2017/05 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/07
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お昼の行動 
仕事を辞めたら辞めたで、いろいろと用事は発生するようで、
義母の用事があったり、仕事探しがあったり、たまってた家事があるわけで、
う~ん、本当に人生ってよぅできとる・・・。考えさせられた

まっ、とにかく仕事が見つかるまで、そしてたまった用事と掃除をして
ぴーパリの(一時的に)母業に専念



普段はお昼にいないので、ぴーパリがどう過ごしているのかがとても気になるところ。

しか~し、ぴーパリの方が一枚上手だった...。

おっ!今日はカカは出かけない!?
やった~!!!と言わんばかりに大合唱。

しかも最近気づいたのですが、パリったらぴーちゃん♪のセミ鳴き習得してるし...。


ジジジジジジジジジジジ x 2羽 の音量


やめて~ 2羽でセミ鳴きされたら、カカ降参。
はい、ではぴー♪様からどうぞ

とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで、とんで~
まわって、まわって、まわって、まわる

ってあなたは円広志さんですか!!!
関西ローカルなネタだったかしら...

まあ、とにかく、出したらすぐにリビングを旋回するのが、うちのぴーパリなんです。

でも、ぴーちゃん♪ったら、いつもよりもかなり早めにケージに帰っちゃった。
どうやらお腹が減ったらしい。
普段は朝から飛ばないもんね~。

p312.jpg

0124.jpg


では、ぴー♪様のケージ閉めて、次はパリちゃん。
パリちゃんは力一杯飛んでからカカの肩に止まりますが、
だいたい 「はっ、はっ、はっ」って息があがってます。
気管が弱いからかなぁ。

そして、カカがパリちゃんにおしゃべりを教えて、カカが疲れたら
パリちゃんはカカの腕をチビチビ噛み始めます。

はいはい、パリちゃん、遊ぼうね~。
カカ、真剣にお相手しますから、チビチビ噛まないで~。
パリの嘴はぴー♪よりも長く尖っているので、痛いのです・・・

パリちゃん、おしゃべりをさらに創作するようになりました。

最近は、「カカ!」「カカ!」ってよ~く呼んでくるんです。
思わず、「は~い、パリちゃんスキヨ~」って返事しちゃう
先日なんて、「カカ、カワイ~ノ」って言ってくれました

今は、「トト、オカエリ~」「パリちゃん、待ってたよ!」を一生懸命教えています。
カカ、スキヨ~も最初は言わなかったけど、
何ヶ月も経ってから、しょっちゅう繰り返し言うようになったので、
かな~り先までかかりそうですが、トトは早くも心配しています。

きっと、パリちゃんのことなので、また創作すると思うって。
「カカ、待ってたよ~」とかになるのかしら。
それとも「ぴーちゃん♪待ってたよ」なのか、
「オリコッコ、待ってたよ~」なのか・・・。
何ヵ月後かが、とても楽しみです。

ぴーちゃん♪もうちに来たすぐのときは、
ぴーちゃん♪ ぴーちゃん♪ ぴーちゃん♪
ってしゃべって 叫んでたんだけどなぁ。

トトはぴーちゃん♪にまたしゃべって欲しいみたいで、
せっせと頑張ってぴーちゃん♪って話しかけたら、
パリがぴーちゃん♪ぴーちゃん♪ってしゃべるようになってしまいました・・・。

幸せな気分になれる鳥さんのおしゃべり。
そんなすごい能力をもってるにポチっとお願いしま~す
【2007/07/27 Fri 13:20 】 | ぴー&パリ | comment(12) | trackback(0) |
<<有害な空気に怒り! | ホーム | ぴーちゃん♪のお出かけ・・・>>
コメント

鳥達のおしゃべりって本当可愛くって♡飼い主を幸せな気持ちにさせてくれますよね!!

しかし2人でセミの鳴き声とは・・・(*_*)
想像ができるだけに『やめて~』の気持ちがわかります(笑)

お昼にfreesiaさんがいたのが嬉しくてテンションが上がりまくり↑だったのかなっ♪~
【2007/07/27 13:47】| URL | まりくり #-[ 編集] |

ぴーちゃん&パリちゃんと、まったりとできたのですね♪
2羽さんとも大満足でしょうね!!
セミの大合唱、聞いてみたいな~
そのうち、ミンミンゼミ→つくつくぼうし
と変化していくのかな(*^.^*)
【2007/07/27 22:20】| URL | ぴぃパパ #CFYPGMok[ 編集] |

まりくりさんへ

鳥さんのおしゃべりって本当にかわいいですよね~。ほのぼのって言葉がぴったりe-454
セミ鳴きされても、ピーパリのおしゃべりで癒されちゃいますe-446
また働いたら、ピーパリのテンション下がるのかしら。早く、家で仕事ができるような時代が来たらいいなぁ。いつでも一緒なのにe-257
【2007/07/28 00:20】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

