2017/10 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/12
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ピー前春子です、何か!? 
みなさん、こんにちわ~。
すっかり、春ですね~。私はぴーちゃんと迎える初めての春。
週末、ちょっと晴れ間があったら、ぴーちゃんを日向ぼっこさせてあげたいなぁと
思っています。

しかし、しかし、なんでこんなに抜けてくるのでしょう。

せっかく換羽期が過ぎて、ツルツルインコになれたと思ったら、
2週間くらいで、また抜け出した。
換羽って一定量ずつ抜けるのかしら・・・。

ぴーちゃん、寂しがりやで、換羽期とあって、非常にやかましいです・・・

p249.jpg

p250.jpg


よかったら、みなさんの換羽・抜け抜け体験を教えてください。

そして、よければピー前春子さんに1クリックしてあげて下さい。
【2007/03/30 Fri 12:54 】 | ぴーちゃん♪ | comment(6) | trackback(0) |
<<おみごと! | ホーム | VBインコ>>
コメント

我が家の鳥達の場合一定量ずつ抜ける子と一度にドバーッ!と抜ける子といろいろです。
飲み水にネクトンを使い分けて入れているのですがいっぱい抜けている日は抜け落ちた羽を見て驚く事があります\(◎o◎)/!
抜け落ちた羽で携帯ストラップを作ると結構キレイで可愛いのが出来ますよ~(^^)
【2007/04/01 05:32】| URL | まりくり #-[ 編集] |

ぴーちゃん、また抜け始めましたか^^;
ぴぃも数日前から抜け始めましたよ。
1週間前からカキカキの催促をしてくるので変だな~と思っていたら、また換羽が始まるみたいです。
せっかく綺麗な羽になったのに、どうなっているのでしょうね?

パリちゃんのエンジェルポーズ(28日の日記)が可愛いですね~♪
このポーズの写真はなかなか撮れないので、貴重な1枚ですよね(^_-)-☆
【2007/04/01 08:51】| URL | ぴぃパパ #CFYPGMok[ 編集] |

まりくりさんへ

この間、ぴーちゃんもドバーっと抜けたと思ったのですが、今また筆毛だらけということは、あれはまだ序の口だったということですね。
ちなみにうちも換羽期だけネクトンBIO使っています。
私、とってもとっても気になったのですが、抜けた羽でストラップってどうやって作るんですか~?とっても興味津々です。今度、ぜひ教えてください。
ちょっと妄想劇場に走ってしまいました。
~鳥の羽で作った携帯ストラップ:priceless~
素敵すぎます~e-349
【2007/04/02 00:19】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |


ぴぃパパさんへ

カキカキの催促の後に換羽がやってくるんですね~。うちはぴーちゃんがカキカキさせてくれることも、鼻をひっつけさせてもらうこともできません。パリちゃんなら楽勝なのですが・・・。
ぴーちゃんの換羽のサイクルは結構短くて、まるで生花のようです。キレイな時期がちょっとだから、その時期はとっても美しさが目立ちます。もっとキレイな羽を見ていたいと思ったら、散っていくんですね~。
ぴぃちゃんのエンジェルポーズもなかなか撮れないんですよね。うちは、ぴーちゃんがしょっちゅうしてるので、じーっとカメラ構えてたら撮れそうですが、パリちゃんはなかなかしないので、かなりレアな1枚です。貴重かつ愛らしいですね~e-454
【2007/04/02 00:25】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

ぴーちゃん、換羽お疲れさま~!
そういやチョコも最近抜け始めたわ(・∀・)
せっかくツルツルなのに、またじいさんになるのかしら(>▽<;;

ぴーちゃんの真っ白な尾羽欲しい~v-343

インコちゃんの羽って、今生えているものは約半年前に体の中で作られたものなんですって。
そう思うとますます貴重ですねv-398
【2007/04/02 09:32】| URL | まめ #L8AeYI2M[ 編集] |

まめさんへ

ぴーちゃんはパリと違ってカキカキをさせてくれないので、ご自分でブランコの鈴でカキカキされてますe-351
チョコちゃんは、じいさんじゃないですよ~。ボソボソでも、カッコイイですって。
ぴーの真っ白な羽は羽ペンにしてみたい気がするのですが、セキセイさんでは細すぎますねe-441
>インコちゃんの羽って、今生えているものは約半年前に体の中で作られたものなんですって
これ初めて知りました。勉強になります、まめセンセー。神秘的だな~、鳥さんの体。
最近のうちのダンナの口癖は「鳥がこんなにもカワイイなんて思わんかったわ~e-349」です。この羽の話を聞いたら、また鳥さんってすごいな~とか言いそう(笑)e-455
【2007/04/02 23:53】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/135-c0ce9e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
