2017/07 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/09
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
おいくつなの? 
最近、ぴーちゃんのくちばしの先が非常にするどくなってきて、しかも長くなってきた。
そして、噛まれると赤くプチ腫れ・・・

p109.jpg


要カット?病気の前兆? そういうことで、動物病院へ
(鳥に詳しい先生がいる病院へ変えました。)
先生に診て頂いたところ、正常です!
ホントに~安心しました

心配しすぎかなとも思ったけど、私の前の患者(鳥さん)は栄養失調ですって聞こえてきた。
病院にも「ペットの病気、あなたが気づいてあげて」っていうポスターが貼ってあった。
だから、いいかな

先生に他に気になることは?って聞かれたので、
(迷子の)ぴーちゃんは何歳くらいですか?って聞いてみた。
すると、「2歳は過ぎてます」
ええ~っ! これはかなりの驚き。

だって、ぴーちゃん来たときの蝋幕の色がピンクベージュだったから、体も小さかったし、
つい1歳未満かなって思ってた。3ヶ月で蝋幕の色が急に変わったけど、2歳越えてるって…

しかも先生、「発情してるから巣箱いれたらすぐ産めますよ」って。
いえいえ、巣箱入れません!お婿さんまだいませんから
パリちゃんの性別だって確定してないのに。当分は、ないない!


ねぇ、ぴーちゃん、あなたはおいくつなのですか?
p110.jpg

でました!!お得意の分からな~い

まあ、いっか。
とりあえず、健康に注意して、長生きしようね


今日のパリちゃん。
成長の早さに驚きます!!
頭がフサフサになってきたような気がします。
0004.jpg


病院へ行くのにおとなしくお利口さんにしてたぴーちゃん♪に
偉かったね~の1クリックをお願いいたします
【2006/10/16 Mon 19:39 】 | ぴーちゃん♪ | comment(7) | trackback(0) |
<<破壊王 ぴーちゃん♪ | ホーム | ぴーちゃん、パリちゃんに興味津々>>
コメント
ぴーちゃん♪もパリちゃんもかわいいっ!
こんばんは。
ぴーちゃん♪の嘴、異常がなくてよかったですね。
爪や嘴が早く伸びるのはやっぱり内臓疾患からくるらしいです。
ぴーちゃん♪よかった~~~!!!
ぴーちゃん♪の今までの人生ってどんなだったんでしょうね。
これからは間違いなく幸せいっぱいの人生ね。

パリちゃん、成長早いですね~。
ハゲちょびんだった我が家のふくぽんと違って綺麗な羽が生えてきてお顔もふさふさだわね~。
可愛すぎ~~~v-345

お利口さんに頑張ったぴーちゃん♪にもっちろん1クリックなのだ~!
【2006/10/16 20:42】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

ぴーちゃん良かったですね
我が家は犬猫鳥など診てくれる動物病院でスズが嘴長くなり指噛まれたら、痕残ったから、嘴カットしようかなって思ってます。
スズは昨年暮れにペットショップの雛コーナーに居て大きくなり二ヶ月の若鳥でお迎えしたから、誕生日2005/12お迎えした日2006/2/11にしました。
ルチノー女の子デメとパイド男の子ブチとアルビノ男の子シロ、ゴンは雛でお迎えしたから、お迎えした日が誕生日にしてます
【2006/10/16 21:09】| URL | 綺羅 #-[ 編集] |

パリちゃんお迎えおめでとうございます♪
なんてかわいいのでしょ~v-10
羽の色もとってもキレイe-267
この頃のヒナっぴはすぐに大きくなるから
写真いーっぱい撮って楽しんで下さいね(・∀・)♪

ぴーちゃん、なんともなくてよかったね!
2歳すぎているのなら・・・・
3歳ってことにしちゃったらどうかしら(≧∇≦)なんてね

【2006/10/16 22:05】| URL | まめ #L8AeYI2M[ 編集] |
体重
こんにちは!
ご質問にお答えいたしま~す。
ふくぽんの雛時代の体重は
空腹時 37~38グラム
満腹時 45~47グラムでした。
雛ちゃんって成鳥より重いんですよね。
私も初めは驚きました。

当方のブログでは曖昧な記憶でお答えしてしまったのですが
記録を確認しましたらこちらの数値が正しかったです。
パリちゃんはどの位なのかな?
モリモリ食べていい子なのね~!
【2006/10/17 07:30】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |
Miyuki★さんへ
ぴーちゃん♪なんともなくてよかったです!
パリちゃんが健康診断できるようになったら、ぴーちゃん♪も一緒に鳥に詳しい病院で
一緒に検査してもらって、冬支度に入りたいと思ってます。
結構、病気持ってるヒナさんの話をネットで見るので、接触は避けてます。
パリちゃん触った手はキレイキレイで洗ってから、ぴーちゃん♪を触るようにしてます。

昨日、ダンナさんがパリちゃんを見ずに、お風呂入って寝ようとしてたので、
成長が早いから見逃さないで~って言っちゃいましたe-257
あまりの成長の早さに「もうこんなに羽生えたの~!」って驚いてました。
毎日の成長が楽しいですe-446

体重のお返事ありがとうございます! 2日前に量ってみたんです。
そしたら、ゴハン前に38~43g、ゴハン後で42~48gくらいあって(時間によって変動があります)
差し餌の量を間違えてるのかもって焦りましたe-452
勉強になります、ありがとうございます、Miyuki★センセイe-466

1クリックありがとうございますe-259
うちも毎日Miyuki★さんのブログをダンナさんと見るのが日課です。
もちろんポチっと押してますよ~。
最初、1日1クリックしか反映しないって知らなくって、Miyuki★さんのブログランキングを
1日20回近く押してました・・・e-449 ストーカーではありませんのでご安心をe-466
【2006/10/17 11:57】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
綺羅さんへ
うちも噛まれたら痕が少しの間残るし、指をカジカジされたら痛いし、
クチバシカットしてもらいたいなぁと思ってたんです。でも、これ正常だから、カットしたら
この子が痛くてゴハン食べれなくなるよって言われて断念しましたe-259
噛まれそうになったら、クチバシさわって、交わしていますv-221
もし病院でクチバシカットできたら、どんな感じだったか教えてくださいね~。

うちのパリちゃんもお迎え日を記念日にしておこうと思います。
でも、ぴーちゃん♪はお迎え日から何年さかのぼっておこうかな・・・e-351
【2006/10/17 12:10】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
まめさんへ
パリちゃんにお褒めの言葉ありがとうございますe-446
もし、パリちゃんが店のおじさんが言うように男の子だったら、
チョコちゃんのようにカッコイイ ジャニーズインコを目指させますv-219

パリちゃんはシャッター音を怖がってるので、少ししか撮れてません・・・。
逆にぴーちゃん♪は、カメラに近寄ってくるので、失敗画像を含めすごい枚数です。
せっかくビデオカメラがあるので、今度は動画で収めてみたいと思いますe-257

ぴーちゃん♪の年齢を聞いたダンナさんの言葉。
「ぴーがもし2歳とか3歳とかやったら、顔若いよな~e-446
完全にどっぷりと親バカに浸かっています・・・e-350

鳥の年齢をネットで見たんですけど、2年目からは緩やかに歳をとっていくんですね。
2歳も3歳も変わらないですね~。
人間年齢になおすと響きが違うお歳になるのかもしれません。
鳥の年齢 http://www.micnet.ne.jp/kojima/tosi.html
【2006/10/17 12:21】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/44-253d12f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
