2017/04 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/06
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新しいタイプの投薬方法? 
ぴーちゃん♪の投薬に困っていた私・・・
先生のご意見を元にちょっとあることを考えつきました。


先生が梨の皮に粉薬を溶いたものをのせたりとおっしゃったときに、
お!?うちのぴーちゃん♪、みかんスキ!! と思い出しました。


でも、今の季節、みかんなんて売ってるのか~?
売っておりました。
とっても上品な小さいサイズが6コで498円也。

た・高い・・・

しかし、ぴー♪の病院代は、桁が違いすぎる・・・。
そのことを考えたら、これで薬を飲んでくれたら安いのではないか?
と、思い、トトにあれ買おうよと提案すると、「高い!」とあっさり却下。


でも、ぴーちゃん薬飲まないからまだまだ掛かるよ~。薬代の方がもっと高いよ~。
とかなりの時間説得しました。
その結果、みかん様お買い上げ~。
そして、トトはオレンジジュースで薬を溶いてみようとオレンジジュースも購入。


とりあえず、家に帰って、パリちゃんの薬の準備を始めた途端、
ぴーちゃん♪は、匂いに反応。
いつものことながら、不安そうにチョコチョコ動き出す。


そして、私はぴーちゃん♪の目の前でみかんを剥いてみました。
すると、ぴーちゃん♪ 
みかんの匂いに反応して、頂戴、頂戴と言わんばかりに目がランラン


ちょびっとあげてみると、うぉ~!ウマウマ~!!と異常に喜んでました。
そして、粉薬を少しつけてあげてみると、

p283.jpg


も~、あなた、そんなにみかんLOVEなんですか?
p284.jpg


薬付けては、ぴーちゃん♪が齧り、齧られてはまた少しつけての繰り返し。
すっごい根気がいるんです。チビチビ食べられるので・・・。
薬は薄くつけないと、固まってると、食べたときに「チッ」って言われます・・・。
そして、薬のない部分を食べて、また真ん中の薬のある部分を食べて。
時にはシード食べて、またみかん食べにきて~。な・長い・・・。

かなり長いことあげたので、そろそろいいかなと思い、少しだけ薬をつけて、
ぴーちゃん♪のケージにみかんを入れておいてあげました。

p285.jpg


手で10~15分ほどあげていたのに、まだ食べております・・・。


さらに15分後・・・。

p286.jpg

まだ食べるんかいっ!!
こんなにず~っと食べて、しかもウマウマの顔して、薬食べてくれるなら、
このみかんは安いよ~。

トトにこのみかんのプライスは?って聞いてみました。

トト:「プライスレス

カカもそう思います。ぴーちゃん♪のこんなに嬉しそうな顔を久々に見て、
こちらもなんだか嬉しくなりました。

ちなみにオレンジジュースで溶いた薬は、ぴーちゃん♪にヤダヤダと拒否されたそうです。
オレンジ≠みかん なんですね。

みかんで頑張りま~すのぴーちゃん♪に
応援のクリックをお願いします
【2007/06/10 Sun 23:59 】 | ぴーちゃん♪ | comment(12) | trackback(0) |
<<観察の楽しみ | ホーム | 通院 3週間目>>
コメント

ぴーちゃん♪グルメインコちゃんですね。
ジュースはダメなのね。
v-379だ~い好きなのね。
美味しそうに夢中で食べる姿は可愛さ100倍!
お薬もちゃんとお口に入って大成功でしたね。
トト様とカカ様の愛情の賜!!!
感動しました!

パリちゃん、v-378のご飯入れには慣れたかな?
【2007/06/11 12:26】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

良いですね!これ!
私も投薬は手こずるので、これ良いです!
もし万が一、次回投薬することになってしまったら・・・
コレを使いたいですよ~
【2007/06/11 14:55】| URL | inner-universe #TOmz3iPU[ 編集] |

美味しく薬を飲んでくれるなら
多少値が張ってもv-218
本当にプライスレスですねv-353
【2007/06/11 18:47】| URL | MIKI #-[ 編集] |
生が一番!!
↓コザクラインコの子の話だけど・・・
http://clarissa.at.webry.info/200701/article_5.html

病院にいったときの記録らしいですけど、先生からジュースではなく、みかんをあげてほしいといわれた事がかかれてます。
人間用の添加物(香料とか防腐剤とか)やら、お塩やらが美味しくないんじゃないでしょうかね?
【2007/06/11 21:34】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

ぴーちゃん♪がお薬を食べてくれて良かったですね。このまま嫌がらずに食べてくれるといいですね。うちのピィは昨日、今日と葉っぱに付けた薬を拒否し出しましたv-356先生に「もったいないのである分は続けてくださいね」と言われたんですが、もう治ったというのが分っているのか、こちらの気迫が無くなったのかクチバシでつついて落とすんですよv-388
【2007/06/11 23:27】| URL | おけい #-[ 編集] |

