2017/07 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/09
スポンサーサイト 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
パリちゃん 肺炎と疥癬・・・ 
昨日の夜から、パリの様子がおかしくて、朝もおかしくて、病院へつれていきました。

症状:目がしょぼしょぼする
    羽を膨らましている
    じっとしている
    ここ2・3日餌入れで頭を頻繁にカキカキしていた
   

これに加えて、以前から気になっていた症状

   くしゃみ
   放鳥時の呼吸が「ゼェゼェ」言う


朝はあんまり目が開いていないようだったので、気になりネットで調べました。
調べている間、パリちゃんは人がケージの前にいると、少し動くようになりました。
でも人が離れると、またボワっと羽を膨らませ、調子が悪そう。
トトがネットで調べたら、「何かおかしいとおもったり、様子が変な場合、
ネットや本で調べたりせず、すぐに病院へ連れていくこと」と書いてあり、
やっぱり、夕方病院へ連れて行くことにしました。↑正しい、正しい。

幸い、掛かりつけの病院が4日から開いていたために、診て頂けました。
待合では、学生の女の子が「鳥インフルエンザになった鳥は全部焼くねんて」
なんて会話をしていました。おいっ、私はその会話聞きたくない・・・。


たまたま、お休みのはずの院長先生がいらっしゃって診ていただけることになり、
「風邪こじらせて、肺炎になってるね、カンジタ(+)です(←これは免疫力があれば
問題ない程度らしい、多くの鳥が持っている菌でこの程度なら問題ないとのこと)
30度に加温してください。いくら、お薬あげても、加温しなかったら、
何の意味もないですからねと言われました。そして、お薬も頂きました。

すると先生、「ここに何か嫌なものがあるなぁ、これちょっと(顕微鏡で)見て」と、
看護士さんかな?「疥癬ありません」
すると先生が、「もうちょっとよく見て、あるかもしれないから」、
看護士さん「あ、ありました」


ガーン (先生、さすが、山口県からも診察に来る人がいるだけあります・・・)


肺炎な上に、また病気なんだ・・・。
パリちゃん、体弱いね・・・


以上の経過から、パリちゃんは闘病生活!?に入ることになりました。
疥癬は一緒のケージに入れると、移りやすいそうなので、ぴーちゃん♪と隔離。


p201.jpg



現在、30度に加温中ですが、なかなか30度になりません。
60Wのペットヒーターを使って、ビニールハウスで囲って、加温してますが、
26度がやっとです。いま、ペットヒーター(100W)注文してますが、湯たんぽを
使ったりして、27~28度にあげていますが、数時間で冷めちゃいます・・・。

パリちゃんの様子は、相変わらず羽を膨らませて、寒そうにしています。
みなさん、効果的な加温の方法があれば、教えてください。

p202.jpg
病気以前のパリちゃんとぴーちゃん♪です

全然元気のないパリちゃんに応援お願いします
スポンサーサイト
【2007/01/04 Thu 23:09 】 | パリちゃん | comment(12) | trackback(0) |
<<100Wのチカラ! | ホーム | しめ縄鳥? パリちゃん>>
コメント

こんにちは。
パリちゃん、しんどかったね、今もしんどいかな。
早い発見と対応ですね、すごい!
大丈夫です、パリちゃんは強い子良い子、すぐ元気になります!!!

疥癬もあるかないかわからないうちに発見できて良かったです。
さすが名医ですね。
お薬でちゃんと治るので大丈夫だよ~。
肺炎というのに驚きました。
やっぱり初めての冬って厳しいんですね。

保温、難しいですよね。
我が家はペットヒーターの他に2台の電気ストーブが活躍してくれました。
小型の物ですけれど部屋の扉を閉めて狭くしておくと30℃近くまで室温が上がりました。

「鳥さんのからだを温めるというよりは鳥さんの吸う空気を暖めてあげてください。」って
ふくぽんの不調の時にアドバイスいただきました。

部屋を暖めて乾燥してしまうようならケージの傍に
濡れタオルを下げてあげるといいですよ。

頑張って~~~!!!!!!
食欲はあるかな。
家は食欲無いときにりんごをあげたら喜んで食べてくれたの。
ちょっと糖分あるものも食欲無いときは良いみたいです。

トトさん、カカさんもさぞかし心配でしょう。
応援しているからね、パリちゃん、ガンバよ~~~!!!!!
【2007/01/05 15:40】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

パリちゃん、新年早々大変だったのね(><)
病院が4日からあいていてよかった。
初めての冬に体がちょっとびっくりしちゃったのかもね。
ビニールハウスの上から布をかけてあげると、温かみが逃げないよ。
Miyuki★ちゃんも書いているけれど、果物はいいかも!
チョコも具合悪かったときにイチゴをあげたら食べてくれたの。
チョコが食べる1つのために、500円のイチゴを買ったよ^^;

