2017/09 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/11
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ぴーちゃん♪のおハゲ 
今日、帰ってきたら扇風機が回ってなかった・・・
私ってば、スイッチ入れていくのを忘れたみたい。
ピーパリ、ごめん。ゴメン。暑かったよね


それが関係あってか、もしくは換羽の影響か、どちらか分かりませんが、
ぴーちゃん♪にあるものを発見。


一見、普通に粟穂を堪能していたぴーちゃん♪
p303.jpg


右側からもぴーちゃん♪を観察
p304.jpg


疑惑の部分を拡大
p305.jpg



ああ、女の子なのにハゲが・・・
なんて痛々しい・・・
写真では微妙ですが、はっきり、ピンクの地肌が見えてます。

換羽のときに地肌がくっきり見えることなんてなかったのに、
今回は激しい換羽だなぁ。それとも暑さ?
去年は家で家事してたので、ずーっとぴーちゃん♪と一緒だった。
もし、このおハゲさんが暑さでとか言うのであれば、扇風機を回しっぱなしでいいのか、
エアコンを選択するのか考えないといけない・・・。

今までで、おハゲインコさんになっちゃった人、栄養のあるゴハンとか、
気をつけたほうがいいことあれば、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします

ぴーちゃん♪のおハゲの部分に早く羽が生えるように
ポチっとお願いします
【2007/07/11 Wed 00:18 】 | ぴーちゃん♪ | comment(12) | trackback(0) |
<<限定の価値! | ホーム | インコまみれ>>
コメント

換羽の時におハゲになる子・・・
我が家も結構いますよ~(;→д←)

うちの場合ですがその時その時に応じてネクトンを飲み水に入れているのですが日にちがたてばまた勝手に生えてくるって感じです。

最初におハゲを発見した時は私もかなり驚きショックでしたが病気が原因のおハゲじゃない限りそれ程心配しなくても生えてくると思いますので大丈夫です(^^)

友達で庭に大きな大きな鳥小屋を作り1年中たくさんのインコ達を外飼いで飼っている人がいます。

暑い夏の時期も寒い雪の時期も外ですがインコ達とっても元気なんですよ!
友達が言うには『過保護すぎに育てるのは絶対に良くないよ!』との事ですがどうなんでしょうね~???

クーラーはあんまり良くない気もしますがうちは基本的に風が直接当たらず温度を下げすぎなければいいかなぁーと思いながらクーラーと扇風機の両方を使い分けて地獄の様な名古屋の夏を毎年のりきっています(>_<)

ガマン出来る程度の暑さの時は出来るだけ窓を開けてますよ"^_^"



【2007/07/11 09:25】| URL | まりくり #-[ 編集] |

うちも飲み水にネクトン入れてますよ^^
たまにその水で水浴びもしてます。
ビタミン臭いです・・笑

ぴーちゃん♪早くキレイな羽が生えてくるといいですね~。
【2007/07/11 09:37】| URL | こま #WOq6nlhY[ 編集] |

ネクトンSを水に入れると6時間ぐらいで痛むから
365日、毎日餌に振りかけています。
でも、あげるようになって毛艶がよくなった気がします
万が一、野菜などをあげられなくても大丈夫なので重宝しています(^^
うちのブリちゃんは生まれてすぐ、親に羽を抜かれしまってハゲハゲでしたけど、
だいたい綺麗に生えそろいましたよー。

【2007/07/11 10:31】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

まりくりさんへ

おハゲさんになる子もいらっしゃるんですね。安心e-257
うちも以前は換羽時にネクトンBIO使ってたのですが、先日まで通ってた先生に投薬中はサプリも控えたほうがいいって言われて、その状態に合わせてつかってくださいねといわれたのでストップしてたのです。それに買ったのってもう裕に3ヶ月は経っているので、まだ使用できたかしらって思って。
うちはちょっと過保護傾向ありかも、おもちゃや何やと買い与えているし、でもその分日中は構う人がいないのでバランス取れてるかな?
学校の鳥小屋とかのインコも夏にも冬にも負けず生きていますもんね。うちの子も強く育てないとe-348
まりくり先生!情報たくさんありがとうございまっす!
【2007/07/12 08:05】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

