2017/09 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/11
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
鳥さんの避難用具・・・。 
昨日、新潟で大きな地震がありましたね。
実は大阪でも、夕方地震があったんです。震度1か2くらいですが・・・。
震源地は奈良で、震度3でした。

少しの揺れでしたが、やっぱり怖いですね。
新潟は震度6強だから、かなり怖かったでしょうね。
新潟で地震の被害にあわれた方へ、心よりお見舞い申し上げます

揺れの間、一瞬固まってて、すぐにピーパリのもとへ。
と言っても、1~2mの見える範囲にいましたが・・・。

うちの子たち、パリは一瞬固まってました。
でも、ぴー♪はとくに反応なく、パリもすぐにゴハン食べたり~と
危機感0でした・・・

p307.jpg

知り合いのオカメちゃんは地震の時、騒いで反応してたと聞いたのに、うちの子たち無反応。
普段、寝かすときとかにケージを運ぶから、その揺れと勘違いしてるのかしら。
仕方ないわね。カカが守ってあげるわ


しかし、揺れが落ち着いてから思ったのですが、もしも本当に大きな地震が来た場合
避難バッグ用意しておかなくてもいいのだろうかと気になりました。


キャリーケースは目につく場所においてあるからよしとして、
ゴハンはすぐ持ってでれないとこまるなぁ。
水も避難バッグに入れておいて、シードもすぐ取り出せるところにおいておくか、
冷蔵庫から出してるヒマはあるのだろうか・・・。

最悪はキャリーケージ付近に置いてあるおやつを持って出ようか。
p306.jpg



昨日の新潟の避難所近くでテント張ってる人たちの中に鳥かごも一緒に
ちらっと写ってたようです。鳥さんも無事に避難できたんですね。
うちのトトは見逃してはいませんでした。エライ!それでこそ愛鳥家!

でも、避難用具って何がいるんだろう。

ゴハン(いつでも見えるところに、おやつか何か置いておこうかな?)

カイロ?(冬の場合)
ビニール袋?またはゴミ袋(冬の場合、風よけになるかな?)
温湿度計(いつも目に見えるところにあるから、持って出れそう)
できれば、粟穂2つ。(ピーパリのストレス解消)でも、こんなの取り出す余裕ないだろうなぁ。

あとは何がいるんだろう。思いつかないなぁ。
みなさんの思いついたものあれば、もしくはこれ忘れてますよ~!っていうのがあれば
ぜひ教えてください。
常にバッグに入れておけないもの(温湿度計やゴハン)は避難用具!!って
メモしておくのがいいかもしれないですね。

ピーパリ家では、人間用と鳥用の避難バッグを作成予定です。
備えあれば憂いなし!
避難バッグができたら、パリちゃんに報告して、
さらに「カカ、スキスキスキヨ~」をゲットしよう

でも、一番必要なのは簡易テントなのかも。
動物を連れている人は避難所の体育館や学校の中には入らず、
外で過ごしたりするようです。

あぁ、なるべく大きな地震が起こりませんように

0120.jpg
もちろんですよ!


意外と忘れがちなペットの避難用具。みなさんのアイデア教えてください。
(パリちゃん、情報お待ちしてますでち  そして、ポチっとよろしくでち~
スポンサーサイト
【2007/07/18 Wed 00:55 】 | ぴー&パリ | comment(8) | trackback(1) |
<<パリちゃんの蝋幕 | ホーム | ぴー♪のあたま>>
コメント

昨日の地震の時は出かけてたので全然気付きませんでした><
でも少し前にあったときはうちのピーちゃんも危機感ゼロでした・・・笑
予知なんて絶対できないでしょうねぇ。。

南海地震とかも言われてるし私も避難バック作らなきゃって思ってます。
とりあえずヒマワリは必須です。
でもケージが大きいので運びにくいしどうしよう・・・。
とか考えれば考えるほど焦ります。
【2007/07/18 09:10】| URL | こま #WOq6nlhY[ 編集] |

地震は本当に怖いですね・・・(>_<)

昔から東海大地震の事もしょっちゅう言われているので我が家は1日かけてタンスから始まり全ての物を大きいビスで固定したり突っ張り棒やLじ金具でしっかりと固定しましたよ!

そして毎日枕もとにスリッパを必ず置いています。

あとは非常時に備え人間用とは別に動物用の最小限の物を用意して袋に入れてあります。
とりあえず人間の食料や水は最悪なんとかなるとして動物達のエサは数日ぶん位は用意し期限を見ながら新しい物と常に入れかえています。

あとはゲージも出来るだけ持ち運びの楽な小さめで軽い物と予備のリード・ビニール袋・カイロ・タオル・イソジンの消毒薬・包帯・バンドエード・用意しているのはそれ位です。

ただ・・・
いざ地震が来たらどうなるかはわかりません・・・

パニックになるだろうし・・・(;→д←)
うちの場合100匹全部を連れては行けないかもしれない。

でも今のうちに出来る事はしておいた方がいいと思ってやりました。

確かに一番必要なのは簡易テントなのかも知れないですね!

