2017/07 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/09
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
投薬の大変さ… 
ぴーパリの投薬を初めて早5日。

いろいろなブログで、投薬を嫌がって大変ですとか見ますが、
それを実感・・・。

なんて難しいんだ~!!投薬って!!!


粉薬を水で溶き始めると、ぴーちゃん♪の動きが止まる。そして、固まる・・・。


そして、すんなり飲んでくれるパリちゃんから出して、パリをトトにパスして飲ませます。
トトって保定がとっても上手なんです。

次にぴーちゃん♪ もうパリに飲ませてる時点で、察知してます。
開けた瞬間逃げ惑います。

飲ませてもちょっとずつでないと、噴出したりして、口の周りがヤクルトのような色に染まります・・・。


ぴーちゃん♪、パリちゃん、ゴメンね。
でも、健康になるようにこのお薬はしっかり飲まないといけないの。

みんなでがんばろうね~。ぴーちゃん♪、パリちゃん

p276.jpg



ぴーパリに応援のクリックお願いします
【2007/05/30 Wed 12:45 】 | ぴー&パリ | comment(8) | trackback(0) |
<<投薬の様子(動画) | ホーム | ワンコとインコ>>
コメント

投薬って大変ですよね。

ピーは逃げます。でも、最終的には飲んでから、飲ませた相方ではなく、私を噛みます。
ブリは素直に飲んだフリして、後で吐き出します。

最近気づいたこと「ブリは知能犯」
【2007/05/30 17:27】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

うちのピーちゃんは水に溶かして勝手に飲ませる薬だったので楽でした。
というか鈍感なので気付かなかったみたいです。
挙句の果てにその薬入りの水で水浴びしようとしてたくらいですから・・・。笑

ピーちゃん♪パリちゃんは賢いんですね。
早くよくなることを祈ります^^
【2007/05/30 18:52】| URL | こま #WOq6nlhY[ 編集] |
ブチも暴れます
こんばんわ
パリちゃんぴーちゃんに薬飲ませるの大変ですね。
我が家は抗生物質の水薬を朝夕飲ませています。
足の腫れ引くまで飲みます。
今日の朝飲ませようダッコしようとしたら、飛んで逃げた。
捕まえて薬見たらギャーギャーと大騒ぎしてる。
少しずつでも治れば良いからねって思っています。
【2007/05/30 19:19】| URL | 綺羅 #-[ 編集] |

noharmさんへ

再び、こんばんわ~e-257
ピーちゃんは相方さんを噛まないのは、捕まえられる(=飲まされる)と錯覚するのかもしれませんね。
ブリちゃん、知能指数高いですね。うちのパリちゃんもオリコのときとズル賢さんのときがあるから、要注意だわ。
今、通ってる先生に飲ませたら、一回体を立てて飲ませてから、数回に分けて飲ませてくださいと言われました。一回、チャレンジしてみて下さいe-454
【2007/05/31 02:14】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

こまさんへ

うちもこの間までは、ず~っと水に溶かして飲ませるお薬だったんです。それは普通にお水を飲むように飲んでました。
でも、今回のはお水で粉薬を混ぜて、スポイトに吸って、それを飲ませてるんです。
差し餌のようにうまくいくかと思ったのですが、イヤイヤされるのでとっても大変です・・・e-350
薬入りの水で水浴びしようとしてたって、ピーちゃん強いなぁ。薬でもなんでも浴びてやらぁ!って勢いですか?強いピーちゃん、素敵ですよ。そのカッコよさだと、女子インコがほっときませんねe-257
【2007/05/31 02:21】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

綺羅さんへ

薬みたらギャーギャーと鳴かれるのも大変ですね。うちは固まって、ひどい日はウツっぽく、下向いてます・・・e-441
ブチちゃんはいくつかの病気と闘ってて、ピーパリより大変なんじゃないかと思います。無理して綺羅さんがしんどくならないように、お体気をつけてくださいねe-454
【2007/05/31 02:27】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

あ、なるほど。それならブリでもごっくんしそうw
今は投薬はしてないですけど、
今度投薬が必要になった時に試してみます。
ありがとうございます。
【2007/05/31 15:58】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

いつも遊びに来て頂いてありがとうございますe-257
恥ずかしながら、投薬の様子をUPしてみましたので、こんなんか~と見てみてください。
こうすればもっといいのに、ってのあればまたアドバイスくださいe-466
【2007/05/31 20:05】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/160-37bcab9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
