2017/09 << 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>> 2017/11
 
【--/--/-- -- --:-- 】 | スポンサー広告 |
おしゃべり忘れたの? 
ぴーちゃん♪は迷い鳥でうちへ来た日、おとなしかった。
そして、私は手乗りインコなんて体験したことなかったので、
どう接していいか分からず、怖くて固まってた・・・


そして、ぴーちゃん♪と仮の名前を呼んで、3日目くらいから
「ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪」と頻繁に鳴き出したので、
ぴーちゃんにせざるを得なくなりました・・・


とにかく、毎朝、7時前になると、チュイ、チュイ、ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪
呼び鳴きしていました。その他にも、私が買い物とかに出かけるときも、
ティティティ!ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪と注目してもらえるように
大きな声で鳴いていました。


それが、最近鳴かないなぁと先月くらいから思っていたら、全然しゃべらなくなったんです。
昔はあんなにも誰が聞いても「ぴーちゃん♪、ぴーちゃん♪」だったのに、
今では、「あれっ、今、ぴーちゃん♪って聞こえなかった?」というくらいになったんです。
ぴーちゃん♪なんで???カカ、また聞きたいな。大きな声で、
「ぴーちゃん♪、ぴーちゃん♪」って。


やっぱり、パリちゃんが来た頃から、ぴーちゃん♪とパリちゃんが聞こえてきたから?
それとも、おしゃべりは1回覚えても、頻繁に「ぴーちゃん♪ぴーちゃん♪」って
滑舌よく、大きな声で教えてあげないといけないのかな?忘れちゃう?


ぴーちゃん♪はおしゃべりが得意でなくて、「ぴーちゃん♪」だけは、
はっきり聞こえるから、唯一のおしゃべりだったのになぁ。


懐かしいです。去年の初夏が・・・
p209.jpg


そして、現在はお転婆さんになりました。
p210.jpg

暴れん坊お嬢の名前がピッタリです・・・。


パリちゃんはおかげさまで徐々に回復してきて、ケージの中で羽をバタバタさせるくらい
元気になってきました
ただ、まだ放鳥は無理かなと様子をみています。
週末に病院へ行くので、今はその日が待ち遠しいです。
「治ってますよ~!」の声が聞きたくて・・・


パリちゃんが週末には治るように応援お願いします
【2007/01/09 Tue 23:58 】 | ぴーちゃん♪ | comment(4) | trackback(0) |
<<くしゅん・・・ | ホーム | みかん争奪戦>>
コメント

パリちゃん、快方に向かっているようでなによりです。
ぴーちゃん♪は自分の名前が言えるのね~、すごいよ~!!!
でもなんで喋らなくなっちゃったんでしょうね。
聞きたいですよね、可愛い声のお喋り。
実はふくぽんもあまり声を出さない子です。
寡黙な子です。
【2007/01/10 12:18】| URL | Miyuki★ #9ipbs1o.[ 編集] |

そうだよね!
インコはおしゃべりな子は昔話をしたり
歌うったったりするんですもんねe-343
ずっと話しかけると良いのかな?
出来たのだからきっと又思い出して言ってくれるかも
根気良く続けてみては?
ぜひ聞いてみたいですねぴ~ちゃんe-70

パリちゃんもう一息がんばれ~
【2007/01/10 14:49】| URL | MIKI #-[ 編集] |

Miyuki★さんへ

Miyuki★さ~ん、ご報告です!!!ぴ・ぴ・ぴーちゃん♪がリンゴ食べてくれましたよ~!Miyuki★さんのアドバイスどおり、薄めに切りました。切りましたというより、ピーターで薄くむきました。しゃりしゃりと食べてました。でも、パリちゃんは、こんなに薄くても噛めなくて、舐めてるだけなんです。パリちゃんはまだ小さいから噛む力が弱いのかも・・・。紙を噛むのもだいぶ時間がかかりました。
先代pieちゃんはおしゃべり好きで、ふくちゃんは寡黙な子なんですね。Miyuki★さん、ふくちゃんもお転婆さんって言われてたから、お転婆さんは寡黙な子が多いのかも。そうすると、パリちゃんはぽわ~んとした子だから、おしゃべりするかも、するかも。ワクワク。
でも、パリちゃんじゃなくて、ぴーちゃん♪としゃべりそうな今日このごろ・・・e-351
【2007/01/11 00:31】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |

MIKIさんへ

MIKIさん、これって、
>インコはおしゃべりな子は昔話をしたり
歌うったったりするんですもんね
ドワンゴのCMのシロちゃんのイメージですね。かわいいですよね、シロちゃん。
男の子はおしゃべり得意だけど、女の子は男の子のように得意ではないのが一般的に多いみたいなんです。
ぴーちゃん♪はおしゃべりよりも、とにかく暴れることが楽しいみたいe-257
でも、「ぴーちゃん♪」は、はっきりしゃべれてたので、また挑戦してみます!次は必ず、動画に声を収めるようにします!長くかかるかもしれないけど、待っててくださいね~。いつの日か、披露しますので~!
【2007/01/11 00:46】| URL | freesia #RE7.j.L2[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://pchanlife.blog50.fc2.com/tb.php/99-0f7a4709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| HOME |
