2017/10 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/12
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ストップ発情 v(^-^)v 
ここ1ヶ月は吐き戻しがあまりにひどかったため、
カカもトトもパリに困り果てていました。

そして吐き戻しがひどくなると共にパリがおしゃべりを忘れていき、
カカは寂しくもありました



それがトトのアドバイスで改善されたんですよ。
トトがケージのレイアウト変えたりして環境変えて
若干ストレスを与えたらいいみたいやでというので、
掃除のときに止まり木を全てかえてみました。

0144.jpg


天然の止まり木から、ケージ付属品のシンプルな止まり木にして、
糞きりを外して床に牧草を入れてみました。
(これはとりみカフェさんから教わりました。
牧草で鳥さんが遊んだりできるとのことでした。)

0143.jpg

あと、レイアウト変えてから、遊び時間も少し長めにして、
密に接して、鈴さん以外にも目を向けるように促してみました。

すると、どういうことか発情はピタッと止まりました。
しかもここ1ヶ月聞かなかったおしゃべりも帰ってきました。


わーい(^O^)/
カカのパリちゃん復活~o(^-^)o

でも、これもまた慣れたら発情するかもしれません。
ただ1週間経ちますが、今のところ、問題はありません。
このまま、おしゃべりインコでいてくれると嬉しいな~。

オリコインコ街道まっしぐら!?
パリちゃんにポチッとしてあげてください。
【2008/02/05 Tue 01:15 】 | パリちゃん | comment(8) | trackback(0) |
<< パリちゃん、社会人!? | ホーム | パリの成長。>>
コメント

おはようございます♪
遊びに来ちゃいました~(*・ω・*)

パリちゃんの発情、ストップしたんですねぇ。
見事、作戦成功ですね!!すご~い!
ゲージの下に牧草を敷くって、良さそうですか?
前から気になっていたんですけど・・(・∀・)
あと、交換の頻度ってどれくらいですかね?

わたしも一度試してみようかな~☆
(あ・・でも、これって♂限定ですよね??
キュウのゲージの下に敷いたら、
ますます発情モードになっちゃいますよねぇ(汗))
【2008/02/05 09:34】| URL | nami+nami #-[ 編集] |
オリコインコ
パリちゃん。オリコインコさんになりましたか~
いいですね!
我が家の洋ちゃんは、鈴を取り上げると
ストレスなのかな?すごい羽が抜けてきたので
飼い主が負けました。
鈴をまたゲージにいれてあげましたよ~
洋ちゃんにもオリコインコになってほしいな~って思います!
【2008/02/05 15:39】| URL | inner-universe #TOmz3iPU[ 編集] |

色々な方法があるのですね
ちなみに赤ちゃんを・・・って言うことは
考えてないのかな?
きっと綺麗な赤ちゃんが産まれると思うんだけど
そんな簡単にはいかないのかなぁ?
でも、見てみたいなぁi-199
【2008/02/05 19:07】| URL | MIKI #-[ 編集] |

うまくいってよかったですね。
知り合いは家の中を点々と放浪のたびしてしのいだ方もいらっしゃいまして、アドバイスいただいたんですが・・・
うちはステンレスカゴで重たいし、ヒヨコ電球とサーモスタットのコンセントの関係上、それは難しいな・・・って、その時はあきらめました。
そうか、この手ならうちでも可能だと今思ったのでした(笑)
【2008/02/06 09:40】| URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集] |
nami+namiさんへ
いらっしゃ~いe-454
2月の365カレンダーはぴ吉くんがいるんですね。
毎日、勤務中に眺めてますよ~e-446
今で10日くらい経ちますが、今のところ、ゲロリンされてませんv-221
でも、昨日、ビニールハウスのマジックテープに話しかけてました・・・e-351 そろそろ慣れてきたかも。
牧草はパリのためでもあり、私のためでもあるのです。
なぜなら、パリは牧草で遊べるかもしれないし(まだそんなに遊んでないけど)、糞きりのようにうんPがこびりつかないのし、換羽の羽もすこしの風で舞い上がったりしないし、いいなぁと私は思ってます。
一応、1週間に1回のお掃除です。でも、牧草の色で、うんPの状態は見えないです・・・。体調不良のときはダメですね。
キュウちゃんが発情するなら、ケージレイアウト変えるだけでも、軽くストレスになって、発情抑制にはならないのかなぁ。うちのぴーちゃん♪も女の子ですが、そんなに発情してないので分からないです・・・。
来月は健康診断受けようかと(ぴーパリ)思っているので、聞いてみま~すe-257
【2008/02/06 19:14】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
inner-universeさんへ
こんばんわ~。洋ちゃん、温め頑張ってますか?
うちのぴーちゃん♪も洋ちゃんタイプかも。
以前、カカ&トトが旅行で1泊2日家を空けたときに帰ってきたら、何事!?ってくらい羽が抜けてましたから・・・e-350
パリはそんなに繊細な子ではないので上手くいったのかな?
洋ちゃんはオリコインコの素質持ってるから、全然問題ないですよ~。うちのパリのようにジャイアンの顔つきではないですもんv-219 うちのパリはカカ軍隊でオリコの暗示をかけた訓練(努力)の子なのです・・・。あ~、続きますようにe-441
【2008/02/06 19:21】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
MIKIさんへ
ワンコって発情過多で病気とかないのかなぁ?鳥だけ?
ぴー&パリの赤ちゃんですか?
ちなみにトトが、まだぴーちゃん♪を嫁がせる気がないらしいです(笑)
私は少し見てみたい気もするんですよ。
でもね、MIKIさん、この2羽。基本的には相性悪いんですよ。8割悪くて2割いいみたいな・・・。
パリの押しの強さがぴーちゃん♪には受けないみたいですe-351
パリがもっと大人になったら、紳士になれるのかな。今は人間で言うと成人したかな?くらいだと思いますから。ぴーちゃん♪は、それよりも人間年齢10歳は遥かに上ですから。
あと致命的なのが、病院の先生いわく、ぴーちゃん♪は産めない子じゃないかと言われているので、難しいんです・・・。
いろんな問題をクリアできたら、ジャイアン(パリ)とぴーちゃん♪の子が見れるんですけどね~。答えは神のみぞ知るって感じです。
【2008/02/06 19:31】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
noharmさんへ
家の中を放浪か~、効果ありそうですね。でも、確かに冬場はヒーターの関係で難しそうですねe-444
ステンレスのケージって重たいんですか。勉強になりました。うちは、ステンレスじゃないので、ヒーターを付けてない限りは重くないです。
今回のパターンがパリに飽きられてしまったら、我が家もパリを家内放浪の旅に出してみます(笑)
鳥さんは頭がいいから、人間との知恵比べみたいになるのかなぁ・・・e-258
【2008/02/06 20:01】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/216-9dae4555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
