2017/09 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/11
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
有害な空気に怒り! 
先週から、カカの頭を悩ませていること。
それは、近所で幼稚園の改修工事をしていて、インコには有害そうな空気がしていること。

ちょうど、先週から家にいる私。
たまには日向ぼっこでもさせてあげようと思ったのですが、
外へ出てパリちゃんのケージを出してあげると、パリが騒ぐ騒ぐ。
心配だったので、ケージの前でずっと見ていると、目がなんか違うなぁ。

と思った直後に、あっ!臭い!!

前を見たら、幼稚園で屋根剥して、何か塗ってるじゃないですか!!
パリちゃん、すぐにリビングへ避難
そういえば、去年もちょうどこの時期に改修工事か何かしていて、非常にうるさかった。

もぉ~!!
もしも、うちのカワイイ、大事なインコ達がそのシンナー臭そうな臭いで
何かあったらどうしてくれるのよ!
工事するなら、案内くらい入れろ!!と怒ってたのです。

屋根は後日、キレーイにやり直して、色も鮮やかになってました。
パリちゃんたちは、全然うれしくないっ!

今日も洗濯してたら、イヤ~な臭いが・・・。
工事の人の姿は見えないんだけど、なんかペンキのような何かしら普通とは違う臭いがするんです。
建物の中に入っていく人たちがいるのと、建物を囲ってるから今度は壁塗りかしら。

でも今日は、少し離れたところで草刈してるみたいな音が聞こえてくる。
草刈りの方から臭うのか。それとも前の改修工事からか・・・。
もう、おちおち窓も開けられないんですけど!
おかげでうちは扇風機orエアコン使用なので、家の空気が入れ替えできない。

去年、ぴーちゃん♪を飼い始めて1ヶ月くらいで、幼稚園が工事してたから、
心配でいろいろ調べたときに塗装などに有毒物質が含まれていて、
インコが次々に亡くなったとの書き込みを読んだことがあります。

去年も今年も私がこの時期に家にいるのは、やはりインコを守るべくのことなのでは
とまで思えてしまいました 

インコ戦士 カカレンジャー
全力でインコをお守りします!!

トトの大事な一人娘
p313.jpg

お羽の手入れとおしゃべりはかかしません!パリちゃんです。
0125.jpg

仲悪いんだけど、少し距離を保ってなら仲もいい?不思議なピーパリ
p314.jpg



カカレンジャーにポチっと力を与えて下さい
【2007/07/30 Mon 12:57 】 | ぴー&パリ | comment(12) | trackback(0) |
<<さすが、お姉ちゃん! | ホーム | お昼の行動>>
コメント

うちの団地もよく改修工事やらなんやらやってるので気をつけないと!!
人間よりもずっと小さいインコなんかにとっては凄い毒でしょうね。

てちてち歩いてる姿かわいいです^^
ピーちゃんは床は滅多にあるかないので羨ましい?です☆
【2007/07/30 14:13】| URL | こま #WOq6nlhY[ 編集] |

ひゃ~i-238i-201改修工事ですかァ~!!
工事に使うペンキとかって有害なものが多いんですょねッ!!
ぴーパリちゃん達、大丈夫かなァi-182
そーいえば、ホト姉ゎ何故かシンナー臭がします...なんでかな~i-200

ぴーちゃん!!かわいい♡
てちてち ぉ散歩ですかァ~~i-233i-178
きゃわいいなァ~(*´ -`)(´- `*)
パリちゃんったらブランコとケンカ㊥なのかな?
ホトも昔、よく塩土を上から落として砕いて遊んでましたょ~
【2007/07/30 20:55】| URL | モコモコ #-[ 編集] |

こまさんへ

油断できないですよね~。改修工事。
人間には臭うなぁくらいで済むかもしれないけど、インコちゃん達には大事かもしれません。
「飼い主の 手で守ろう インコの笑顔」by freesiae-455
ピーちゃんは床を歩きませんでしたか!でも、私もピーちゃんの果物を食べる姿うらやましいです。うちの子は果物を怖がるので・・・e-351
【2007/07/31 00:48】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

あぁ、、、工事はお知らせしてからやってほしいですよね(= =;)しかも幼稚園なんて、人様に迷惑かけたらアカン、、ってことをまず教え込む場所なのに。インコが次々に亡くなったって(X X;)幼稚園に今後の工事の際は近所にぜひ一報を…と匿名メールでもしてみる、、、か(X  X)
(イオンりんくう(!)めっちゃデカイでしょ。えぇえぇ、栗毛よく出没しますぜ。ふふ。あっこに入ってる「ビレッジバンガード」ってゆう雑貨屋が目当て。アメ村にもなんばパークスにもあるイカした雑貨屋さ。チェケラ。。。しかしイオンから栗毛宅まで車で30分かかる(T T)田舎・・)
【2007/07/31 00:49】| URL | 栗毛パンダ #-[ 編集] |

