2017/05 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/07
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ホットケーキ臭 
月曜日、パリちゃんが体調を崩してしまいました・・・。
その前日に病院へ連れて行って、寒かったから体調を崩したのか、または、
帰ってきた後、ストレス解消のために少し放鳥してあげたので、その時に何か誤飲したのか、理由は分かりませんが、パリちゃんは大量に吐いていました。
そして、また目がうつろになり、苦しそうにしていました。


トトと決めました。
パリちゃんはなるべく放鳥しないと・・・。(部屋を自由には飛ばさないと)

かわいそうだけど、パリちゃんの健康のためにビニールハウス内での放鳥にします。
ビニールハウスで放鳥した後は肩に乗ってるので、ビニールハウスから出しても、
トトまたはカカのお肩で、安心して寝てます。


今日は、パリちゃんは吐いてもいなかったし、ぐったりもしていなかったので、
少し元気になったと思います。でも、25度を下回るとまた羽を膨らますので、
加温に気をつけていきたいと思います。



さて、うちのぴー姫。
最近、ぴー姫とわたくしカカは仲良しになってきているんですよ~!

パリちゃんがビニールハウスに入っているので、ぴーのケージが廊下側になったんです。

p220.jpg


ちなみにパリの居場所
0055.jpg


最近、廊下を通るたびに、ぴーが「どこ行くの~?」「カカ?」「ぴー、イイコ!」
ってアクロバットでアピアピしてきます

なので、ケージに鼻をくっつけて、私の鼻とぴーの嘴をスリスリして、
仲良しさんをしています。

今日はぴーちゃん♪の「インコの鳥臭い~」を嗅いでみました。
そしたら、なんと、ぴーちゃん♪の匂いは「ホットケーキ」の匂いがしました。
ホットケーキのような、メープルシロップのような甘い香り。

パリちゃんとは全然違いますよ。パリちゃんは鳥さんの匂いがします。
なんで、ぴーちゃん♪はこんなに甘いいい香りがするんでしょう。

p221.jpg


そうなんだ~。また匂い嗅ごうっと。

みなさん家のインコも甘~い香りがしますか?

パリちゃん、頑張っています!ポチっとクリックお願いします
【2007/01/17 Wed 00:02 】 | ぴーちゃん♪ | comment(6) | trackback(0) |
<<PC瀕死・・・。 | ホーム | 肺炎は手強い・・・>>
コメント

ぴーちゃん♪あま~いフェロモン出してるの~。
私もぴーちゃん♪とお鼻でチュッチュしたいわ~v-10
ふくぽんはあんまり匂わないの、つまんない。
でもどちらかというと「鳥くさい~」かな。
香ばしい匂いよ。

パリちゃん、体調が良くなってちょっと無理しちゃったのかな。
ゼイゼイするのはまだ良くなっていないって事なのね。
ふくぽんの場合、激しく飛んだ後、
身体で息をする感じで口も開けて呼吸しているけれどゼイゼイとは違うのかもしれないわね。
パリちゃん、苦しかったね。
慌てないでゆっくりと完全に治しちゃおうね。
心配が続きますね。
頑張ってねv-300
【2007/01/17 08:19】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

ちょっと心配だね
寒い時期は人間も体調崩しやすいし
ムリは禁物ですね

小さな体でホントにがんばってるんだもんね
ゆっくりだけどきっと良くなるよ
そしてまた素敵な羽をつやつやにして
にっこり笑ってくれるはずよv-353v-521v-353

パリちゃんの分までぴーちゃんがきっとお家を明るくしてくれるのね
良い香りを出してねv-344
【2007/01/17 14:48】| URL | MIKI #-[ 編集] |

Miyuki★さんへ

こんにちわ~。
ぴーちゃん♪、めっちゃ甘い香りがするんですよ。鳥香水(ホットケーキの香り)ですe-257
ふくちゃんは、「鳥臭い~v-266」なんですね。
パリちゃんは、家に来てから、ご病気ばっかりだったので、私が親としてもっとちゃ~んと見てあげないとダメだなって感じましたe-441
ぴーちゃん♪は全速で何週飛び回っても、息切れしません。パリちゃんもぴー♪の暴れん坊なところは似なくてもいいから、ぴー♪の強靭な体は是非似て欲しいですe-348
【2007/01/18 15:17】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

MIKIさんへ

パリちゃんの体力は未だ回復してません。6割ちょっとかなといったところです。おそらく、まだしばらく、またはまだまだ、かかるかもしれません。
あんまり元気ないのを見てると、神社にお参りに行ってお祈りしたいなぁと思っちゃいます。健康の神様はいずこ?e-441
ぴーちゃん♪はとっても元気で、私の今の癒やしでもありますe-454
暴れん坊でちょいワガママで声が大きい、ぴーちゃん♪だけど、家族で一番健康ですv-219
破壊姫、ぴー♪、サイコーですe-348
【2007/01/18 15:24】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

ふたたび~。
ふくぽんの行っている病院の院長先生が話してくれたんですけれど
5歳まで病気ばかりしていた子が今はとっても元気になって病気知らずになったらしいんですよ。
パリちゃんも今は色んな病気になってしまっても成長して体力もついてきたら
元気もりもりっ子になります!!!
freesiaさんのお家の子になったからきっと大丈夫。
応援してますねv-237
【2007/01/18 19:18】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

Miyuki★さんへ

うれしい情報ありがとうございます~e-257
弱かった子が病気知らずになることもあるんですね。私も昔はか弱くて!?病気よくしてましたが、中学から体育会系の部活に入ったら、体強くなりました。ただ、社会人になってからまた運動しなくなったので、あまり強くないですが・・・。
パリの肺炎治ったら、毎日パリと廊下を2人で走りこもうかなe-442 でも、廊下短いから何百往復もしないと運動にならないなぁ。
私もjob探し終盤です。みんなで頑張りますv-91
【2007/01/20 00:28】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/104-7feaf995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
