2017/05 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/07
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
カンジダ 発芽・・・。 
5/6 ぴーちゃん♪の健康診断に行ってきました。

パリもGWに入ったころから、くしゃみして、嘴をケージや止まり木で
スリスリしてるので、疥癬治ってないのかなと思って、一緒に連れて行きました。


病院の待合で、あまりにもキレイな羽の色の鳥を連れてきてた人がいて、
あまりのキレイさに「何ていう鳥ですか?」って声を掛けちゃいました。
その美しい鳥さんは「ナナクサインコ」さんという鳥だそうで、とってもキレイでした。

他所のHPに写真がありました。
ナナクサインコ



さて、健康診断(お口の中とうんPの検査)して頂いた結果、
パリちゃん、うんPに羽毛片をたくさん発見。
鉄分不足ということで、鉄分のサプリ?を出していただくことに。

引き続き、顕微鏡の画像を見ていたら、何コレ、何かいっぱいいろんなモノが見える
そして、先生が本当に長いこと、その顕微鏡を見て

「カンジダ発芽してますね」

えっ!?

今日はぴーちゃん♪の健康診断に来て、
パリちゃんは疥癬治ってるか聞こうと思ってただけなのに・・・


さて、ここでカンジダについて
カンジダとは多くの個体に存在するものらしいです。
だから、カンジダ少しなら、免疫で抑えることができるので、問題ないそうです。
しかし、パリはちょっと体の調子が良くなく、免疫が低下しているのか、
カンジダが1歩進んで、発芽しちゃってるみたいです。
ということで、こちらは抗生物質を出して頂きました。
また2週間後に検診です。


oh my god


根気よく治療していきましょう、パリちゃん。




続いて、ぴーちゃん。

健康体です。異常なし

先生:気になることはありますか?
私:以前、間性って診断がありましたけど、卵産めそうですか?
先生:蝋幕の色がイヤ~な色してるんだ。蝋幕が普通のメスの子と違うんだ。
多分、産めない子だと思うよ。

念押しの2度目の間性の診断・・・。

もし見れるのであれば、いつかピーパリの子供見てみたいなって話は
トトとしていたことがあったので、少し複雑。

でも、いいさっ!ぴーちゃん♪、健康が一番なんだから、それが何よりだね~。

パリちゃんのカンジダがぴーちゃん♪に感染してなくてよかった~。


来週に連れて行こうかと思ってたけど、6日に連れていっておいてよかったです。


どうもパリちゃんはちょっぴり体が弱いようです。
当分、またまた、ぴーちゃん♪とは一緒に放鳥できそうにないですねぇ。

p260.jpg



また頑張ることになったパリちゃんに応援のポチっをよろしくお願いします。
【2007/05/08 Tue 01:06 】 | ぴー&パリ | comment(12) | trackback(0) |
<<トリコレクション | ホーム | さよなら尾羽>>
コメント

こんにちは!
パリちゃん、発芽って・・・びっくりですね。
パリちゃん、優しくて菌にも栄養あげちゃったですか。
これからお薬また大変ですね。
バリちゃん、頑張って!!!
早くぴーちゃん♪と一緒に遊べるようになりますように。
ぴーちゃん♪はげんきでよかったです!
【2007/05/08 04:44】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

うちがかかってる先生の場合は念のためシャーレで培養して2~3日ぐらい後に結果が出るんですよ。
すぐわかったって事は顕微鏡で見タ段階で数が多いってわかったってことですもんねぇ。
投薬がんばってください・・・。
【2007/05/08 18:13】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

パリちゃんカンジダ大変ですねv-12
カンジダってうつらないって聴いたことあるんですがぴーちゃんもちょっと心配ですね。
はやく二人仲良く放鳥できるようになるといいです。あとチューもvv。。ぱりちゃん頑張って☆元気だせ~v-42
【2007/05/08 22:36】| URL | ごんぜん #-[ 編集] |