ぴぃパパさんへ

こんばんわ~、まったり~しましたよe-446
お金では買えないこの価値。愛鳥家のぴぃパパさんは分かりますよね~。
うちのぴーゼミと子分のパリゼミは、「アブラゼミ」のようです。(トト曰く)
もしも、ミンミンゼミとかになったら、きっと私ノイローゼになります(笑)鳥なのにミ~ンミンミンって・・・e-351 そうなったら絶対阻止します!
【2007/07/28 00:26】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

「トトおかえり」って教えるのん、、、可愛いですねぇ、うりうり(=ー=))))
……そうですね、次は「トト、シャネル買って」と教え込みましょうよ。。。
いいなぁ、、喋るインコさん。栗毛のおつるさんは喋る子じゃなかったので、とっても羨ましいっす(T  T)
【2007/07/28 02:01】| URL | 栗毛パンダ #-[ 編集] |

うひゃw
冗談じゃなく、セミが2羽状態ですか(^^;
【2007/07/28 09:37】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

栗毛パンダちゃまへ

おはよ~。昨日さぁ、岸和田のおいしいお店まで行こうと車で行ったら、岸和田の花火大会だったのよ・・・。渋滞に巻き込まれ、さらに南下して、イオンりんくうSCまで行ってしまったわよ~。ちょっとした小旅行v-218 栗毛ん家に近かったかしらe-257
「トト、シャネル買って~」か、私は「トト、家族旅行(もちろん、インコ含む)行こう」がいいわぁ。
おつるさんは寡黙だったのね、私に似てるかも。なんちゃって、ウソウソe-455
【2007/07/29 09:28】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

noharmさんへ

おはよ~ございます。今日も朝からうちには、インコではなくセミが2匹e-350
外でも、セミがジジジジジって鳴いてます。もしかして、これのマネをしてるのかしら・・・。困った、困ったe-351
セミインコを阻止するべく、おしゃべりして遊び相手しておきま~す。
【2007/07/29 09:33】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
スズ嘴カットしました
こんばんわ
お久し振りです。
パリちゃん嘴尖っているんですか。
我が家のスズは噛まれて痛いから尖った嘴カットを動物病院でやってもらいました。
以前、ゴンの嘴カットしたら怪我させたからスズを連れて行き、保定で暴れているから嘴開けるために細い棒を咥えている時に嘴カットしてヤスリで整えてもらい終わりです
\525でした。
我が家は爪切りなど病院でやってもらっています。
【2007/07/29 18:46】| URL | 綺羅 #-[ 編集] |

ジジジジジジジッ!ってセミの鳴き声っていうのに笑っちゃいました。うちのちびっ子ギャングもこの鳴き声しますよぉ。でもセミが鳴きはじめる季節の前に覚えたのですが・・・いったい何の真似っこ何でしょうかぁ。我が家の場合。。。おしゃべりうらやましいなぁ。我が家でも何かしゃべって欲しいよぉ!!!
爪切ってらっしゃるんですねぇ。うちは伸びないくらい大暴れしているのでそのままです。
【2007/07/29 22:06】| URL | たまちゃん #-[ 編集] |

綺羅さんへ

綺羅さ~ん、お久しぶりですね。お元気ですか~e-454
綺羅さん家のみなさん(=インコ達)元気してますか?
パリちゃん、嘴尖ってるんです。でも、病院の先生に2ヶ月前にお話したら、カットしなくても、齧るものをいれてみるとかされたらいいかもしれないですね。って言われたんです。鳥さんもその方がいいかもしれませんしって。でも、おパリさん、齧ってくれないんです~e-259 木もいぐさも興味なし。食べ物と人間の腕や足には興味あるみたいで、突きにきます。ヤスリを家でかけてみようかなぁ・・・。
反対にぴーちゃん♪は、いろんなものを齧るので、嘴尖ってなくて必要なさそうですv-221
【2007/07/31 00:31】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

たまちゃんさんへ

今朝も外へ出たら、どこもかしこもセミの声。ジジジジジジジジe-351
まあ、彼らの仕事ですもんね、鳴くのって。
うちのピーパリはもっと鳥らしく鳴くのが仕事のはずなんだけどなぁ・・・。
たまちゃんさんのお家のインコちゃんたちは、まだかなり若いですよね。
きっと、おしゃべりはこれからじゃないですか?パリも半年過ぎたあたりで、ちょっとしゃべるようになって、今では(10ヶ月)ベラベラしゃべってて止まりません(笑)e-455
教えてないことも聞き取ってしゃべりますので、ご注意くださいe-257
【2007/07/31 00:44】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/187-c92783d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
