2017/03 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>> 2017/05
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
間性!? 
今朝、府内で一番、鳥さんの来院数が多いと言われている病院へ行ってきました。
車でざっと45分くらいのところで、パリちゃんは初外出でもおとなしくしていました


今回の目的
1.パリちゃんの健康診断(ペットショップから来た子は病気を持ってることが多いと聞いたので)
2.ぴーちゃん♪の蝋幕の色がハーフになっていて、元気がないので受診  


ぴーちゃん♪から診察。
まず、便がゆるいこと、元気がないこと、パリちゃんを最近飼い始めたこと
蝋幕の色がおかしくなっていることを伝えました。
先生はぴーちゃん♪を見るなり、「この色は嫌な色やなぁ・・・。間性かもしれへんなぁ」とのこと。

間性!?

間性とは卵を産むわけでもなく、生殖機能がない子のことらしいです。

ちなみに辞書で引いてみると
雌雄異体の種で、雌と雄との中間の形質をもつ異常個体。性染色体異常などによって起こるが、体細胞の遺伝子構成は正常で、体のどの部分の細胞も同一型の遺伝子をもつ点が雌雄同体・雌雄モザイクとは異なる。
とのこと。

普通、女の子は蝋幕の穴のところが白っぽくて、そこから外へ色が広がっていくそうです。
発情期も穴のところから茶色に色が広がっていって、発情期が終わっても同様に
穴のところから色が引いていくそうです。
それに対し、ぴーちゃん♪は右端から左へ色が引いていってるのです。

ただし、キレイ好きの子は自分で何かにこすったりするので、
ぴーちゃん♪が間性とは今のところでは言い切れないのです。
ただ、卵を産めない可能性があるとのことです。

検便と口の中の粘膜も顕微鏡で見てくださりました。診察台の真横にモニターがあり、
斜め前で先生が顕微鏡で見る画像が私たちにも見えるようになっていました。
ぴーちゃん♪は特に問題なしでした。虫はいませんでした。
蝋幕だけ気になるので、少し経過を見ましょうとのことでした。



続いて、パリちゃんの健康診断。

同じように検査してもらったら、いました。虫が・・・
その名はメガバクテリア。カビの一種です。
帰って調べてみたら、詳しいHPありました。
メガバクテリア

ここのHPの右上にある画像を病院のモニターで見ました・・・

パリちゃんはお薬を水に薄めて飲んでみて、また後日検査です。
その他は問題ありませんでした。

病院の先生によって意見って違いますね。
ぴーちゃん♪が来てから、3つの病院で診察してもらいました。
その都度、同じ質問をしました。
迷子のぴーちゃん♪はいくつくらいですか。

1.それは分からないです。
2.蝋幕が茶色なので、2歳越えています。
3.この子は1回冬を越しているけど、まだ2歳にもなってない。

3番目が今日の先生です。
今日の先生は、インコを診察台において、底のないケージにちょっと入れて、
動きを少し観察されます。ぴーちゃん♪はたまにうんPを齧る習性があって、
特に気にしてなかったのですが、診察台でうんPして齧ろうとしたのです。
そのときに先生がこの子は鉄分が足りないからこういうことをするんですよと
教えてくださいました。

今日の先生が鳥が好きなのもすごく分かりました
1番目の先生も2番目の先生もぴーちゃん♪を捕まえられず、飛んで疲れるのを待っていらっしゃいました。
でも、ここの先生はきちっとぴーちゃん♪を捕まえてくれて、パリちゃんにはカワイイなぁと
ナデナデしてスキンシップをしばらくしてくださいました

病院選びって大変だけど、本当にあった病院を探すことが大事だなと感じた一日でした

今日1日の疲れも癒してくれる ぴー♪&パリ
p125.jpg


これから病気と闘うパリちゃんへ
応援の1クリックお願いしま~す
スポンサーサイト
【2006/10/22 Sun 22:18 】 | ぴー&パリ | comment(4) | trackback(0) |
<<ぴーちゃん♪切手ができた! | ホーム | 今日の主役はパリちゃん。>>
コメント

良い先生のようで良かったですね。ぴーちゃん♪は重篤ではないようなので少し安心しました。パリちゃんはメガバクがいるとのことですがウチのピィちゃんも最初の健診でメガバクがいました。ピィちゃんの先生はメガバク自体は悪さをしないとのお考えで、抵抗力がついてくれば減るかもしれないとのことで様子見でした。先月、再診を受けたところ、ほとんどいなくなっていました。成長するにつれ減ることもあるそうですよ。といっても、そちらの先生の方針を否定しているわけじゃないので、お気を悪くしないでくださいねv-410ウチのピィちゃんは体重が41gになりましたv-315
【2006/10/22 23:25】| URL | おけい #-[ 編集] |

通院、お疲れ様でした。
私も通院はどっと疲れます。
神経を遣いますものね。
ゆっくり休めましたか。

今回の病院の先生は鳥さんが大好きなんですね。
そういう気持ちが伝わってくる先生は鳥さんにとってもいい先生だと思います。
いい病院が見つかってよかったです。

パリちゃんのメガバクがいなくなるまで一緒に遊べないけれど
お薬とママとパパの愛情できっとすぐ良くなるでしょう。
頑張れ!パリちゃん!!!

ぴーちゃん♪は間性かもしれないんですね。
間性、初めて知りました。
健康に影響があるものではないんですよね?
元気でいてくれれば安心ですよね。

ぴーちゃん♪を2歳と判断した先生の理由が蝋膜の色だとしたら
うちのふくぽんなんて生後5ヶ月で真っ茶色だよ~ん。
ぴーちゃん♪もうちょっと若いかもね。

写真の二人、今日もかわいいっv-10
【2006/10/23 04:57】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

おけいさんへ

ぴーちゃん♪は病気ではないのでよかったです。
最近パリちゃんとぴーちゃん♪が仲良くて、チュッチュv-23したがるので、早く病気を治してほしいんです。
だから、クリーンなぴーちゃん♪にうつさないように、パリちゃんにはしばらくお薬で頑張ってもらいたいと思います。
でも、おけいさんから成長するにつれて減るって情報を得れてよかったです。ありがと~ございますe-257
【2006/10/23 22:36】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

Miyuki★さんへ

最近、パリちゃんがものすごくわんぱく君で、2羽を別々に遊んでいるので、どっと疲れる毎日です・・・e-351でも、成長を間近でみるのはとっても楽しいですe-454

ぴーちゃん♪の元気のなさは、どうやらストレスっぽいです。パリちゃんと遊べないこと、パリちゃんに差し餌をすることでぴーは遊んでもらえないと思うのか、頭を下げて元気がなくなります。でも、いつもぴーちゃん♪に先に声を掛けるようにはしてるんですよ。
なので、おとーさんにいっぱいぴーちゃん♪とチューしてもらうようにしてます。そうすると元気が出るんです。思う存分遊ぶと元気な張りのある鳴き声で鳴きますv-521
間性は特に体には問題ないそうですe-454
ふくぽんも若くて真っ茶色だったんですね。ぴーちゃん♪もじゃあ1歳ちょっとだったらいいなぁ。なぜなら、2歳も離れてたらすっごい歳の差カップルになっちゃうからe-348
【2006/10/23 22:56】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/49-faefc3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