Miyuki★さんへ

カンジダって3段階か4段階くらい症状があるらしいです。以前は1段階だったのを治療したのに、今は2段階くらいの症状らしいです。
そういえば、食欲が落ちたなぁと思ってたんです・・・。母親業って難しいですねe-441
前回も一応治すことができたし、今回も頑張って飲み水にお薬入れて飲んでもらいますe-257
【2007/05/09 01:20】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

noharmさんへ

ピーパリの掛かりつけの病院は、大阪で鳥の来院数がNO.1のところなんです。遠くは山口県や石川県からも来るそうです。うちも高速乗って、30~40分かけて行っています。毎回、いろんな鳥が来てるので待合で待つのも、ある意味楽しみの一つですe-454
こちらの先生は鳥に詳しくて、そして検査も毎回その場ですぐ見ることができるんですe-257
菌の数は多いというわけではないので、抗生物質飲んで治療に励みますv-91
【2007/05/09 01:31】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

ごんぜんさんへ

カンジダは疥癬ほどは移りやすいわけではないみたいだけど、(確か糞から感染するから、糞にご注意だったような)超健康体のぴー♪まで病気になったら困るので、一緒に放鳥は止めておきますe-258
二人はケンカもときどきしますが、仲良しさんなので、パリが治ったら、チューさせてあげたいと思いますe-456 でも、恐らく1ヶ月は軽くかかると思います・・・。今までのパリの病歴からの経験で言うとe-350
【2007/05/09 01:36】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
パリちゃん頑張ってね
パリちゃん治療頑張ってね!
我が家のブチは毛引症と自噛症の治療を頑張っています。
二月下旬に動物病院へ連れて行ったら足の羽抜いた場所にはカサブタがあって、化膿手前でした。
抗生物質とエリザベスカラー生活で足の怪我治りエリザベスカラー外したら一日半で自噛症が再発した。
病院で羽抜きダニ検査しましたが大丈夫でしたが、ストレスが原因みたいです。
鳥籠は餌箱を変えてブランコ外し、オモチャはバードフェイスとハシゴだけにしています。
少しずつ足の羽生えて来たけど再発多い気長に付き合って行くつもりです。
【2007/05/10 18:08】| URL | 綺羅 #-[ 編集] |

ぴーパリちゃんv-413はまたお預けになっちゃいましたねー(*´ο`*)=3
ぴーちゃんのためにもパリちゃんは頑張って治さないとねe-271

freesiaさんも気長に頑張ってくださいねー。
でも、ほんとにぴーちゃんに感染してなくてよかったですね。
【2007/05/10 19:42】| URL | トラ #-[ 編集] |

綺羅さんへ

ブチちゃん、大変ですね。うちのパリの症状といえば、くしゃみと食欲不振くらいです。
でも、お薬与えてから少し食欲が戻ってきたみたいです。
なので、ブチちゃんがとっても心配でたまりませんね。
早くブチちゃんが良くなるように、うちのぴーちゃんと一緒に祈ってますe-348
【2007/05/11 12:28】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

トラさんへ

ご心配おけけしてすみませ~ん。
もう、本当にうちのパリったら、体が弱いもので・・・。
なんかか弱い少女のようです。でも、一応、男の子。
トラさん家のオカメ~ズは病気とかしないんでしょうか。
一度見に行ってみたいです。今度、8羽全員の写真UPしてくださいよ~e-349
【2007/05/11 12:31】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

こんばんは。パリちゃん、しばらく心配ですね。うちのピィちゃんも今日、入院させたんです。そ嚢に細菌と、便にカビが出てしまったんですv-12うちで薬を飲ませられればいいんですが、うまく保定できずキチンと飲ませられなくて、数日預かってもらうことになりましたv-292注射も打たれて痛々しかったです。お互い、頑張りましょうね。
【2007/05/15 22:44】| URL | おけい #-[ 編集] |

おけいさんへ

お返事、遅くなってごめんなさいe-441
にゅ・入院ですか~!!え~!ビックリ。
おけいさん、心配でたまらないんじゃないですか??
お注射されるときの気持ちってよ~く分かります。パリも3回もされたから・・・。キャー、こんな小さな体に針刺すの~??って痛々しかったですもん。
うちのパリのカンジダは食欲不振とくしゃみくらいの症状で、薬をあげてからは(10mlの飲み水に混ぜるタイプなんです)状態は日常と変わらないので、ときどき病気ということを忘れそうです。でも、発芽してるから、いい状態ではないはずなんだけど・・・。
お互い、早く完治できるように祈りましょ~。
【2007/05/17 08:06】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/147-b4ddd62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
