2017/07 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/09
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
さよなら尾羽 
5/4日の夜、尾羽を1本拾いました。

尾羽には思い出があるんです。
なにかと言うと、パリが病気ばっかりしてた幼鳥時代に薬を水に混ぜて飲んでいたのですが、
尾羽がその飲み水に浸かっていたのか、染まってしまったのです。
だから、パリの綺麗な黄色が薄茶色になっていたのです。

いつ生え変わるかな~と思って、先月1本生え変わって黄色い新しい尾羽が出て
最近、その新しい尾羽が上下入れ替わって、染まった方が下になったんです。
(う~ん、鳥の羽って不思議)

そして、染まったもう1本の尾羽が抜けました。
obane.jpg
ちょっと分かりにくいかな~。

これって私の中では、パリちゃんの病歴の象徴のようなものだったんです。
だから、パリも元気になったなぁってうれしくて・・・(by親心)

ウキウキっと替え歌まで作っちゃいました♪
マクド(大阪ですから)の「さよなら三角、また来て四角~♪」のCMを
「さよなら尾羽、また来て黄色~♪」と替え歌


いまだビニールハウス暮らしですが、(出すとくしゃみするので・・・)
飛び回ったり、水浴びを楽しんだり、楽しそうなんです。
0100.jpg

0099.jpg



しかし、この後再び、ため息をつくとはこの時点では思っていなかったのです。

つづく・・・。


パリちゃんの病気克服にポチっとお願いします~
【2007/05/07 Mon 01:31 】 | パリちゃん | comment(4) | trackback(0) |
<<カンジダ 発芽・・・。 | ホーム | ピーパリ お菓子になる!>>
コメント

はじめまして^^
コメントありがとうございました。
うちのピーちゃんも前の飼い主さんに尾羽を切られていて汚く見えるので、
早く抜けて欲しいんですけどまだ抜けてくれません><
今か今かと待ってるんですけどね。笑

水浴び楽しそうですね^^

またきまーす♪
【2007/05/07 18:49】| URL | こま #WOq6nlhY[ 編集] |

何事かと思ってびっくりして飛んできましたよ。
要するにこれって、換羽で病気だったころの薬色の羽が抜けたってことですよね?
尾羽が抜けるって言うととんでもない病気しかないんで、心臓に悪いですからぁ~。

いあ、RSSで題名を見てるんで・・(笑)
【2007/05/07 23:25】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

こまさんへ

遊びに来てくださってありがとうございますe-257
うちのぴーちゃんも拾ったときには、羽がカットされていました。いまではすっかり生え変わり、もうカットされた羽はないはずです。
カットされた羽が抜けていって、だんだん、こまさんとの思い出が増えていきますよ~。換羽のときは、ちょっとブサイクになりますけどね。
ぴーちゃんの抜けた羽、キレイだろうな~。みどりミドリしてて。ちなみに私は羽を集めるのが大好きですe-349 だって、鳥さんの羽は美しすぎるから~。
【2007/05/08 00:32】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

noharmさんへ

ごめんなさいっe-466e-466e-466
私の中では、さよなら尾羽♪また来て黄色♪のルンルンのイメージだったんです。タイトルに♪マーク付けとけばよかった。
病気で尾羽が抜けていくこともあるんですね。気をつけますe-374
明日のタイトルもえ~って思われるのかもしれないです。と、ちょっぴり予告だけしておきますe-348
【2007/05/08 00:36】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/146-0c8a8f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
