒーターつけて頑張ってたんですけど、寒い日にちょっとしんどかったみたいですね。その辺は私が臨機応変にいかないとダメですね。
ヒーターを中に入れると、やっぱりより温かいんでしょうね。なんとなく、入れるのが怖くて、あと、止まり木がいっぱい入ってるので入れにくいのとで、外につけてます。
ちなみにぴーちゃん♪は、鼻水飛ばしたりはしてないです。パリには、病院へつれていく直前、何回も何回もとばされました。あれは、唾じゃなくて鼻水なんですね・・・e-351
ちなみにぴーちゃん♪にとって、トト様はいてもカカ様は存在しません。呼び捨てのカカなんです・・・e-259
昨日も寝入ってたのに、扉が開いてて、帰りの遅かったトトが横を通ったら、「あ、トト様e-446、ぴーちゃん♪起きましたよ~!ぴーちゃん♪ここですよ~!トト~e-349」って騒いでおりました。いいもん、私もパリちゃんが元気になったら、いっぱいカカ~e-446って言ってもらうんだもんっe-442
【2007/01/12 10:07】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

まりくりさんへ

やっぱり温度差がいけないんですね。まさにその通りでございます。夜、30度のパリちゃんビニールハウスに入れて、朝はヒーターもつけずにリビングにおいてます。今は、ぴーちゃん♪が出る前にストーブをつけています。
人間の赤ちゃんも、動物も話ができないから、寒いの~!とかって行動や様子を見てとるしかないですもんね。2・3日、パリちゃん(ビニール)ハウスに入れたら、あっという間にいつものぴーちゃん♪にもどりました。それでも、と~きどき、「くしゅっ」はしてるんですけど、人間も時々しますもんね。
飼い主さんが情報収集!これ大事ですよね。私は、いつも分からないことをブログを見て下さってる方から教えてもらっています。なので、ちょっと気になることがあっても、す~ぐ悩み解消。答えを見つけられるんですe-257
冬は確かに人間にも厳しい季節ですよね。私にも違う意味で厳しいです。一昨日、ダンナさんに「最近、太った?」e-447e-447e-447(BGMは、サスペンス劇場の音楽です)とのお言葉を頂きました。夏には、いつも夏バテから痩せるのですが、冬はどうも蓄えてしまうこの体。私もぴーちゃん♪たちと一緒に空を飛んで痩せたい・・・e-351
【2007/01/12 10:42】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

パリちゃん、悪化してないで良かった。。。ぴーちゃんも「クシュッ」って……うーん、インコさん小さいですし、クシャミし始めたらヒーターつけてあげた方がいいかも……。。うーん、パリちゃんのことがあるだけに神経過敏になってきますよね、うむうむ。鳥フル……おぉ、、、栗毛も嫌だ、、そのワード。。。ぶるぶる。。。
(尻鳥、やっと回せました、遅くなってスマヌ(汗) うぐいす→(栗毛:スラムダンク)→くまで&くさいいぬ。。。になっていきました。。。笑
パリちゃん早く元気になるんやで。。。
【2007/01/12 16:12】| URL | 栗毛パンダ #-[ 編集] |

栗毛パンダさんへ

パリちゃんの心配ありがとうね~。私、長いことパリちゃんの鼻水つきくしゃみを顔に飛ばされて、「パリはもぉ~、カワイイから許す」(親バカを許して)って風邪を見逃してたから肺炎になっちゃって、ぴーちゃん♪のくしゃみに過敏になってたのかも。
尻鳥ありがと~。くさいいぬが面白かったe-257
栗毛ちゃんの風邪は治りましたか?うちのダンナはのど風邪みたいだけど、未だに治らなくて苦しんでるわ。
私は、体はピンピンしてるのに、異常に発生した口内炎に苦しんでる・・・。食べるのがツライe-259
【2007/01/13 00:38】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/100-e12dcc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。