2017/09 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/11
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
パリちゃんの里帰り? 
昨日、私&パリちゃんは、パリちゃんの故郷でもある、おっちゃんのお店へ行ったのです。


パリちゃんは初の里帰り。(里帰りって言うんだろうか・・・


おっちゃんに借りてた疥癬のための秘密兵器を返しに行く用事があったので、
パリちゃんを見てもらいに連れていきました。

shop.jpg


おっちゃんは店で足元暖房して、横に真っ白のオウムちゃんとテレビを見てました。
おっちゃんに「コレありがと~」とお返しし、「おっ、どうや、治ったか?」って聞いてくれたので
プラケースからパリを出して見てもらいました。

すると、「あかんなぁ、ちゃんと塗ってた?まだ芯が残ってるわ」と言って処置してくれました。
おっちゃんが薬でなくても治ると貸してくれた、クリームのような軟膏のようなものが
なんだったのか気になったので、聞いてみたら「アロエ軟膏」との答えでした。
トトは、馬油かと思ってたのですが、色が黄緑だったのです。アロエかぁ、なるほど。

おっちゃんいわく、疥癬はダニだから油分を塗ったらええねんとのこと。
でも、私の塗り方が上からそぉ~っと塗ってたのが良くなかったみたい。
患部をほじるように疥癬の部分を剥がして、アロエ軟膏を塗っていました。
うっすら血が滲んだんだけど、おっちゃんはこれくらい芯から取らんとなくならへんから
と教えてくれました。

0068.jpg


ちなみに先生に見てもらったときは、右しかなかったんですが、左にもできたのか
先生が見抜けなかったのか、左にもあったんです。
さすが、鳥の神様やなぁ、おっちゃん。

今日の処置はもちろんタダ。
おっちゃんは鳥をこよなく愛してるのです。
また4・5日したら完治したか見たいから連れてこれる?って聞かれたので、
オフコースとの返事をしました。

おっちゃんの処置はあくまで、おっちゃん個人の見解&処置です。
お医者さんの治療を否定するものでもありません。
ただ、おっちゃんはこよなく鳥を愛し、鳥さんを薬づけにするのではなく、
民間療法で治せる方法を教えてくれたりするのです。
よく言うおばあちゃんの知恵袋ならぬ、おっちゃんの鳥さん愛情知恵袋ですね!

おっちゃんに薬塗るときの保定の仕方を教えてもらって、なるほどね~と勉強になりました。
パリちゃんもきちんとした保定をされると、動けないし、簡単に薬が塗れるんですね。
パリちゃん、ゴメンね~、カカが勉強不足で。

0069.jpg

パリちゃん、初電車だったもんね。ちょっと疲れたね~。
ぴーちゃん♪は、電車乗るとピヨピヨって鳴くから、乗ってると周りの人に
よく見られますが、パリちゃんは全然鳴かなかったね。

また週末は、おっちゃんのところに行こうね、パリちゃん

0070.jpg


インコ愛するおっちゃんに感謝 良かったらポチっとお願いします
【2007/02/07 Wed 00:21 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
<<初めての豆苗さん | ホーム | 幸せな週末♪>>
コメント

たのもしいおっちゃんだね
先生も見抜けなかったのに~さっすが!

パリちゃんがんばってるね

先生&おっちゃん&トトカカの愛で全快も近いねきっと
【2007/02/07 21:05】| URL | MIKI #-[ 編集] |

確かに鳥はなるべく薬づけにしない方が絶対にイイです。
私が小学生の頃家の近所にいろいろな鳥をたくさん飼ってたおじさんがいました。今でも覚えているのですがそのおじさんは鳥カゴを開けっ放しにしていて鳥達はカゴの横の窓から庭に出て遊んで好きな時にカゴに戻っていました。
飛んで逃げる事は絶対になく必ず戻って来ていて魔法を使えるおじさんだって思っていました。(笑)
ケガをしたスズメ・ヒヨドリ・ハトなど自分で治療して自然に帰したりもしていてとにかく鳥の事は何でも知っていた人でした。
パリちゃんおっちゃんにみて貰えて良かったですね♪
そういうおっちゃんがいると心強いですよね(^^)

【2007/02/07 23:50】| URL | まりくり #-[ 編集] |

MIKIさんへ

お忙しいのに遊びに来てくれてありがと~e-257
先生に疥癬見てもらってから1ヶ月が経つから、左にも発症してきたのかもしれないのですが、おっちゃんの知恵袋には脱帽です。
パリちゃんすっかり元気っ子です。パリちゃんにとってはビバ暖冬!なのかも。
本当は暖冬って深刻な問題なんだけど・・・。週末は、その勉強をするためにお出かけの予定ですv-219
【2007/02/08 08:18】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

まりくりさんへ

まりくりさんの近くにもステキなおっちゃんがいらっしゃったんですねe-257
昔はこういう人も多かったように思うのですが、今、このおっちゃんたちはどこへ行ったのでしょうかe-441
ただ、時代が変わっていっているのも確かで、以前テレビでみたのですが、伝書鳩って帰ってくる率が下がってるらしいんです、携帯の電波塔などの影響で磁場が乱れるらしいです。
私達が便利さを求めると、その代償は必ずどこかでしわ寄せが起きているんですね。おっちゃんの知恵袋ではカバーできないことも多々でてきてますね。
私もおっちゃんの弟子になって、鳥さんのことを知れるようになりたいなぁ。
【2007/02/08 08:58】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/116-3b20ee58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
