2017/10 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/12
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マイバック持参 
今日は最近めっちゃ気になる環境について。


私、freesiaは主婦業をしているので、2日に1回くらいのペースで買い物に行きます。

その際、マイバックを3つくらい持参します。

No.1 リュックサック
No.2 スーパーで水を汲むので、大型バック
No.3 食品を買ったときの買い物袋(折りたたんでリュックに入れてます)

以前紹介した3つのバック
bag.jpg



レジ袋が削減されれば、石油から作られるため石油が節約できるし、
捨てられるレジ袋が減るのでゴミも少なくなる。
あちこちに散乱しているレジ袋を見ますが、時に動物が誤飲したりして
窒息などで死亡したりするケースもあるようです。

もし、捨てられるレジ袋が少なくなれば、ゴミを燃やして出る二酸化炭素は減る。
地球の温暖化の原因のCO2は削減。

最近、こういった環境特集の番組が多いのでよく見ますが、
少しでも取り入れられることがあれば、自分も取り組んでみようと少しずつ始めています。


先月、イオンが京都の店舗でレジ袋を1枚5円の有料化の導入をして、
テレビで取り上げられていました。
テレビのインタビューでおばさま方が、「レジ袋有料化になったらどうしますか?」の問いに

「イオンでは買いません」
「じゃあ、レジ袋持っていくようにします」
「仕方ないから5円で買うかも」

という答えがあったなかに、お一人、衝撃の発言が・・・
インタビュアーに「じゃあ、その店では買いません」と言って、
「でも地球温暖化が問題になっていますし、環境のこととか考えませんか?」と言われ、
「あ~、私、その時には生きてないから」


このおばちゃんには子供や孫はいないのだろうか・・・。残そうよ、いい環境を。


で、イオンがある店舗にて、レジ袋を有料化にして1ヶ月が過ぎました。
その後についての新聞記事を読みました。

その店舗では、買い物袋の持参率が、従来の22%から50%に上がったそうです。
これは京都市で昨年秋より指定の袋以外でゴミが出せなくなり、
レジ袋をゴミ袋代わりに使えなくなったという事情もあっての結果のようです。

この結果を見て、大手スーパーでは有料化の動きが広がってきているようです。
こういった動きが出てくると、「袋要りません!」って言った時に「なんで?」
といった顔をされなくなるし、みんなで環境問題に取り組めるので良いことだと思います。


みなさんの地域でもマイバック推進しましょう!


早くアル・ゴアさんの映画「不都合な真実」が見たいです。
見た人いますか?
見ることができたら、また感想をUPします。
【2007/02/10 Sat 23:55 】 | others | comment(0) | trackback(0) |
<<The 脚力 | ホーム | 本日、犬ブログ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/119-7291ec6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
