2017/10 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/12
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
トト・カカ VS パリ 
昨日は母の日でしたね~。
すこ~し、「カカだいしゅき~」とパリちゃんから言ってもらえることを
期待しちゃいましたが、そうは都合よくはいきませんでした・・・


最近のパリちゃんは、自分で覚えた言葉を創作するのが楽しみなようで、

「パリちゃん、オリコ」
「オリオリオリオリ、オリコさん」
「オリオリ、パリちゃん」
「パリちゃん、好きよ~」
「パリちゃん、カワイ~ノ」

が基本形でしたが、最近はこのように変化。

「パリちゃん、オリコッコ」(ブランコをブランコッコと私が言うから?)
「オリオリ、好きよ~」(オリオリさんが好きなのか?)
「パリちゃん、オリッ」(そんなにオリッを強調しなくても・・・)
「ぴーちゃん、オリコ」(教えていません・・・
「ぴーちゃん、カワイ~ノ好き好き」(ぴーはカワイイ子が好きなのか?)

毎日、いろんなパターンが聞けて面白いです。
でも、そんなパリちゃんにも唯一、手を焼く困ったことが。

それは台所への侵入

家に帰ってきて、まずぴーちゃんを放鳥。
そして、ぴー♪が満足したら、(だいたい60分~90分)帰っていくので、パリちゃんを放鳥。
だいたい、その時間がゴハンの支度をする時間と重なるのです。

なので、最初はパリちゃんがと~ってもおとなしく、肩に乗ったままついてくるので、
仕方なく、そのまま調理。(このとき、ケージに返しておくべきでした。
そうすると、パリちゃんは冷蔵庫に小松菜や豆苗があることを覚えたので、
リビングにいても冷蔵庫を空けると(野菜室のみ)、台所へ飛んでくるようになったのです。

一度、人参を切っていたら、私の腕に降りてきたので危ないので、それ以来、
ごはんの支度をするときは強制送還していました。
そうするとパリちゃんの放鳥時間が遅れてかわいそうなので、
キッチンにブラインドか何かをつけることに。

そして、できたのがコレ。
taisaku1.jpg
taisaku2.jpg


うちは穴を開けることができないため、マジックテープで付く簡単なブラインドを購入。
幅も規格外のサイズなので、プラ素材のものを買って、トトがカット。
しか~し、トトは甘かった。そんな下までなくても下から潜っては入ってこないだろうと。
確かにぴー♪の性格なら、石橋を100回叩いて、100人に渡らせて、渡るタイプだから、
こんな障害物があればすぐにターンして帰りますが、パリは頭を使って侵入したり、
脱出したりするタイプです。過去、ビニールハウス内での放鳥で、何度脱出したことか・・・

もちろん、これも2~3回は「これ成功だったね」と話していたのですが、
すぐにと飛んで入ってきました。
そして、トトによって強制送還

次回は絶対下まで覆うものにしようと考え中。
もう、簾の幅が長いものを立てかけてしまおうかと、トトと考え中。
規格外の幅のキッチン入り口に合うものないかな~。家に穴は開けられないから、
突っ張り棒タイプのもので、探してみるか・・・。でも、幅がきっとないはず。

知恵を絞って、パリとの戦いが続く・・・

0101.jpg
(悪)カシコさんなの?オリコさんでお願いします

知恵が働くパリちゃんに静止の念をポチっとお願いします
【2007/05/14 Mon 02:39 】 | パリちゃん | comment(8) | trackback(0) |
<<琢磨さまとセキセイインコ♪ | ホーム | トリコレクション>>
コメント

ピー@コザクラインコは餌はもらえるまで待ちますから問題ないんですけど、
ぶりは冷蔵庫を開けると飛んできますね。
確かに思い出してみると、餌が入れてある野菜室の時しか飛んできません。
音でわかるんでしょうか・・・?
【2007/05/14 10:43】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

こんにちは!
パリちゃん、賢いお顔してますね~。
うちの子も台所大好き。
電気を消して暗くしてあっても飛んでいって暗闇で佇んでいます。
何がそんなに良いんでしょうね。
noharmさんも書かれていますが冷蔵庫の開閉の音にも敏感です。
ホント賢いっす!
【2007/05/14 13:00】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

noharmさんへ

やっぱり、冷蔵庫に反応しますか!鳥には冷蔵庫センサーが付いてるのでしょうか。うちは冷蔵庫開けて、小松菜を洗ってたら、その洗ってる小松菜に飛んできますよ(笑)
家は野菜室は引き出しで、冷蔵室はワンタッチオープンのドアなんで、音が完全に違うんです。noharmさんのところはどうですか?もし、同じ音だとしたら、ぶりちゃんは天才だわe-451
【2007/05/15 00:10】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

Miyuki★さんへ

ふくぽんも台所が好きですか~。ぴーちゃん♪に明日、教えようっとe-257
うちのぴーちゃん♪は暗闇も薄暗いところも全くダメです。とにかく、超怖がりさんです…e-351
ふくぽんも、パリちゃんも、noharmさん家のぶりちゃんにも聞き分けられるのに、ぴー♪にはできない。ぴー♪は違いの分からない女だわe-441
そうそう、ぴーちゃん♪、相変わらず鳴き声うるさいし、呼び鳴きばかりしますが、最近、私に異常に甘えてくるようになりました~。毎日チューしてます(理由はトトの帰りが遅いからですv-221
【2007/05/15 00:16】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

こんにちわ!
母の日は実家でお食事会で、我が家の洋ちゃんはお留守番でした~
ぱりちゃんやぴーちゃんは freesiaさんと楽しく過ごしましたか??

今日も可愛い写真で癒されています!
【2007/05/15 15:49】| URL | inner-universe #TOmz3iPU[ 編集] |

うちも野菜室と冷凍室が引き出しで、冷蔵室はドアです。
ブリとピーが出ている時に冷凍室をあけたことは無いんで、わかんないですけど、冷蔵室をあけて飛んでこないのは音の違いかしら?

最近ではいない?と思うと冷蔵庫の上にいます(汗)
【2007/05/15 17:21】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

inner-universeさんへ

洋ちゃんはお留守番だったんですね。でも、洋ちゃんはオリコーインコさんそうだから、きっとイイコしてinner-universeさんの帰りを待っていたんだろうなぁ。
うちは会社から帰ったら、パリは反応鈍いですが、ぴーちゃん♪は非常にうるさいです。まさに、けたたましいという言葉がぴったりe-351
最近、仕事終わっても1時間半ずつの放鳥のお仕事があるので(2羽同時に出せないので)非常に疲れておりますe-444
でも、癒しの時間でもあるので、それだけは絶対に欠かせない時間でもありますね~。
私も後ほど、洋ちゃんの画像見に行って癒されようっとe-454
【2007/05/16 20:30】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

noharmさんへ

うちの冷凍室は一番下なんですけど、野菜室みたいな音はしないです。だから反応しないのかも。
冷蔵庫の上に登るんですか~。うちの冷蔵庫は180cmはあると思うので、そんなところに登られたら、手を伸ばせそうにないです。
冷蔵庫の上のインコって想像すると、なんだか面白いです。だって、普通あり得ない光景ですもんねe-454
【2007/05/16 20:40】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/148-66e106ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
