2017/05 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/07
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ぴーちゃん♪の嫌がる事・・・ 
ぴーちゃん♪が6月末に我が家へやってきて、7月に鳥さんを診てくれる病院を探して、
7月下旬に健康診断と爪きりをしてもらいました。病気は何もなかったのですが、
ぴーちゃん♪が診察室の奥で暴れまくったらしく、先生は困っていらっしゃいました・・・


ぴーちゃん♪は触られるのが嫌いですが、捕まえられるのは大嫌い
なのです。


爪きりの間、待ち合いの廊下で待ってたのですが、なかなか診察室に呼ばれませんでした。
ぴー♪の爪きりは、かなり大変だったらしく、暴れたため深爪になり、いっぱい血が出ていました

先生には、「爪切りはお家でもできますから、次からはお家でやってみてくださいね」
と遠まわしに言われ、ぴーちゃん♪には「元気なのはも~十分、分かったからね~」
と話しかけてました。

暴れん坊ぴー♪・・・
p079.jpgp080.jpg


そして、先週末くらいから爪切らないとダメだなぁと思いつつ、切ったことがなかったので、
ちょっと怖くて後回しにしていました・・・。


さあ、おと~さんが帰ってきて、ぴーちゃん♪を捕まえてもらって、爪きりです。
鳴きわめきます 足をバタバタします
「ぴーちゃん♪危ないからじっとして~」って私の言葉が届くこともなく、大変でした・・・

血がでたらと思うとかわいそうで、ちょびっとだけしか切れませんでした。

写真撮れたらしてみようかと思いましたが、初回の為、そんな余裕がありませんでした。

一応、after画像。
p081.jpg


経験者のみなさん!やっぱりもうちょっと切ったほうがいいですか~?
爪きりアドバイスあれば、教えてください

嫌なことをガマンしたぴーちゃん♪は、存分におと~さんと遊んでいました
これはぴーちゃん♪の大好きなこと

嫌なことをされて、ストレスのたまったぴーちゃん♪のために
1クリックをお願いいたします
【2006/09/27 Wed 16:05 】 | ぴーちゃん♪ | comment(8) | trackback(0) |
<<ぴーちゃん♪の警戒心 | ホーム | ぴーちゃん♪とおと~さんのクサイ仲>>
コメント
はじめまして♪
はじめましてi-237
ぴーチャン可愛いですねi-184i-184
私のインコ飼ってるんですよ。。。
最近ペットネタに触れてないんですけど・・・暇なときに
でも遊びに来てくださいi-235i-178
【2006/09/27 17:34】| URL | あっちん #-[ 編集] |
はじめまして
FC2ブログで拝見致しました。
我が家はセキセイインコ女の子二羽男の子三羽を飼っています。
アルビノ男の子シロだけは爪切り嫌がり切らせてくれないから病院で私がシロ抱いて先生に切ってもらいました。
また爪長くなったら病院つれて行く予定です。
【2006/09/27 18:13】| URL | 綺羅 #-[ 編集] |
ぴーちゃん、頑張ったね
こんばんは~v-290
病院で深爪されちゃったんですね。
鳥が診られる病院との事ですが先生は未だご経験が浅い方だったのかしら。
深爪して出血したらお線香をジュッとあてると止血になるし消毒にもなるんですよ。
と言う私もお線香は未経験です。
獣医師が手際よく爪や嘴を切ったり線香で消毒したりしているのを見て
さすがだなぁと思っています。
ので、ぴーちゃん♪の先生にも頑張って欲しいなぁ。

写真で見る限りぴーちゃんの爪は丁度いいんじゃないかと思います。

私も爪切りは毎回とても怖くて神経を使います。へたっぴなんです。
いつも一度に2~3本しか切れません。(残りは後日になります)
だんな様に捕まえてもらって二人でやるのが安心ですね。
ぴーちゃん♪いっぱい遊んでもらってよかったね。
がんばったね、ぴーちゃん♪

爪きりアドバイスの投稿、私も参考にしたいので楽しみです。
【2006/09/27 18:25】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |
あっちんさんへ
はじめましてe-257ぴーちゃん♪ブログへようこそe-278

あっちんさんのところの空ちゃんと花ちゃんカワイイです。
男の子なのに、カワイイ。美形ってことですね。
今度、空ちゃんのアップとか撮ってくださ~い。楽しみにしてます。

またよければ、遊びに来てくださいね~e-463
【2006/09/28 00:39】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
綺羅さんへ
はじめましてe-257
遊びに来てくれてありがとうございます~。

綺羅さんのところのインコさんも、にぎにぎ&爪きりが嫌いなんですね~。

うちの近くのペットショップは鳥専門じゃなくて、なんでも診るんです。
犬・猫・小動物・鳥・なんでも。土日も病院は超満員で、すごく混むので
爪きりって歓迎されない・・・。しかも、うちのぴーは暴れるからe-351

綺羅さんのところの病院がうらやましい・・・e-441
【2006/09/28 00:56】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
Miyuki★さんへ
こんばんわ~。Miyuki★センセー、爪きりの確認ありがとうございますe-466

病院の爪切りは見るからに、これは血管見えてところまで切ってる!?ってくらい深爪でした。
お線香のお話は私も本で読んだことがあります。でも、そこの病院はヨードチンキのような消毒剤を塗っていましたよ。

う~ん、難しいですね~、爪きり。
ぴーちゃん♪にどうやるのが一番いいのか、聞いてみたいですe-444
【2006/09/28 01:09】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
お疲れ様です
うちのピィも先日ワケあって獣医さん(鳥専門)に連れて行って来ましたが、物心ついてから久々に水槽に長時間いれられていたせいか診察室で先生がフタを開けた瞬間、飛び出し、診察室を2周して、とても恥ずかしい思いをしましたv-12本当は診察のついでに爪も切って欲しかった」んですが、とても言い出せませんでしたe-263
【2006/09/28 22:58】| URL | おけい #-[ 編集] |
おけいさんへ
なんか授業参観に来て、子供の失態を見たときの気持ちの疑似体験ですよね~e-260
私にとってはぴーちゃん♪は子供みたいなものだから。

ちなみにうちのダンナさんに、「もう1人(羽)飼いたい」って言ったら、
まだ娘にお婿さんをもらう気持ちにはなれないみたいで、「ぴーちゃん♪だけで十分」って
反対されちゃいました・・・e-444

もっと鳥専門病院ができたら、爪切りもいきやすくなるのになぁ。
もしくは、トリリンガル作ってほしい。どうやったら爪きり苦痛じゃないのか聞きたいですよねe-350
【2006/09/29 00:43】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/29-3d5e66b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
