2017/01 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.>> 2017/03
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
たから箱♪ 
今日はぴーちゃん♪のウキウキ箱をご紹介


先月下旬、BIRD MOREさんでいろいろ買い物をして、
おっ、これ面白そうというものを買ってあげました~。


takarabako.jpg
takarabako2.jpg
ここに粟やオーツ、ヒエなど入れてフタをしてみましたが、
ぴーちゃん♪が中型や大型インコのようにフタを開けて食べるかな~って
期待したのは私の間違いでした。

フタを開けるどころが、乗って踏んづけてます・・・


仕方なく、全部OPENしてみることに。
すると、怪しい鳥影が・・・。おパリ~、ダメ~!
p319.jpg

ぴーちゃん♪がパリに追い掛け回されてビビッたものだから、私としては
ぴーちゃん♪のストレスを忘れさせようとフタを開けてオヤツをあげたのに、
我が家一賢いこのおパリさんは、後ろに回って、
足で押してフタを閉じていくではありませんか!

p320.jpg

頭を使って、フタを開けて、オヤツを得る!ということは無理でしたが、
パリがキックする前に食べるorフタ閉められそうになっても粘る!と
なんだか違う知恵比べみたいになってしまった・・・。


パリにも同じもの買ったんだけどね、カトルボーンやかじり木コーンを
齧ってほしくて、まだ設置してないの。ごめんね~。
嘴の先がもうちょっと丸かったらいいんだけどなぁ。


たから箱がOPENの状態になっているのを見つけたぴーちゃん♪は
パリちゃんと一緒の時にはまず見ることの無いくらい
幸せな顔をしていました~。

また、時々おやつ入れてあげるけど、
できれば、ぴーちゃん♪、自分で開けれるように脳みそ使ってみてくださいね


パリに追いかけられても、ケージの中では安心ぴーちゃん♪
自分の口でなんとか開けて食べれるようにポチっと応援してあげてください。
【2007/08/03 Fri 23:52 】 | ぴーちゃん♪ | comment(13) | trackback(1) |
<<喜びの表現?? | ホーム | ひなたぼっこ♪>>
コメント

パリちゃんやりますね。
一枚上手でした。笑
うちのピーちゃんは少しおバカなので絶対開けられないと思います・・・。
ケージの入り口も開くの知らないですから。
箱(籠)入り息子です。笑
でも頭を使わせるために買ってみようかなぁ・・・。
【2007/08/04 13:22】| URL | こま #WOq6nlhY[ 編集] |

面白いおもちゃですねー。
バードモアさんの写真ではボタンインコがあそんでますねー。
ボタンちゃんは40gぐらいの鳥なんで
セキセイちゃんズでも覚えればできそう(笑)
ただ、止まり木遠くないですか?
【2007/08/04 15:59】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

こまさんへ

パリちゃんは頭を使うことはピカ一なんですe-350
ケージに帰すときも満足してないときは、カカorトトとの知恵比べになるんですよ・・・。

私はピーちゃんならこれ開けてくれると思うんですけどねぇ。フルーツあるよ~って一回見せてからパタっと閉めたら、何とか開けてくれそうじゃないです?ちなみにうちのぴーちゃん♪は無理でした。あれ??って顔してましたから・・・e-351 まぁ、見方によっては素直でよろしい。
籠入り息子もいざと言うときは、こまさんを助けてくれるママ思いの息子ですよ~。ママ危な~い、って飛んでるピーちゃんを想像するとなんかほのぼのしちゃったe-454
【2007/08/05 01:59】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

noharmさんへ

そうなんですよ。HPの写真ではボタンちゃんが遊んでたから、セキセイもいけるのかな~って思って買ってみました。
ピーちゃんとブリちゃんの知能なら開けられるんじゃないですか?うちは開けるよりも閉める専門(パリ担当)みたいですe-455
一応、奥の止まり木(付属品止まり木)から食べられるように至近距離に置いてあるんですけど、(画像2枚目参照)なんでか横から乗って食べるんです。多分、最初にフタがバタンって顔の前でしまったからかもしれません・・・。横からだと頭が挟まりそうになるので、急にパタっと閉まることはないんです。ビビりのぴーちゃん♪ですからe-351 そういうところは学習機能が働くらしい(笑)
【2007/08/05 02:14】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