チョコと一緒に応援しているからね~!
【2007/01/05 18:26】| URL | まめ #L8AeYI2M[ 編集] |

新年早々心配だね。。。

鳥さんにも肺炎あるんだ
う~ん
小さな体で戦ってると思うと心配事も多いと思うけど
きっとがんばってくれると思うからe-271
頼もしい先生もついてるしね

がんばれ~
パリちゃん!
【2007/01/05 18:53】| URL | MIKI #-[ 編集] |

Miyuki★さんへ

パリちゃんのビニールハウスは現在28度に保たれています。28度だとちょっとだけ元気になりました。でも、昨日は25・6度で全然元気がなかったので、これで気温が落ちたらどうなるのかが、ちょっと気になるところです。
今、ハロゲンを使って暖めてるんですけど、明るくなりすぎなので、夜寝る前にまた湯たんぽのお湯を入れ替えようと思っています。保温って本当に難しいんですね・・・。吸う空気を暖めるように頑張ります!v-91
リンゴを初めてあげてみたのですが、初めてだからか、ちょっと突付くくらいでした。明日もあさっても続けて少しずつあげてみますね。1日でも早く治ってほしいから。ちょびっとだけ、年内仕事決まらなくてよかった~って思っちゃいました。(今日から働いてたら、パリちゃんが気になって仕方なかったから)来週からまた頑張って探しますe-348
疥癬は口の横に爪楊枝で1・2回取れるかどうかの量だったんですけど、先生に見つけてもらえて本当によかったです。
2007年はみんなが健康でいられるように、目を配っておきます。Miyuki★さん、いろいろアドバイスありがとうです!いっぱい試してみますe-374
【2007/01/05 23:40】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

まめさんへ

まめさん、こんばんわ。そして、おめでと~ございます。チョコちゃんといいお正月過ごせましたか~?
パリちゃんは、3日まで普通にしてたのですが、急に調子が悪くなったみたいです。寒さになれてないからかなぁ。
ぴーちゃん♪は今まで、パリちゃんと一緒にビニールハウスでペットヒーターをシェアしてたけど、(サーモ設定25度以下)今は布を被せて、カイロ貼ったりするくらいですが、冬も問題ないのか、全然寒そうでもないです。パリちゃんもぴーちゃん♪みたいに強い子になってもらえたらいいな。
ビニールハウスがケージ2つ入る大きさなので、めっちゃデカイんです。だから、なかなか保温できないのかもしれないです。今はケージの上に、ヒーターから少し離してバスタオルかけてます。それでパリちゃんに快適な28度を保っています。
昨日イチゴ食べてて、チョコちゃんのことを思い出したので、ピーとパリにあげてみました。でも、初めてだからか、大きさにビックリしたのか、食べてくれませんでした。また今度買ったときにチャレンジしてみます。でも、チョコちゃんの1個のために500円のイチゴを買えるなんて、すごいっす!姐さん、尊敬しますe-466
応援ありがとうございます!必ずや、回復してみせまする!
【2007/01/05 23:56】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

MIKIさんへ

MIKIさん、こんばんわ。そして、あけましておめでと~!お正月はファミリーとほっこりできましたか~?
新年早々、パリちゃんは病気になってしまいました。肺炎って大変なんだろうなぁ。加温したビニールハウス(=うちでのICU)では元気にしています。でも、昨日は目がぱっちり開かず、明らかにおかしかったです。
MIKIさん家は、ロンペコちゃん&チェイスちゃん元気ですか~?いやぁ、みんな元気なのが一番いいですよね!健康が一番v-219
注射しようかと先生が言ってて、「えっ!この小さな体に??」ってハラハラしちゃった。とりあえず、体調がよくなってからにしようかということで、今回はしませんでした。
パリちゃんはパリちゃんで頑張ってると思うので、私も家族としてサポート?していきたいと思います。
応援ありがとうです。また経過はブログでお知らせしますので、治るように応援お願いしますねe-466
【2007/01/06 01:12】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

こんにちは!
今日はパリちゃん食欲出てきたな?
v-378v-380も怖かったのね。
あのね、ふくぽんの場合なんですけど
りんごはうす~く切ってあげてるの。
塊より薄い方がシャリシャリ歯ざわりも楽しいみたいよ。
向こうが透けて見えるほどではないけれどそれより少し厚めくらいの薄さです。
薄く切ってあげてみるとパリちゃんも口をつけてくれるかなぁと思って。
良かったら試してみてね。
ダメだったらごめんね~~。
【2007/01/06 11:14】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