モコモコさんへ

ホトちゃんはシンナー臭がするんですか?体臭なの??すっご~い!迷子になって見つけても、モコモコさんの嗅覚で、「この子はうちの子です!」って言えるんじゃないですか?e-257
ちなみにうちのぴーちゃん♪は以前、ホットケーキの匂いがしていました。最近は、鳥くさい匂いに変わりました。
パリはケンカというよりもブランコについてる鈴さんとおしゃべりしたいから、低い位置にブランコを落としてるみたいですe-454
モコモコさんの周りでも改修工事あったら、念のためお気をつけくださいね。
「守りたい 愛するインコ 家族だから(字余り)」by freesiae-348
人間とは違って、インコは小さくて弱いですから。
【2007/07/31 00:54】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

栗毛パンダちゃま

去年、工事してるときに一度クレームしてみた。そしたら、工事始まって3日目くらいに何日から何日まで工事しますって工事請負会社からマンションに案内のビラ入ってた。でも、今年も案内を出してこないところをみると、幼稚園側も請負業者も勉強しとらんってことのよう・・・e-442

イオンりんくうができて1年くらいはK塚にいたから、しょっちゅう行ってたよ。私もビレッジバンガード大好き。あと、2階にある「チャイハネ」ってアジアン雑貨ショップも好き!あと、1階のレストラン街近くの通路にあるジェラートショップもなかなか。チェケラv-219
うちもK塚からは30分やったよ~。今は1時間(しかも高速乗って)かかるわ~。また遊びに行くから、分かるようにぽちさんTシャツ作って、着て歩いて下され~。
【2007/07/31 01:06】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

私の知り合いが昔インコを亡くしました。
すぐ近所でペンキ塗装をしていたそうです。

鳥達って『有毒物質』に特に敏感なのでお互い取り返しのつかない事にならない様に気をつけないといけませんね・・・。

工事の会社もお知らせの紙ぐらいポストに入れておけばいいのに(ーー;)

【2007/07/31 05:05】| URL | まりくり #-[ 編集] |

まりくりさんへ

やっぱり、ペンキ塗装は有毒なんですよね。今朝は塗装時の囲い?がはずされてて非常にプンプン臭ってきました。もちろん今日も窓は締め切ってますe-442
工事の会社っていちいちお知らせのチラシとか入れないものなんでしょうか。プンプンe-442
頑張って有毒な空気からピーパリを守りますv-91
【2007/07/31 17:46】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
我が家も一羽亡くなりました
こんばんわ
我が家では殺虫剤が原因で一羽亡くなりました。
健康で元気だったのに体調悪くなって治療中に亡くなりました。
可愛い白ハル女の子でした。
皆様気をつけて下さいね
【2007/07/31 19:17】| URL | 綺羅 #-[ 編集] |

綺羅さんへ

こんばんわ~。
殺虫剤、良くないですよね。虫がイチコロなんですもん。鳥だってよくないんでしょうね。蚊取り線香も良くないって聞いたことあります。
鳥さんには有毒なものがいっぱいですよね。
トイレの消臭剤も近くにあるとよくないとか聞いたことがあります。だから捨てるときは気をつけてます。
観葉植物以外にもいろいろと有害なものはあるんですよね。日々、勉強ですよね~e-374
気をつけます。情報、ありがとうございましたe-466
【2007/07/31 23:52】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

近所に工事の連絡がないってのは微妙ですねぇ。

ウチも先日、殺虫剤をまくと連絡があったので、窓を開けないようにしていました。
普通は工事だと近隣のおうちには工事の内容のビラを投かんしたり、挨拶に回ったりするものだと思うんですけどね。
連絡があると窓を開けないとか対策が講じられますから重要です。もしも、ペットが死んだり、人間でアレルギー体質の人が倒れて病院に運ばれた場合、大変なことになると思うんですけどね・・・

【2007/08/01 09:38】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

マンションの樹木の消毒はきちんと何日とお知らせのビラが入るんですけどねぇ。(しかし、前回は台風で流れて、延期の明日か明後日も台風だとか・・・ なんともかわいそうに)
この幼稚園は夜に七夕祭りして、大声で歌っても、ビラも一切入れないので、いつもビックリするんです。だから、去年クレーム入れたのに、今年も連絡無しなので、あきれちゃいます!e-444
でも、1週間におよぶ工事もやった終わったようです。って、単に今日お休みなだけだったりして。
飼い主はいろんなところに目を光らせておかないといけないものですねぇe-351
【2007/08/01 13:53】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/188-c88a5273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
