2017/07 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/09
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
愛されるおっちゃん 
先週は元気のなかったパリちゃん。
今日はそこそこ元気です。




もしかしたら、これのおかげかも




これって・・・?
  
  
  
20070122115851.jpg

西種商店さんの小鳥屋さんの餌シリーズ:粟卵

パリちゃんをお迎えした鳥専門店で、パリちゃんが食べていたもので、
私もこれでパリの差し餌をしていました。
当時は、これと卵黄のパウダー(これは店のオリジナル)とボレー粉と
小松菜をすりおろしたものをMIXしてあげていました。
そのおかげか、一番最初の健康診断のときに、「かなり足がしっかりしてるね、
何あげたの?」ってお褒めいただいたほど
なんといってもこれ、クロレラ入りなんですよね。う~ん、健康食品って感じ。

差し餌が終わってもこれを食べるのが好きだったパリちゃん。
でも、この餌ってなかなか売ってないんですよね。
パリちゃんをお迎えしたところは、実は電車で乗り換えして各駅停車に乗らないといけなくて
足が進まず、「パリも大きくなったから粟玉はいいかな」って勝手に判断してたんです。
でも、パリが調子悪くなって、あれ好きだったし、やっぱり行ってみようって思ったわけです。

ここの鳥専門店はとっても小さなお店なんだけど、おっちゃんがめっちゃ親切
そして、おっちゃんはアンチ動物病院・・・
小鳥を愛しているから薬漬けにはしたくないという、おっちゃんの気持ちはエライと思います。

肺炎はヤバイから、とにかく温めてご飯食べさせ!抗生物質少しあげて、
食べるようになってきたら、治ってくるから。とアドバイス頂きました。
でも、温度を少し下げたら調子悪くなって~と話すとそれはアカンわ!って注意されました。
キープ保温だそうです・・・。

たぶんおっちゃんは私が見た中で、動物病院の主治医の先生と同じくらい
鳥を愛していると思います。

おっちゃんのところはいっつもお客がいっぱいで、鳩の餌ちょうだ~いとか、
おっちゃん爪切って~とか、人がわんさか集まってくるんです。


おっちゃんの人柄に乾杯


実はおっちゃんから、疥癬が治るかもしれない秘密兵器を借りました。
おっちゃんが貸したるから、また持っておいで~と言ってくれました。
もちろん、お薬ではありません。

おっちゃん、ステキすぎるわ。
ねっ、パリちゃん。
0058.jpg
そんな寂しそうな顔しないでパリちゃん。分かった。
今度、パリちゃんもおっちゃんに会いに行ってみようね。

愛されるおっちゃんの子供、パリちゃんに応援ポチお願いします
【2007/01/22 Mon 12:47 】 | パリちゃん | comment(8) | trackback(0) |
<<鳥さんですよ。 | ホーム | トト負ける…>>
コメント

素敵なおっちゃんですね~(*´m`)
インコを愛する人に悪い人はいないわ。
疥癬が治るかもしれない秘密兵器ってなんだろう?
治るといいね!パリちゃん(*´∀`)
【2007/01/22 17:32】| URL | まめ #L8AeYI2M[ 編集] |

こちらまで心が温かくなるようなお話しでした。いいおっちゃんですねv-410最近は、なかなかそういうお店はないですよね。こちらは東京のためか大きなチェーン店が多く、親身になってくれて頼れるお店はなかなかありません。羨ましいです。
【2007/01/22 20:35】| URL | おけい #-[ 編集] |

まめさんへ

まめさん、その通り!いいこと言うわ~。
インコを愛する人に悪い人はいませんわ!
もっと言うと、鳥さん好きな人にもいませんわ~!
秘密兵器はまたお知らせしますね~。
実は詳しくは聞いてないんです。おおまかなことは分かってるんですけど、おっちゃん人気者で私の後ろにも人が並んでたので。
【2007/01/23 11:26】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

おけいさんへ

いいおっちゃんなんですよ~e-454 最近は、そういうおっちゃんいないですよね。確かにこちらも大型ホームセンターやペットショップが増えていますが、おっちゃんの所は、今でも活気ある商店街の一角で6畳あるかないかの小さなスペースで、お客さんが常にいるので、人口密度はかなり高いですv-219
また昔みたいにそういうお店が復活してくるといいなあと感じました。
【2007/01/23 11:31】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

世の中には良い人がまだまだ沢山居るんですねv-344
パリちゃん良かったね
最近v-286v-283v-521を飼っていてしかもv-283v-521さんは大の仲良しというブログの方とお知り合いになりまして
見てると飼えるのかな?なんてその気になってしまいます。。。
でも、きっとそれは特別なんですよね
ぴーパリちゃんみたく良い環境で飼ってあげなきゃ可哀想だし・・・
ぴーパリちゃん見て我慢だね
【2007/01/23 13:50】| URL | MIKI #-[ 編集] |

「鳥のことはおっちゃんに聞くべし!」ですね。
頼りになるおっちゃんがいて、うらやましいわぁ~
私の近所にも小さな鳥屋さんがあって、
一度お店に入ったことがあるのですが、
そこのおっちゃんにギロッとにらまれるし、
店の鳥たちは不潔な環境で置かれていたし、
いたたまれなくなって、私はすぐお店から出てきちゃいました。
鳥屋のおっちゃんもいろいろですねぇv-406
freesiaさんのブログも、私のところにリンクさせてくださいなv-353

【2007/01/23 15:13】| URL | まりも #-[ 編集] |

MIKIさんへ

私のブログへよく遊びにきてくれるお友達が、いろんな動物を飼ってますよ。聞いたところによると、33種類、約100匹だそうです。しかも保護のケースも多々あるみたい。素敵!猫も飼ってるはずだし、鳥は今は分からないけど飼えるケースもあるみたいですね。なんか聞いたことあります。
ちなみにお友達は、リンクもしてますが、
http://pettofood.blog82.fc2.com/ です。
でも、MIKIさんのところは、大きい子が5匹もいるから大変ですね。
私のところでよかったら、また遊びに来てくださいね~。私もロンペコ&チェイスちゃんの対照的なワンコズを見に行きます~。
【2007/01/24 17:41】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

まりもさんへ

おっちゃんのお店はおっちゃんの人柄でもっているような気がします。値段も安いし。
ヒナをお迎えしようか迷ってたけど、おっちゃんの店に変わり色のパリがいて、どうしよう一人で決めちゃおうか、ダンナさんに相談してからにしようか迷ったけど、ぴーちゃん♪のこと話してて、おっちゃんが「なんか分からんことあったら、うちに持っておいで、おっちゃん見たるから」と言ってくれた一言で決まりました。
いやぁ、こういうおっちゃんがまた増えるといいなぁ。昔の日本ってこういうおっちゃん多かったのにね。
【2007/01/24 18:17】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/107-eca39b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
