2017/10 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/12
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
長くない? 
うちのパリさん、なんだか長い気がしてならないんです。




何がって??






くちばし~!


p334.jpg

p335.jpg

p336.jpg


パリちゃんはぴーちゃん♪と違って、あんまり齧ることをしないんです。
かじり木コーンも見向きもせず・・・。
かじりーずにおいては、ぴーちゃん♪は齧るのですが、パリちゃんはチミチミといぐさを裂くのです。
カトルボーンを齧っているぴーちゃん♪を見せたので、齧るとか思いきや
カリッと1回噛んで終了~
毎日1回~3回カリって噛んでは終わり・・・。

お上品な子なのかしら?姉のガリガリガリと噛む音が怖いのかしら・・・。

以前、病院の先生に聞いたら、
ヤスリで削ったりされるのも一つの手ですと言われましたが、
それはなんだか怖くてまだ試したことがありません。

一回、病院連れていくべきか・・・。

お上品だけど嘴の長いパリちゃんがいいのか、
それとも嘴は短いがガジガジ勢いのすごいぴーちゃん♪がいいのか。

お上品なパリちゃんにポチっとしてあげてください
【2007/08/29 Wed 23:31 】 | ぴー&パリ | comment(2) | trackback(0) |
<<美味しそうなの? | ホーム | 猛獣vs女子インコ>>
コメント
えっと。
口を閉じた状態で横から見て、
下クチバシの一番下(あごとクチバシの境目?)
より長いとか、胸に刺さりそうとか、飯食べられなさそうとかですか?
口閉じてないと分からないつか、さかのぼってもパリちゃんの写真、横から口を閉じた状態のがない(^^;
クチバシは神経が通ってるのでヘタなことすると痛いそうなんです。
知らなくて、うちの相方がやった時、3日ぐらいいじけてましたよ、ピー。
でも、それ以降はサンドパーチで自分で削れるようにはなりましたけど・・・
ブリは怒り出したら手がつけられないので、まだ試していないです><;
先生ったら、自分が簡単に出来るから簡単に言ったのかしら?
【2007/08/30 14:47】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |
noharmさんへ
今日、よく観察してみました。
閉じた状態で、下クチバシに限りなく近いところに上クチバシがあります。しかも細く尖って。
なんとなく思ったのですが、このクチバシの形状や延び具合で齧れないのかも・・・。
病院の先生はヤスリで削ってみるのも一つの手だけど、飼い主も鳥も嫌がるケースが多いので、何か齧るものをケージに入れたり、止まり木を自然木に変えるとか試されてはどうですか?とのことでした。
クチバシのカットってなんだか怖いし、うちも一度サンドパーチを試してみようかな。
ピーちゃん、3日もいじけたんですよね。うちのパリちゃんはおしゃべりして、寄ってくるけど、甘えたさんではなく、感情があまり出ないのでヘタしたら1ヶ月くらい近寄ってくれなさそう。週末、サンドパーチ探してみようっと。
いつも情報ありがとうございますe-257
【2007/08/30 23:54】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/198-a03c1731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