『簡易テント』ネットでも安く売ってるし動物連れの人は肩身の狭い思いをするだろうしテントがあれば取りあえず何とかなりそうですよね"^_^"

うん!早速用意しようと思います♪



【2007/07/18 11:13】| URL | まりくり #-[ 編集] |

そうだよね。。
これホントとっても大切なことだもんね

いつ自分にも起こるか分からないことだから
備えはきちんとしておかなくちゃって思うのに
どこかに大丈夫だろうみたいな気持ちがあるのかな?
自分達はともかくケージや食べ物の確保はきちんとしておかなくちゃ
絶対ダメだと思うよね

これを機会に本当にきちんと備えようと思ってます。。
アイデアはなくてごめんねi-229
【2007/07/18 18:57】| URL | MIKI #-[ 編集] |

地震は本当に怖いですね(><)
前回の新潟の地震の時に、ネットのインコ友達が被災したの。
時期が11月くらいだったから保温に困ったって言ってたよ。
ペットボトルにお湯を入れてケージを温めたって言ってたなあ。
そこの家は幸い倒壊などはしなかったので、少ししてお家に帰れたんだけどね。

やはり必要最低限のシードと水は常備しておかないとな~と思った私です。
【2007/07/18 20:01】| URL | まめ #L8AeYI2M[ 編集] |

こまさんへ

ピーちゃんも危機感0鳥でしたかe-451
私の中では予知しそうな感じがあったのですが、こまさんにベタ慣れしてて、鳥の姿をした人間になったのでは!だから、彼よりもこまさんを独占しようとしてるのかもe-348
うちは通院用のキャリーケージを使う予定なので、今のケージの4分の1くらいの大きさになってしまいます。でも、大きいのでは二つも持てないので、今のところそう考えています。鳥も簡易ケージができてぱっと大きく開くのがあればいいですよね。
うちも南海地震を警戒しています。困ったときは近いかもしれないし、力を合わせて鳥避難所開きましょうか。うちのピーパリとピーちゃんだけの参加だったりして。
【2007/07/19 07:53】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

まりくりさんへ

うちも怖いのは南海地震なんです。南海地震って東海地震と一緒に来たらすごいことになるってシミュレーションをよくテレビで特集していますよね。今から対策しておかないと。
スリッパ用意されてるってすごいです。心がけが進んでますね~。うちもさっそく用意しよう。
うちもまりくりさんの避難用具を参考にして、準備にとりかかりたいと思います。
イソジンもケガしたときに必要ですね。そういえば昔、ぴーちゃん♪が病院で爪切りされたときに鳥になれていなかった人が切ったのか、血だらけでイソジン塗って返されました。役に立ちますよね。必要になるようなことは起こってほしくありませんが。
うちのトトは車で安全なところにすばやく逃げるって言ってますが、どうなるか分からないし、簡易テントは早速購入する予定です。
また避難バッグができたらお披露目しますね~。
【2007/07/19 08:00】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

MIKIさんへ

地震が起こったら、人間の食べ物や水は配給される可能性があっても、動物達の食べ物は配給されることはまずないですもんね。そうであれば、飼い主が責任もって用意しないといけないですよね。
MIKIさんはジャーキーが必要だろうし、うちはシードと粟穂が必要になってくるでしょうね。ストレス緩和の食べ物として。
この週末は避難用具リスト作ってトトといろいろと検討してみますv-219
【2007/07/19 08:04】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

まめさんへ

シードと水もちゃんは用意しておかないとダメですね。人間なら缶ジュースでもお茶でもなんでも飲めるけど、鳥さんは水がないとダメですもんね。それに鳥は人間に配給された食べ物食べれないですもんね。
でも、冬に被災したら、大変ですよね。保温が難しいのかぁ。カイロで間に合うんだろうか。ホント、災害ってこないにこしたことないけど、来た時に冷静な判断ができるのか不安ですね。対策しなきゃ。
【2007/07/19 08:09】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/184-010120e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
セキセイインコセキセイインコ(背黄青鸚哥)''Melopsittacus undulatus'' は、オウム目・オウム科・セキセイインコ属に分類される鳥。オーストラリア原産の小型のインコで、ペットとして人気が高い。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quot ペットあれこれ【2007/07/30 17:32】
| HOME |
