2017/07 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/09
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
バラの花束 
今週オープンした近所のスーパーへ、また行ってみました。

私はお花が大好きなのです。
しかし、鉢植えは上手に育てられないので、切花専門です・・・。

ちなみに好きな花は名前の通り、freesia(フリージア)が大好きなのです
フリージアは冬の花で、香りがとってもいいのです。
香りにアロマ効果があるのか、とっても癒されます。

フリージアを知ったのは今から約15年前で、その当時は黄色か白しか知りませんでした。
最近では品種改良されたのか、薄紫や薄ピンクも見かけるようになりました。

だいたい1月・2月に見かけるのですが、12月もちらほら見かけるので早いけど、
先日、京都でも見かけたので、ちょっと花屋さんに足を運んでみました。

フリージアがなかったので店員さんに聞くと、12月くらいからボチボチ入ってくるとのこと。
ふと見るとオープン記念でバラが10本398円で出ていました。

でも店の奥に、バラの花びらの端がほんの少し茶色になりかかってるものが、
処分モードでおつとめ品として置かれていたのでそれを購入しました。
10本で200円。バラですよ!バラ!! 店の前に置いたら売れるのになぁ。


帰り道、バラの花束を抱えて、とってもウキウキ気分で帰りました。
20061124003352.jpg
今度はフリージアを束で買ってみたいなぁ。

お花は、一応、ピーパリの入らないお部屋においています。
やっぱりお部屋にお花があると部屋の雰囲気がガラっと変わります。心も和む~。


パリちゃんが一言、言いたいみたいです。
0019.jpg
そ~だね、パリちゃん いつも癒してくれてありがと~
インコも家にいると花とは違うヒーリング効果があります。
まだ体験されてない方はぜひインコライフを

ランキング参加してます。応援お願いします
【2006/11/24 Fri 01:11 】 | others | comment(4) | trackback(0) |
<<三者会談!? | ホーム | チュッチュ♪>>
コメント

こんにちは!
パリゆあんがうちの水色インコシータとそっくりだったので遊びに来てしまいましたv

目がつぶらでとってもかうぃいですね!
そうそうインコって癒し効果がありますよね!でもうちは花を買ってくるとすぐにおもちゃ代わりにされてしまうので、かったい植物しか置けないんです(泣)ぱりちゃんとぴーちゃんはとってもおりこうさんそうだからそんなことはないのかな??

この機会に色々拝見させていただきますね。
うちにもよかったら遊びにきてください///
【2006/11/25 04:51】| URL | ごんぜん #-[ 編集] |

ごんぜんさんへ

はじめまして~。ごんぜんさん家の以前飼っていらっしゃったメイちゃんがうちのぴーちゃん♪にそっくりですね。

花はインコにとって毒となるものもあるって聞いたので、私はまだ勉強がちゃんとできてないので、2羽がいるリビングには置けないんです。でも、寝室は寒いので花を置くには適しているかもe-257
ピーパリは、おりこうさんかどうかは怪しいです。母の指がガサガサになるくらい噛みまくってくれます・・・

今後もよろしくお願いしますね~e-463
【2006/11/25 17:53】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

そうなんですか!花が毒に・・・v-12
うちはたまねぎ、アボガドくらいしか気にしてませんでした!メモっとこ!

でもバラはドライフラワーにしてもきれいだから、ちょっと傷ものでも買って正解ですねv-254寝室に薔薇もロマンチック!!

パリちゃんほんっとにかわいくって、うちにもほしいですv(もう一羽・・・??)
freesiaさんがかわいがってくれているからパリちゃんももっと好きになってもらおう!って毎日きれいにしてるんですねきっとv-10

うちは最近トロちゃんが反抗期でこまってます;もうかみつくし泣き声が半端じゃないくらい大きいし(泣)

うちのブログのほうにかなり長いですがコメント返させていただきました;お暇なときにでもどぞ・・・v-22

是非また遊びにきますね!更新楽しみに待ってますvv
【2006/11/26 00:25】| URL | ごんぜん #-[ 編集] |

ごんぜんさんへ

長文読ませて頂きました。書くのに時間かかったことと思います。ありがとうございました。

私はアニファブックの「インコ」を参考書にしてるのですが、食べられる植物も少しあるみたいですが、有毒な植物も結構あるみたいです。

私の持ってる本には、アサガオ・スイセン・チューリップ・スズラン・シクラメン、今の季節ならポインセチアもいっぱい売ってますが、有毒みたいです。

インコに対してのページではないですが、有毒植物のリストをまとめたHPを見つけましたので、参考にしてみてください。
http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/DietF/Toxic1.html
http://kaz-star.hp.infoseek.co.jp/kaz_website/akatano.htm
過剰に反応するのもよくないかもしれませんが、まぁインコから避ける意味と寝室で長持ちするのと2つの理由でリビングからは花が消えました。
【2006/11/27 01:24】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/68-e39aceba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