こまさんへ

こまさん家もネクトン使ってるんですね。ネクトンは鳥さんの強い味方ですね。でも、そのネクトンを飲み水として体の内側からもそして水浴びで外側からも吸収しようとするピーちゃんすごいわ。そしてそんな欲張りさんなとこも素敵です(笑)
うちも頑張ってキレイな羽目指します!
【2007/07/12 12:31】| URL | freesia #3/9K2M3s[ 編集] |

noharmさんへ

み~んなネクトン使ってますねぇ。うちもそろそろ換羽時のネクトンbio
を購入しようっと。でもサプリって賞味期限までになかなか使えないものですよね...。でも、美しい羽のためには必需品か。うちもピーちゃん、ブリちゃんみたいに綺麗な羽になるといいなぁ。ぴーちゃん♪が頑張ってるから私も下半身痩せ一緒に頑張ろうっと...
【2007/07/12 12:41】| URL | freesia #3/9K2M3s[ 編集] |

おぉ(= =;)これは痛々しい10円おハゲ。。女子なのに可哀相です。。。早く生えますように(> <)
【2007/07/12 16:31】| URL | 栗毛パンダ #-[ 編集] |

freesia さんの体調はもう良いのかな?
鳥さんでも扇風機やエアコンが必要なんですか?
知らなかった。。。
考えてみれば暑いに決まってるもんね
何も分からないで生き物を飼うのは本当に危険なことなんだなぁって思いますね
もっと勉強しなくっちゃ
【2007/07/13 19:03】| URL | MIKI #-[ 編集] |

こんばんゎ~i-237

あらッ!!ピーちゃん!!少しだけぉハゲが!!
でも、今の時期ゎ羽の変わり目で抜けたんぢゃないのかな~i-189
チロも、最近(年中スゴイんですが)ツンツンが目立ってきましたi-202
たまに生え目が目立つんですょ…

インコも、色々体調管理が必要ですょね!!

【2007/07/14 21:54】| URL | モコモコ #-[ 編集] |

栗毛パンダちゃんへ

ハロ~。台風の影響で雨多いのかな?台風それますように。
ぴーちゃん♪のおハゲも毛づくろいの効果もあってか、分かりにくくなりましたe-348
ご心配ありがと~。ぽちさんが散歩を楽しめるように早く梅雨が明けるといいねe-257
【2007/07/15 01:28】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

MIKIさんへ

これはこれは、MIKI姐さん。私もいつの日か入隊しますので、そのときまで待っててください。夏はバテ気味だから自信がなくって・・・。
鳥さんも暑いと羽を広げて暑いの~ってしたりしますよ。
でも~、夏が終われば仕事を変えようと思うので、その時はもうちょっとピーパリと一緒にいられる時間を作ってエアコン使わなくてもいいようにって思っています。
ロンペコちゃんも暑さに負けないように頑張ってね~。チェイスちゃんも~v-219
【2007/07/15 01:33】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

モコモコさんへ

あらぁ~、チロちゃんにも換羽の季節がきましたか?もしかして、チロちゃん初換羽かしら?ツンツンのある時期ってケージの中のいろんなものでカキカキしてますよね~。そんなにかゆいならかいてあげるよ~っていうのに、指をケージの隙間に入れると怒られちゃいますe-441
インコさんって簡単に変えるのかなっておもってたけど、手乗りはやっぱり愛情とともに手間もかかりますね。でも、うちは家族だから手はかかるものだわって考えるようにしてますe-446
モコモコさん、共に美羽インコ目指しましょうねv-219
【2007/07/15 01:48】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/179-f3e1ac29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