あけましておめでとうでござる。今年もひとつ、よろしう頼む。。。。って、やっと風邪がマシになってお邪魔させていただいたら、、、パリちゃんが(泣)ぽちさんみたいな巨漢と違って小さいインコさんだけに…体力が心配ですよね(泣)パリ頑張れよ。。。加温、、なんかいい方法ないのかな、、、ちょっと調べてみたのですが、、、「ケージごとコタツに入れる」、とか「白熱球のスタンドをかごの外から照らす方法がありますが,火事にならないように十分注意してください」とかしか見つけられず。そんなんアカンやろ…と意気消沈。。そうかぁ、、ビニールで覆っても温度上がらないかぁ。。どうしたらええんやろ(泣)お力になれなくて申し訳ないです(泣)
疥癬、鳥さんにもあるのですね。犬だけかと思っていました。。痒いんだよね、、可哀相に。。。(しかし先生すげぇな。いい先生で本当に良かった。。)
おつるさんも、看病疲れに気をつけてくださいね。。これでおつるさんも倒れたら、パリちゃんパニック(× ×)たのむから頑張ってくれパリ(!!!)
【2007/01/06 16:59】| URL | 栗毛パンダ #-[ 編集] |

Miyuki★さんへ

今日、ちょっと昼間外出していたんです。もちろん、トトがパリちゃんの様子を見てたんですけど、夕方2人で買い物の間、家を空けたら、温度が25度まで下がってしまったんです。まだ25度ではダメみたいで寒そうにしてじっとしてました。もちろん、すぐに28度にしましたよ。
リンゴをうす~く切ってあげてみます。昨日、サイコロ切りで小さめに切ったけどダメだったので、野菜スティックのように切っていました・・・e-351 薄く切って試してみますね。いろいろアドバイスありがとうございますe-454
ぴーちゃん♪は、パリちゃんがいつものところにいないから、放鳥時、パリちゃんを探して回っています。トトも、「パリちゃんが1番でちか?」と聞いてまわってますe-456 子離れできないトトでしたe-263
【2007/01/06 20:18】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

栗毛パンダさんへ

キャ~、栗毛ちゅぁん!生き返った??ぽちさんのお尻LOVE(愛)のおかげね。
パリちゃんの心配ありがと~。今日、新しいさらに強力なヒーターを買ったから、パリちゃんが快適な28度を保ててます。60Wから100Wに変えたら2度ほど上がりましたv-221
疥癬って鳥さんの病気なのかと思ったら、いろんな動物にあるんだ。もしかして、ぽちさんもなった?そういえば、頭をエサ入れでゴシゴシしてたわ、うちのパリちゃん。
肺炎なので、すぐには治らないかもしれないけど、温かいケージの中では目もいつもみたいにパッチリ開くようになったから、徐々に回復できるんじゃないかなと思います。
栗毛パンダ様にいろいろ調べて頂いて、とってもうれしかったです。みなさんにいろいろ教えてもらえて、パリちゃんは幸せ者です。
こっちも頑張るパリから、栗毛パンダちゃんも早く体を治すぽちよ~!e-257
【2007/01/06 20:58】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

パリちゃん・・・心配ですね・・・。
うちの子も肺炎の時はビニールハウスで囲ってペットヒーターを2個カゴの中につけ更にパネルヒーター(小動物用やワンちゃん用などいろいろ売っていますよね。)をカゴの片方にくっつけて立てかけ温度計を入れて温度を見ながらとにかく体力を使わせない様に小さいカゴに移して保温しました。(カゴが小さい方が保温した時カゴの中がかなり暖かくなって良いですよ)ワンちゃん用の薄いパネルヒーターは下にひいても良いし立てかけても良いし1枚あるとどんな動物にも使えて便利なのといろんなサイズがあるのでオススメです!!
早く元気になるといいですね・・・。


【2007/01/08 15:50】| URL | まりくり #-[ 編集] |

まりくりさんへ

まりくりさん家も、インコちゃん肺炎になったんですね。こうやって考えてみると、随分たくさんの方が経験あるんですね、インコの肺炎。
うちも今、パリちゃんが60Wと100Wの両方使ってます。でも、夜はぴーちゃん♪も寒いのでぴー♪が60W使って、パリちゃんには100Wと湯たんぽ使用してます。
カゴが小さい方が温まりは早いんですね。ということは、小さなビニールハウスだと温まりが早いってことですね。うちのビニールハウス、ケージが4個くらい入っちゃう大きさなんですよ・・・e-351 もうちょっと小さいのないか探してみようっと。
それから、一昨年までハムスターを飼ってて、ヒーター持ってました。あれを下に引いたり、横に立てたりとかもできるんですね。そっか~、あれも結構温かいんですね。参考になります!
今は、ヒーターが2個になったので、ビニールハウスがデカくても、29~30度を保てています。このままパリちゃんが調子よくなるといいなぁ。
まりくりさん、いろいろありがとうございます。まりくりさん家の(33種類約100匹の)動物ちゃん達も風邪や肺炎に気をつけてくださいね。ぜひ一度見てみたいです。まりくり王国の動物ちゃん達を。いつか機会があればぜひお願いしますe-466
【2007/01/08 22:26】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/96-9416b46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