ブリは力的にまだ微妙です。
ピーちゃんなら相方が教える気になってくれたら
おぼえる気になってくれるのでいけるかなぁ(笑)
値段も756円で、他に買い物がある時ならちょうど言いぐらいの値段ですよねぇ。
【2007/08/05 10:19】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

確かにこれだけを買うには送料とかもったいないですもんね。何かのお買い物のついでがあったら、お試ししてみて下さい。
うちは、パリの分がもう一つあるので、パリが頭を使えるか試してみますe-257
noharmさん家もピーちゃんと相方さんカップルとブリちゃんとnoharmさんカップルなんですね~e-454
【2007/08/05 22:09】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

そうなんですよ~。ピーは相方LOVEなんです。はぅ。
ピーにはついでがあるときに買います(キッパリ
ブリのは今は無理だと思うんで買う気はないのですが、きっと相方に「ブリには買ってやらんの?ないのはブリ、かわいそうでしょ?」とか言われてきっと買ってしまう気がします。(苦笑)
が、鳥用品は私が払うことになってんだよねぇ。><;
色々言いつつも、やっぱり鳥用品の買い物は楽しいですよね♪

【2007/08/08 17:01】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

noharmさんはピーちゃんよりもブリちゃん派なんですね。でも、相方さんのおっしゃることよ~く分かります。うちも、ぴーちゃん♪だけじゃパリが可哀想ってなって、結局2個ずつ買うことになるんですよ~e-350 そうやって、お店は儲かっていくんですね~。
私も働いているのは、鳥グッズを買うためでもあります。だって、鳥用品の買い物は楽しすぎるんですもんv-266
【2007/08/08 23:53】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

やっぱり釣られて買っちゃいました(爆)
数日の間に使用状況とかブログで報告できたらいいなぁ・・・(遠い目。
やっぱり、できないとわかりつつ、ブリちゃんの分も買っちゃいました。
たぶんブリちゃんのはただの餌いれになるかとおもいます(笑)
【2007/08/11 17:56】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

買われましたか~!e-257e-460
ピーちゃんが開けてくれるのか楽しみ~!
ブリちゃんもいつの日か開けてくれるかもしれないですよ~。
うちのぴーちゃん♪は蓋がしまっていると、ベンチのように上に乗って踏み台にしてます
e-351
長い目で見てみま~すe-374
【2007/08/12 15:22】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

やっぱり、止まり木の位置じゃないかしら?と思いますよ。
うちはステップの台なんで、踏ん張れるちょうどの位置から蓋を開けていると思います。
【2007/08/14 09:49】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |

noharmさんへ

届く範囲に止まり木あるんですけど、noharmさんのを見た感じでは隣接しておいたほうがよさそうですね。
昨日、大掃除して撤去して、今日は実家へ行ってぴーパリとそんなに遊んでないので、明日、設置して試してみま~すe-257
【2007/08/14 23:33】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

きのうなんですけど、なんと、ピーは上に乗って足で蹴るという荒業をやったらしいんですよね・・上に乗っても開けられないわけでもないらしいです。
ただ、ピーは体重が50gぐらいあって、セキセイのピーちゃん♪よりよりきっと力が強いのと、どうしても食べたい種のオヤツが入ってるわけなんで、とても必死のはずだから、参考にはならないかもしれませんが・・・(汗)
【2007/08/17 23:25】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/191-5aadeb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007-08-13
朝51g 昼51g 夜53g今日のトッピングは午前中は無し、午後から蕎麦の実、小麦サフラワー、ヒマワリ、麻の実、カボチャはたから箱に隠しました。最近何かと話題のオモチャ、株式会社 川井 お気楽コザックラーのコザクライフ【2007/08/15 13:38】
| HOME |