Miyuki★さんへ

ぴーちゃん♪が好きなのは、みかんであって、オレンジではないようです。グルメというか、こだわりが強いのか・・・e-351
やっぱりおいしそうに食べるのって分かりますもんね。ふくぽんはどの食べ物のときにウマウマ顔するのかしらe-257
Miyuki★さん、そんな感動だなんて、お恥ずかしいです。でも、愛情は毎日大雨のように降り注いでおりますe-449 どこのお家もいっしょですね!
パリはりんごのゴハン入れになれましたよ~。でも、ぴーちゃん♪のが気になるのか、放鳥時にぴー♪の家に侵入して盗み食いしております。そして、それを阻止しようとするぴーちゃん♪にティティティ!e-442と怒っております・・・e-350
【2007/06/11 23:34】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

inner-universeさんへ

洋ちゃんは何が好きなんでしょう。好きなもので試してみてください。でも、果汁と合わせてはいけないお薬もあるようなので、薬が出たときに必ず確認してくださいね。うちのは、果汁に反応しないものだから構いませんよと言われていますe-454
しかし、この奥の手、3日目くらいには飽きてくるかもしれません。そのときはどうすればいいのかを考え中です・・・。
なるべくなら、ヤダヤダ~って顔されることなく薬を飲んで欲しいものですよね。
ほんと、ワンコみたいにジャーキーの中にお薬が入ってたりするようなのってないのかしら・・・。粟穂の中に薬は入れれないしなぁ、難しいですね。
【2007/06/11 23:40】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

MIKIさんへ

ロンペコちゃんは元気になりつつあるのでしょうか。とても心配です。
ピーパリ、薬は続けていますが、めちゃめちゃ元気なので、この元気を分けてあげたいです。
お薬のためのみかんもプライスレスなんですが、ピーパリの嬉しそうな顔はもっとプライスレスです。
やっぱり半年振りのみかんはかなり嬉しかったようです。じゃあ、次は半年後に出そうかなぁ、なんちゃってe-348
【2007/06/11 23:44】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

noharmさんへ

ジュースはもちろん添加物いっさいなしの果汁100%のジュースですよ。しかも粉薬にまぜるだけなので、言ってもスポイトで2滴なんです。残りはオレンジ&みかんジュース大好きのトトが飲むので無駄は一切ありませんv-221
あと、先生にもみかんジュースで混ぜてもいいですか?って聞いてるので問題もないです。薬によっては果汁と混ぜてはいけないタイプもあるそうです。
鳥さんもグルメなのか、味も分かるんですね。飼い主は覚悟しないとダメですね。
でも、noharmさんの教えてくださったサイトとっても勉強になりました。
昨日、小松菜を暴食していたうちの子たちの便は少し緩かったです。気をつけます。ありがとうございますe-454
【2007/06/11 23:56】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

おけいさんへ

む・む・難しい~。今日、仕事帰りちょっと私が病院に行ってて帰るの遅くなったんですけど、放鳥時間が短かったからか、みかんみせても、出たい~、遊びたい~で大変でした・・・。放鳥を満足いくだけしたあとにできる技なのかもしれないと今日、感じました。
ピィちゃん、完治なのにまだお薬生活なんですね。それも大変ですね。ピィちゃんも先生の言葉が分かって「なんで治ってるのに、まだお薬いるの?」って拒否してるカシコインコちゃんなんじゃないですか?e-348 お互い苦労しますねぇe-351
おけいさんが根気よく頑張ってこられてたから、私も頑張りますね~e-454
【2007/06/12 00:22】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
グルメかも・・・
>鳥さんもグルメなのか、味も分かるんですね

そうそう。
鳥って味覚が発達していないように言われがちですけど、人間のように舌の味覚が発達していないだけで、口の中全体で味がわかるんだそうです。舌だけで味を確認する人間よりある意味すごいのかも??
うちの子、今は水道水のも飲みますけど、以前浄水器の水を飲ませたら一時期水道水だと飲まなくて、噛み付く怒る騒ぐなんて事がありました。試しに両方置いたら浄水器の方の水だけ飲んでました。
習慣を直すのが大変でした・・・少なくても私よりはグルメみたいです。(汗)
【2007/06/13 10:53】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

インコの体って不思議だわ~。
しかし、水も利き水しちゃうくらいグルメなの~!?
あ、でも、普通のシードと無農薬シードは食いつきが違うって聞きますもんね。
noharmさん家の子は、「水の違いの分かるインコv-20」ですね!!
テレビとか出れそうだわ。でも、飼い主は違いが分かりすぎると苦労しますね・・・。
【2007/06/14 00:12】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/167-d34bf746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
