2017/03 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/05
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
投薬の様子(動画) 
昨日のブログを分かりやすく動画に収めてみました。

さすがに5日にもなると、トトも一人でお薬あげられるように上達。
私は保定がヘタッピなので、未だに四苦八苦・・・
今まではずーっと2人がかりでしたから


それではオリコパリ編からどうぞ。


上手な方からみたら、うちのトトはまだまだかもしれませんが、
先生に聞いた通りに、寝かし気味で保定して、口に入れたらごっくんさせるために、
一回体を起こすのがいいですよ~って言われたのを頑張って実践しております


続きまして、恐がりピー編
まずは「捕ま~えた」からどうぞ。



それでは、ぴーの「お薬イヤイヤ」編をどうぞ。


ぴーちゃん♪、頑なに拒否しております・・・

家の中はピーパリグッズ(ほとんどエサ)が散らばっておりますが、見逃して下さい

明日で投薬が一週間。
ピーパリにガンバの応援のポチッをよろしくお願いします
【2007/05/31 Thu 19:58 】 | ぴー&パリ | comment(10) | trackback(0) |
<<ぴーパリ 通院 | ホーム | 投薬の大変さ…>>
コメント

参考になりました。トトさんの手は大きくてパリちゃんたちがスッポリ入ってしまうんですね。うちのピィは昨晩あたりからチンゲン菜に乗せたお薬をなかなか飲まなくなり、今晩も拒否したので、捕まえて投薬したのですが、トトさんのようにはいかず、人差し指と中指で首を挟んでしまうので頭が動いてしまい、「ギャー」と大騒ぎされましたv-12やっと開放すると怒って強く噛まれ寄ってこなくなったので、落ち込んでいましたe-263freesiaさんの動画を拝見し、皆さん大変なんだなと勇気づけられました。明日の朝からまた頑張ります(といっても捕まえたくないので葉っぱから飲ませたいと思います)
【2007/05/31 23:12】| URL | おけい #-[ 編集] |

すごい~~~~!!!
トト様、お医者様みたいです。
保定がとっても上手。
お薬もすんなりお口に入っていってますね。
ちょっとぴーちゃん♪イヤイヤしていますが私のへなちょこ投薬と比べたらぴーちゃん♪の投薬もとてもスムーズに思えます。
これなら爪切りもバッチリできますね。
トト様の手は大きくていいなぁ。
私は手も小さくておまけに指も短いのでしっかり捕まえられません。
freesiaさんも手が小さいから保定が難しいのかもしれませんね。
トト様がいてくれたら100人力だわ~。
お薬頑張って飲んでいるぴー♪パリちゃんが早く完治しますように。
【2007/06/01 04:37】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

ぴ~ちゃん!パリちゃん!
お薬飲むの、頑張れ~

うちの洋ちゃんも大嫌いで逃げ回っていまして・・・
私は結局母上に飲ませてもらって、私のお薬飲ませ術は上達しなかったのです・・・
【2007/06/01 11:22】| URL | inner-universe #TOmz3iPU[ 編集] |

うちのせんせいは
横向きの方が安全だとおっしゃったの。
立てた様子はよくわかりましたw
【2007/06/01 16:56】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

おけいさんへ

トトの手、実はそんなにデカイ方でもないんですよ。最近、ピーパリのケージを隣にぴったりくっつけたら、二人寄り添っています。一見、ロミオとジュリエットのようですが、私には「また薬の時間だよ!!」って結束してるようにも見えます・・・。
病院の先生は頭を親指と人差し指で固定したらいいと言ってましたが、私もコレが難しくて・・・e-452
やっぱり、病院の先生みたいに完璧には無理です。でも、ボチボチ頑張りましょう。お薬終わったら、ピィちゃんも噛み噛みしませんよ、きっとe-257
【2007/06/02 08:55】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

Miyuki★さんへ

やっぱり手の大きさって保定に関係あるんでしょうか。ちなみに私も手は小さくないのです。手のひらはトトが大きいですが、私は指が長いんです。(昔、友達に手の指が長い人はなまけものが多いって言われました・・・e-447 なんで?しかも当たってるような気もe-351
ピーパリもふくぽんの青汁ドリンクみたいに好んで飲んでくれたらいいのに、そうはいかないみたいです。
夕方、診察に行く予定なので、また経過ご報告しますね。ちょっとでも良くなってくれてるといいのですがe-257
【2007/06/02 09:08】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

inner-universeさんへ

ピーパリへの応援ありがとうございますe-257
昔、inner-universeさんが、洋ちゃんに投薬したときに、洋ちゃんのお口の周りが茶色っぽく染まってて大変だなって思ってたのですが、うちのピーパリのお口の周りも同じようになっています。ちなみにうちはヤクルト色に染まっています。
洋ちゃんのように元気になれるように頑張りまっす!e-454
【2007/06/02 09:19】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

noharmさんへ

そうなんですか。横向きですか。そこのところは先生に聞いてないので、うちのは間違っているのかもしれませんね。一回立てて、数回にとしか聞いてなかったので。間違ってたとしたら、UPしちゃってゴメンナサイe-441
今日、病院へ行くので、先生に聞いてみます。いっぱいお話があるので、聞くの忘れないようにしなきゃ~e-257
【2007/06/02 09:54】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

聞いたこと、またおしえてくださいね~!!
【2007/06/02 20:54】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

聞いてきました~!
Ms.noharm, you're right!!v-219
横向きだそうです。横向きで少しの量を飲ませて、体を立てるそうです。
noharmさんが言わなければ、ず~っとこのやり方してたかも・・・。
ご意見ありがと~ございますe-257
【2007/06/03 00:36】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/161-c33a1cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
